鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

母は非常に驚いたのじゃ

昨日、お昼に主人が冷蔵庫で何かを見つけました。

 

 

ウィスキーの入った小瓶。

中身が少し減っています。

 

 

「mashan飲んでるの?」

 

「まさか!飲めないことはないけど私はウィスキーあまり好きじゃない!私じゃないよ!」

 

 

主人は全く飲めません。

 

 

 

とすると?

 

 

 

 

 

残りは長男。

 

 

嘘!

 

 

確か昔、アルコールパッチテストして全く飲めないはずだった。

 

 

だよね〜。

 

 

じゃあ誰が入れた?

 

 

主人は私を疑っています。

私は飲めないのではなく、薬の影響を考えて飲んでないだけですから。

かと言って、お酒がなくても平気です。

 

 

お正月に、おせち料理と共にスパーリング日本酒“澪”を飲む程度です。

 

 

そう一年に一度ほど。

 

 

飲むとしても今はノンアルコールビールです。

(もともとビールが好きなので。)

 

 

 

で、

 

 

長男を迎えに行ってウィスキーの瓶のことなど忘れていた主人がふと思い出したのか、「〇〇(長男)冷蔵庫に入ってるウィスキーは〇〇のか?」

 

 

「そうやで〜。」

 

 

 

主人も私も

 

「えーーーーっっ!!!」

 

 

飲めるんかい!

 

 

娘と次男はお酒飲めるのは知っていました。

娘は今はもう飲んでいませんが…。

 

 

お酒とは全く縁がない一番の子が長男だったので(自分でも酒は絶対に飲まん。と言ってたので…。)

驚きでした。

 

 

「飲むと言うても少しずつやで。」

 

 

いやいや、成人してるし疾患もないので何の問題もないのだ。

 

 

母は驚いただけなのじゃ。大いに。

 

 

あーびっくりしたー。


にほんブログ村