鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外出の翌日のパターン

本日、8時起床。 なんだけど、朝食取って薬飲んで再び布団へ。 眠くて眠くて仕方ありません。 起きたのは主人からの電話で13時。 それから簡単な昼食を取り薬を飲んでブログを更新してます。 主人は何もしなくていいから寝とけと言ってくれますが、最低限の…

ヤバかったよ。

本日、7時15分起床。 今日は母の耳鼻咽喉科(大学病院)受診日。 12月に手術する真珠腫性中耳炎のセカンドオペ前の検査です。 予約は9時。 なので、8時過ぎには施設に迎えに行かなければならないのに主人も私も寝坊です。 珍しく私の方が先に目覚めて主人を起…

ちょっと気分が悪くなりました。

本日、7時半起床。 主人と道の駅しらとりの郷へ行って来ました。曇天。 ぱんろーどでモーニング ドリンクも色々ありますが、いつもホットコーヒー。 帰って来てからは内科受診。 自転車で行ったのですが、医院前がパトカー数台来ていて物々しい雰囲気。 何気…

あれとこれと、あれもこれも。

本日、10時起床。 昨日、母の面会行って来ました。 とてもとても喜んでくれます。 居心地はとても良いみたいですが娘の私としては何とも複雑で胸が痛みます。 足腰がしっかりしていれば自宅で過ごせただろうに。 つい先日、近くの幼稚園児たちがきて、何かの…

目覚めたら主人がいなくなってた。

本日、10時起床。 起きたらテレビはついているのに主人がいない。 普段使用しているポーチもない。 不安になり電話をするも繋がらない。 もう不安MAX。 仕方ないからフルグラ食べて薬飲んで待っていよう。 と ガチャガチャ鍵の開ける音。 「どこ行ってたん?…

肺炎

主人の同僚さんは肺炎だったそうで、肺に水が溜まり急遽入院することになったそうです。 心配やなぁ。 でも、病院で治療となれば、ひとまずは安心。 で、明日の園田競馬をどうしようか迷い中。 主人は「せっかく休みも取ってあるし行こうよ。」と。 確かに地…

何の病?

本日、9時起床。 主人のお見送りはできずでごめんなさい。 心配事がひとつ。 現在、主人と一緒に仕事をしている昔からの主人の知人(元小学校教諭)が体調よろしくなく、病院の血液検査で引っ掛かったそうです。 どこが悪いのかわかりませんが非常に心配です。…

まちかど厨房とリラックマのお菓子

本日、7時半起床。 朝食後、薬を服用して再び布団へ。 今日は娘の用事で区役所へ行くのに車を出さなければならないので2時間ほどで起きられるように目覚ましセットしました。 車は外との境界があるので近場なら何とか一人でも大丈夫です。 昨夜、長男を送り…

今日は雨。昨日の事。

本日、9時起床。 早出の主人のお見送りはできず、長男のお見送りはできました。 今晩、長男は実家へ帰ります。 昨日は結局、長男が帰ってくるまで待って一緒に食事を取りました。 一人で食べるのは味気ないですし、主人も昼食が遅かったので待っていようと言…

便利な宅配

本日、7時半起床。 眠いこと。 毎週月曜日恒例しらとりの郷へ行って、ぱんろーどでモーニングを食べ、野菜と果物を購入してきました。 主人は照り焼きチキンサンド、私はチーズツォップ(チーズとマヨネーズを練り込んでいます。) つい先日、長男を迎えに行っ…

私は負のパワーを持ってます。

本日、9時起床。 11時に自宅を出て、精神科へ。 眠いこと、億劫なこと、負のループで自分に関わる人が不幸になってしまうような気がすること等たくさん聞いてもらいました。 私が関わるすべての人が不幸になる気がすることについては、ある意味すごいパワー…

やる気

本日、9時起床。 主人のお見送りできました。 フルグラ食べて薬服用。 いつもなら、この後二度寝するのですが、今日は何だか前向きで、キッチン回り、バス回り、トイレ掃除を徹底的にやりました。 この差は何なんだろ? 昨夜、歯科医院でスケーリングしても…

体がだるくて億劫

本日、9時起床。 昨夜の外出で疲れたのか二度寝の時間が半端ない。 14時まで爆睡。 当然のように悪夢(前夫が出てきます。)見ました。 毎日の夢で疲れます。 遅い昼食を取り、夕飯の下ごしらえをします。 今日は20時に歯科医院受診で、口腔内清掃(スケーリン…

5回目の結婚記念日

本日、9時起床。 主人が休みだったので、母の用事で区役所(うちからでは他市になります。)へ行って来ました。 滞在時間より移動時間の方が長いです。 で 結婚記念日という事で、夜は心斎橋にあるステーキハウスみやざき館でディナーを。 記念日の“晴れの日プ…

