鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心と行動が一致しないのはしんどいな

今日も主人はお休みです。 今日もスッキリしない目覚めでした。 好きな競馬は無観客での開催。 しばらくは競馬場へ行く予定はないのでテレビ(グリーンチャンネル)で楽しめますが。 また悪夢を見ました。 何かにつけてチャランポランな母が洗濯機を壊しては…

生活のPDCA

本日は主人が休みです。 なのに鬱度はMAX近くまで上がってます。 昨日の外出の影響だと思います。 それに加え、歯科医院の通院が続くこと、レディースクリニックの検査の結果を聞きに行くこと、母を大学病院へ連れて行かなければならないこと等、避けられな…

今さらながらトッケビ

昨日は抜歯した歯の消毒に行きました。 緊張した割に時間は数分。(笑) 今日は韓国語教室の日です。 ほとんど雑談でした。 Amazonプライムで韓国ドラマ“トッケビ”(今さら)見てること、歯医者さん行って歯を抜いたこと。 それからドラマの話で盛り上がり。…

ドSな娘

昨日午後に右上奥(6番)痛くなって、自分で歯科医院に電話して15時に予約入れました。 この歯については歯科医から「いつイレギュラーなことが起きるかわからない。」と言われていたので覚悟して行きました。 主人は仕事でいないので一人で行きました。 …

やりきれない

どこのドラッグストアでもマスクは品切れ。 どうすればいいんだ。(まだ在庫は少しはあるけど。) 今日は目覚めから希死念慮に襲われた。 「どうして目が覚めてしまったのだろう。」 こう思うのはほぼ毎日。 主人に守られ、子どもたちに囲まれ幸せなのに。 …

良い一日でした

昨日は長男がハヤシライスを作ってくれました。 前回は味覚がなかった為、どんな味かわかりませんでした。 本当の意味での人生初のハヤシライス。 卵を使ってハヤシオムライスにしてくれました。 娘と長男からは文庫をプレゼントしてもらいました。 次男には…

引きの強さ

本日私の誕生日です。 もうめでたくもない年齢です(56歳になりました。) 精神年齢は上がらないままです。かなり低い。マジで。 新天皇と同じ日なので今年から祝日ですね。 一般参賀は新型コロナウイルスの感染拡大を考えて見送られましたが。 昨日は一日外…

時に“怒り”を持て

昨日、母が入所している施設の看護師さんから電話が入りました。 休薬していた血液をサラサラにする薬、ロトリガとエリキュースを服薬し始めたら、再び右耳(真珠腫性中耳炎で手術2回)から出血が見られるとのこと。 次回、耳鼻咽喉科の受診は7月なので、…

寝過ぎはわかっているけれども…。

昨日の韓国語教室行く前に見かけたポスター。 3月9日に観戦に行きます。 まさか色々なイベント中止の中、これまで中止になることはないよね? レッスンはテキストの復習を兼ねてフリートーク。 久しぶりの先生だったので楽しかったです。 先生はいつも主人…

マスク不足はいつ解決するの?

昨日夜に味覚が戻りました。 山芋短冊に醤油をかけて頂いたのですが、しっかり醤油の味がしました。 心配かけた娘と長男に連絡。 すると長男が「もう1回ハヤシライス食べ。」って。(笑) 「作ってな。」って送ったら返信がない。(笑) と思っていたら「り…

長芋が健康に良いらしい。難しいことはわからないけど。

いまだに味覚が戻らない私です。 いつ、何がきっかけで戻ってくれるのか? 昔、アモバンを服用している時には、お水を飲んでも苦味を感じたりしたことがあり、お薬を変えてもらったことがあります。 本日は主人がお休みの日。 昨日テレビで長芋と納豆が腸内…

ハヤシライスとチョコレート

昨日は外出後疲れてしまって、帰ってきてから爆睡。 目覚めたら長男はいるのに主人がいない。 テレビも消えてる。 軽いパニックになりました。 長男が「買い物行ってくるって出かけて行った。」と教えてくれました。 買い物は済んでいるのに何を買いに? 帰…

レディースクリニックで子宮癌検診受診

本日、婦人科で子宮癌検診です。 前回、右下腹部に違和感があったので内科受診して血液検査に異常なし。 4月に婦人科で受診しても異常なし。 その時に、自分の誕生月に癌検診受けてくださいと言われていたので行ってきました。 いまだに時々、右下腹部のチ…

前夫からのつまらないメールと味覚が飛んだこと

昨日、長男を迎えに行って帰ってきてからスマホを見ると前夫からメールが届いてました。 「こんばんわ〇〇(長男)セコいチョコレートひとつもわけてくれへんだ(分けてくれなかった)」 しょーもなぁ。 自分の方がセコいやろ。 人がもらったチョコましてや…

バレンタインデーと内科受診

昨日はバレンタインデー。 歯科医院に勤めていた頃には百貨店地下特設売り場で選びに選んで院長初め、他のDr.や技工士さんに渡したものです。 もちろん、お付き合いしていた彼にも。 あんな人混みの中、今ならゾッとする。(笑) 今では全て、と言っても主人…

