鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

食欲がない私に

昨日のお昼は近所の昭和レトロな喫茶店で。 外食をするとき、いつも思うのです。 母も連れて行ってあげたいなと。 今は施設で“刻み”の食事。 早食いするので工夫してもらって少しずつ食器に入れてもらってるとか。 3年ほど前までなら大学病院の耳鼻咽喉科受…

急な展開

昨日、母が入院している病院の相談員の方から電話が入りました。 母の状態が安定しているので、主治医の判断で今月12日に退院。 もし何か変化があればまた連絡します。とのこと。 気になるのは拒食と拒薬について。 食事は完食。 拒薬については錠剤を吐き…

笑いながら恐ろしい行為を

昨日、主人が母の入院先の看護師さんに母の様子を聞くため電話してくれました。 私は電話が苦手なのと、今は怖くて聞けないですので。 食事は完食。 薬はたまに吐き出す。 オムツかぶれは処置してくれている。 母はニコニコ笑いながら点滴の針を抜くそうです…

異常値ではあるものの半分に減っていました

昨日は2回も寝てしまいました。 2回目起きたときに寝惚けて、時計を見ると14時半。 え???私は今何してる???ってなりました。 本日は肝臓の受診。 総合病院です。 主人に乗せてもらって。 驚いたことに、まだ異常値ではあるものの、γGTPが1400…

また頓服の出番かな

昨日はやはり寝てしまいました。 お昼の主人からの電話で起きました。 お昼ごはんも食べたくない。 いつものことですが…。 昨日は阪神対ヤクルトの試合を見ていたら、主人がサッカー見ていいか? 嫌なんて言えないです。 主人はサッカー大好きなんです。 私…

いいことだけを聞いていたい現実逃避

母がコロナで入院したときの医療保険請求。 本人がレビー小体型認知症で意思決定ができないので、子供である私が代理請求。 退院して施設に戻ったものの拒食、拒薬の為に再び入院。 これも医療保険請求できるので退院後に請求します。 ただ、入院期間が30…

変な汗をかく

一昨日から、暑くはないのに変な汗が出てきます。 頭の中は忙しく、どうしようもない事をあれこれと考えてしまいます。 やはり一番の心配は母のこと。 かつて絶縁状態のときに心臓カテーテルしたときには尋ねもしなかったし病院にも行かなかった。 当時、母…

再入院

主治医との相談の結果、食事を取らない、薬を拒否するのは命に関わるとのことで、母は精神科病院へ入院となりました。 コロナが落ち着いての再入院となります。 今回は一般病棟です。 大部屋が空いてないので、個室となるので一日2200円の差額が発生しま…

コロナ後遺症か?

昨日も主人のお見送り後からお昼まで寝てしまいました。 起きてからも精神的に落ち着かず何だかソワソワドキドキしてました。 何に怯えてるのかわからないけど、怖い感覚。 今日は主人はお休みです。 安心。 母が入所する施設に母の様子を聞くために電話して…

着信拒否

昨日も前夫からメールが来ました。 「おはよう〇〇(次男)は否認してますが、やっぱり着信拒否してました。iPhonerは着信拒否したら通話中表示になるそうです。」 調べたんやぁ。怖ー。 私は「iPhoneのことはわかりません。」と返信しました。(次男から拒…

退院後に入院の同意書届く

昨日、前夫からメールが来ました。 次男が自分を着信拒否してるのではないかと。 「12時半頃から10回位かけてるのにすべて話し中です。晩ごはん要るかどうかの確認ですが、メールしても無視なので電話してます。」だって。 時計を見たら15時でした。 その…

マイハーシス?て何

昨日のお昼は近所の昭和レトロな喫茶店でドライカレーを。 パキーラの方がピリ辛です。 主人は毎度の海老フライ定食。 母が入院する病院から電話がありまして、日曜日から酸素吸入も外れて安定しているので、退院の調整をしようと思っています。と。 施設か…

心地よい風を受けて

昨日昼過ぎに大阪に暴風警報が出たので、14時頃に主人が帰宅しました。 これで少しは安心でした。 私たちが住む地域では被害なしでした。 母が入所する施設の事務長さんから電話が入りました。 〇〇さん(娘)からお花が届いたのですが、どうさせて頂きま…

鬱度高めです

一昨日遅くに(私が寝たあと)長男が来たらしく、朝早くに起きてきて帰って行きました。 寝に来ただけか? ドーナツだけを食べてました。(笑) 職場で敬老会の催しをするので出勤だからと。 家で寝たら楽なのに。(笑) 台風が近づいてる中、主人は仕事です…

認知機能の低下。初診時には緩やかだと聞いていましたが、まだ4年

昨夜、再度母との電話を試みましたが、看護師さんの話しによると聞こえてるのは聞こえてるけれど、話しづらくお喋りがついていかないとのこと。 呼びかけても無言でした。 母なりに話そうとしていたそうですが。 昨夜は食事完食。 認知機能もかなり低下して…