終末期をどうしてほしいか。

サイレント・ブレス 看取りのカルテ (幻冬舎文庫) 作者: 南杏子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大学病院から、在宅で最期を迎える患者専門の訪問クリニックへの左遷を命じられた三十七歳の倫子は、…

10月17日の前日

本日、8時起床。 主人のお見送りして長男の様子を見ると、昨日よりは楽そうに見えるけど、まだ食欲がないようで重症度高い。 彼の元気は食にあると言っても良いので。 私も睡魔には勝てず、またまた二度寝してしまいました。 何もする気が起きず、ソファに座…

血管迷走神経反射やて。

本日、7時半起床。 主人がお休みで道の駅しらとりの郷へ野菜と果物を購入しに行きました。 まずは、ぱんろーどでモーニングです。 喫煙所で、70代くらいのおじさんに話しかけられました。 「煙草も値上がりしてかなわんねぇ。」 「そうですよね。高すぎます…

ポイズンママだけれども. . .

本日、9時起床。 今日も主人がお休みなので、エアコンのフィルターのお掃除をしました。 冷房から暖房へ切り替える際のお掃除です。 季節の変わり目にはいつも悩みを抱えていました。(それだけじゃないですけどね。) 母がまだ実家にいる頃、前夫がやたらと節…

やっぱり外出したら疲れます。

本日、8時起床。 昨夜、長男が友達と遊んでうちへ帰ってきました。 今日は用事で大学へ行き、そのまま家に帰るそうです。 また明日からうちへ来るんですけどね。 主人は今日はお休みで昼は娘の用事についていき、 夜はある出版会社の方と食事会です。(主人は…

寝ている時間の方が長い

本日、7時50分起床。 どうにか主人のお見送りできました。 が、 再び布団へ行き爆睡で12時半に目覚めました。 そして14時から16時半まで爆睡。 どうなってんだか。 抜歯した部位も落ち着きつつあります(まだ食事には影響がありますが。) ここ数日、朝起きて…

何故こんなに眠い

本日、8時起床。 眠くて眠くて薬服用後、再び布団へ潜り込みました。 なので、遅出の主人のお見送りできずでした。 リフレックスの影響かなぁ。 昨日、長男を送った帰りにリバージュでケーキを買いました。 どうしても甘いものが食べたくて。 昨年の今頃も右…

チョッと熱っぽい

本日、8時起床。 ギリギリ主人のお見送りできました。 後、長男のお見送り。 昨日抜歯した部位の痛みはありません。 痛み止めは昨日の1錠で済みました。 ただ、傷口が気になって食欲がないんです。 でも食べないと薬が飲めないんで食べますけどね。 チョッと…

私の一大事

実は一昨日から右上奥歯が噛むと痛い。 恥ずかしながら昔、歯科衛生士をしていた私は歯医者が大嫌い。 でも、この症状、放置しても良くはならない。(まぁ、歯について放置して治癒することは100%ないから) で、主人にお願いして(主人が以前通院していた歯科…

生きてるんやなぁ。

本日、7時半起床。 (主人に起こされました。) 月曜日恒例のしらとりの郷&ぱんろーど ラッキーなことに、しらとりの郷で藤井農園の無花果をゲット。 ただ、早取りなので若干青臭さがあります。 でも農園ではもう販売していないので良しとします。 私たちが帰…

2018.10.06.Sat. 地域はだんじり祭り

本日、9時起床。 今日から月曜日まで主人はお休みです。 昨晩、ライブに行った長男がうちへ来て泊まりました。 今日は三人で母の面会に行き、また長男を乗せてうちへ帰ります。 もう、無花果の季節が終わり、母に何を持っていこうか? きっと何か期待してく…

おバカな私ができること。

本日、8時半起床。 主人のお見送りできました。 が、 再び眠る。 で、 目覚めたのが12時。 何やってんだか。 現在はFODで最後から二番目の恋を見ています。 昭和な感じがいいです。 これも中井貴一さんが出ています。 お相手はキョンキョン小泉今日子さんで…

一つ前を見よう。

本日、9時起床。 主人のお見送りできました。 ただ眠くて眠くて再び眠る。 目が覚めたのは12時。 お腹は空いてないけど、フルボキサミン錠とマグミット錠の服用があるので、昨日の残り物の巻き寿司を食べました。 二度寝の時には必ずと言ってよいほど悪夢を…

引きこもりの私には良い

本日、9時起床。 主人のお見送りできました。 FODを登録してから、昔懐かしドラマを見ることができて、引きこもりの私にはちょうど良い時間潰しになります。 スマホのバッテリーがなくなるまで見てしまいます。 目が疲れることと、やはり昼間には眠気が襲っ…

ヘルプマークをもらってきました

本日、7時半起床。 主人のお見送りして、長男を起こしてお見送りして、娘からの連絡を待つ。 今日は娘の用事で区役所に行くことになっていたので。 長い順番待ちの間に私は娘についていってもらってヘルプマークをもらってきました。 一度、電車に乗れないの…