今月は何かとハードかも

11時起床。 もう少し早く起きたいのですが、どうにもこうにも体が動いてくれない。 起きてすぐに動けるわけでもなくソファに座ってぼんやりして、しばらく経ってからシリアルを食べるという。 今日は雨が降っています。 たいていの鬱の人は雨の時は調子が…

娘がちゃんと来るかドキドキしたけど顔を見て安心しました

本日は韓国語教室。 先週は娘が寝坊して私一人のレッスンでしたのでチョッと心配でしたが、来ました。来ました。 フリートークで主人と私の写真を宇宙人のフィルターをかけたものを先生に見せて笑いを取ってました。(笑) ここに載せられるなら笑いは取れる…

自分の方からしんどい方へ行ってしまう

私は5年日記をつけています。 今回ので2冊目。 日記は小学校の時からつけています。 これだけは長続きしているなぁ。(昔のものは母に全て捨てられましたが。) 2年前の日記を読み返してみると、施設に入所前の母の様子ばかりが記されています。 デイサー…

とりあえず

昨日は娘の用事で出かけたとは言え充実感あったな。 いつもより早くお風呂に入って早い時間に布団につくことができました。 とは言っても遅起きでしたが…。 今日は夜に長男を主人と一緒に送って行きます。 一昨日の大相撲トーナメントで盛り上がったのは、解…

娘の為に区役所と年金事務所へ

昨日も前夫からメールが来ました。 飼っている猫の写メ入りです。 ハッキリ言って意味ないメールです。 しかも2通。 長男によると、スマホに変えてからLINEはインストールしてなかったみたいですが、登録するとガソリン代が僅かながら安くなると言うことで…

自立支援医療と障害年金

今日は10時に主人に起こされ朝食。 主人がパンを焼いてくれました。 珈琲も淹れてくれて私は食べるだけ。 でもまだ半分寝てて。 主人は昨日から明日までの3連休。 何か安心する。 朝方帰ってきた長男が起きてきて自分で朝食作って食べてました。 今日はみん…

ごはんバーガー

昨夜はK(次男が中学生の時の体育の先生で私の若かりし時の知人=偶然の出会い=見た目カズ)が仕事帰りに北海道へ行った時のお土産を自宅に届けてくれました。 帆立味のおかきと羊羹。 「また飯行こう!」 「うん!ありがと。気をつけて帰ってね。」 「おぅ…

ドラマFriends

昨日、やりきった感ありすぎて今日はいつも通りの遅起き。 一度9時に目覚めたのですが、睡魔に負けて再び布団へ。 起きてからはTBSオンデマンド(30日無料)で昔懐かしいウォンビンと深田恭子主演のFRIENDS(日韓共同ドラマ)を見ました。 韓国人青年と日…

一人でできた

昨日テレビで鬱には鍼が良いと流れていました。 と言う主人の話。 ちょうど私はお風呂に入っていて見ていません。 薬と併用で鍼に行ってみようかな。 藁にもすがる思いです。 鬱歴長いですし。 ただ怖いと言う思いも。 今日は韓国語教室の日でした。 数日前…

婦人科検診

昨日、今日と完全引きこもり。 ソファの上でボーッとしてます。 11時起床。 今朝から右下腹のあたりがシクシク痛む。 以前内科で検査してもらっても異常なし。 婦人科で検査してもらっても異常なし。 だったらこの痛みは何なんだ。 中学生の頃、盲腸の疑い…

普段引きこもりが2時間歩いたら半端なく疲れる

昨日、外出して2時間も歩き回ったせいか本日は疲れの為、体が重いです。 11時起床。 インターフォンが遠くで鳴っているような気がしたけど起きられなくて、起き上がった時にはすでに遅し。 仕方なく下のポストを見に行ったら不在連絡票が入ってました。 本…

あびこ観音厄除け

昨日は久しぶりにお香を焚いてみました。 HEM インドお香スティックタイプ 【プレシャス・チャンダン】エコノミーパック (4箱セット) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この香りはなんだか落ち着きます。 ムスクのようでエキゾチックな香りです。 寝起きも悪く…

レビー小体型認知症になってしまった母の誕生日

本日は母のお誕生日です。 昨日、長男の荷物を取りに行って義母の介護認定証を施設に預けた時に、生花をアレンジしたものをスタッフさんに届けてもらいました。 本当なら直接渡したかったのですが、感染予防の為面会禁止期間なので仕方ないです。 喜んでくれ…

鬱病歴9年

今日は長男の荷物を取りに実家へ行きました。 過剰反応はどうかと思うけど、今はインフルエンザや新型コロナウィルスの感染が怖いですね。 昨日お風呂に入っているときなんとなく考えてたこと。 私の鬱病歴約9年。 最初はパニック障害、PTSD、トラウマでし…