鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

陛下のお言葉

本日10時起き。

 

 

昨夜は平成から令和に元号が変わる瞬間をテレビの中継などを見て過ごしました。

 

 

今日は長男の誕生日でもあります。

 

 

当の本人は昼前にお出かけして行きました。

美味しいお肉を用意してあるのになぁ。

 

 

3日は大丈夫とお店の人が言ってたので、明日にでも食べてくれればいいか。

 

 

 

令和はどんな時代になるんでしょうねぇ。

 

 

 

陛下のお言葉

 

日本国憲法および皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

 顧みれば、上皇陛下にはご即位より、30年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心をご自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。」

 

 

世界平和は永遠の課題ですね。

 

 

私個人は自分の病と向き合い、少しでも前向きになれればいいなと思っています。

 

 

 

今日は娘の夫くんが友達と出かけるので、娘がうちへ来て一緒に食事をする予定ですが、朝に来たViberでは何だか調子悪そうで、昼まで横になると言ってます。

 

 

バイトの面接にも行けなかったとか。

 

 

昨夜電話があったときには元気そうだったのになぁ。

 

 

天気の影響もあるのかも。

 

 

私の場合は鬱だけれども娘は双極性障害だから波があってしんどいのかな。

 

 

無理はしてほしくないから、ゆっくり横になって少しでも気分が上向いてくれればいいな。

 

 

私も朝の薬も飲んだし、二度寝したい気分です。

 

で、

 

やはり寝ました。

15時起き。

 

 

頭がふわふわします。

こればかりは元号変わっても変わりません。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 


にほんブログ村