精神科受診。前の患者さんが1時間も診察室から出てこないので待ちくたびれました

昨日は主人の高齢者運転講習に付き合いました。 免停の時の講習待ち時間に比べたらなんてことなかったです。 免停の時には朝8時から17時過ぎまで待ちましたから…。(笑) 今朝、母が入院する病院に主人が電話をしてくれました。 昨日持って行った無花果食…

何か食べられるものを

母の様子が全くわからないので、主人が入院先の病院に電話してくれました。 すると電話なら話せますとのことで、病院から電話が折返しかかってきました。 が、本人は眠いようで、私の問いかけに「はーい。」と口は動いているけど声は出ていないとのこと。 結…

心配をかけてしまった💦

昨日、朝に頓服として飲んでるコントミン糖衣錠が無くなってしまって、今週土曜日に診察だけれども明日と明後日分がない!=不安!となって、クリニックに電話したら処方するので取りに来てくださいと言われたので、主人は仕事でいないし娘は夢の中だし、こ…

不安感MAX  メンタルボロボロ

昨日、母が入所する施設の施設長から電話が入りまして、コロナ感染の途中経過かと思ったらとんでもない。 今は同じ2番地ではあるものの、感染者ということで部屋を変わり(個室)ベッド上ですごしてもらってまして…。から始まり、食事も紙の物を使用しても…

頓服足りない

昨日もお昼寝来て寝てしまいました。 その間に主人が洗濯物を取り入れてなおしてくれたり、買い物にも行ってくれたみたいです。 夢は見て、母が白装束を来て榊を持ち、祈りに没頭しているのを必死で止めようとしている夢。 横に二所ノ関親方にそっくりな少年…

大相撲始まりました。が寝てしまってて。

昨日から楽しみにしていた大相撲が始まりました。 逸ノ城が大関貴景勝を破って勝ち。 貴景勝切り替えて頑張ってほしいです。 相撲が始まってからも寝ていました。 いいところで主人が起こしてくれて。 それでもまだ寝ていたくて。 体力なさ過ぎ。 眠気覚ます…

救急搬送

何十年も前の心の傷が今も完全には癒えていません。 気持ちの変化はあったけれど、トラウマとして残っています。 昨日のお昼に五味八珍にラーメン食べに行こうってなって、主人と車で向かっていたら母が入所する施設の知らないスタッフさんから電話が入りま…

全て粗大ごみ

振り返りから過去日記となっていきます。 お隣さんの引越し業者の方に主人が引っ越しですか?と聞いたら全て粗大ごみ扱いだと。 ベランダからそっと覗いてみると家具も洗濯機、テレビ等もまだ新しい。 引っ越しの挨拶に来て下さったときには赤ちゃんだった女…

コロナに感染とお隣に動きがありました

ブログを始めて5年かぁ。が感想。 貼り付けてみます。 身バレが怖くて近畿圏在住としてますが、今では大阪の住吉区と記してます。(笑) 昔の記事を改めて読むと心臓がバクバクしてしまいます。 なのに自傷行為のように振り返ります。 そんなこと考えてたら…

相談をするだけじゃなく、結果報告も大切なんじゃない?

昨日は主人が帰ってきてマクドへドライブスルー。 こく旨すき焼き月見バーガーセット。 特段美味しい!ではなかったけれど…。 お月見バーガーはこの時期の定番。 主人の同僚の方に珈琲豆を頂きました。 エチオピアイルガチェフェガヨマウンテン。 この豆は以…

鬱波に飲まれないように

台風の影響でか、昨日午後にはここ大阪も強風が吹いていました。 すぐに止みましたが。 4年前の台風は近畿直撃でうちの前の家の外壁が風に飛ばされ怖い思いをしました。 娘宅は停電になり確か夫くんは実家へ、娘はうちに泊まりましたね。 台風シーズン、注…

朝に起きられるのは良い傾向

一昨日、父が住む枚方で“くらわんか花火大会”が行われたそうで、ぶらぶら歩いて見に行ったそうてす。 人が多かったので道端でそっと見ていたみたいです。 綺麗やった?と聞いたのに、その返信はなく台風のことが心配と全く花火と無縁の返事が来ました 長男は…

病院へ行きよ!

ホニボトアモンドゥ(ハニーバーターアーモンド) スーパーのワンコーナーでやっていた韓国フェアで購入。 珈琲にピッタリ! 今朝は主人と長男と3人で朝マック。 ドライブスルーで。 ソーセージエッグマフィンセットです。 長男が足を痛めてしまいました。 …

急なことには対応できない

昨夜に娘から「急なんやけど、枚方のおじいちゃんに5人で会うの(私達夫婦と娘夫婦と父)月曜日どう?その日なら確実に◯◯(娘の夫くん)が休みやから…。」って連絡が入りました。 えーーー??? すごい急! すぐに父に連絡したけど「ゴミ当番やねん(自治…

次男からのお土産と娘からのお誘いで嬉しい気持ち

昨日、前夫からコロナワクチン4回目接種行ってきたとメールが来ました。 いる?そのメール。 夜には石津川が氾濫の危険ありで実家地域に避難指示が出た。そちらはどう?と。 まぁこれは息子たちにも関わることなので心配ですが…。 他はどんな気持ちでメール…