鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

友達って何?それはたぶんとてもシンプルなものなんだと思う。

                    『矢と歌』  ヘンリー=W=ロングフェロー

 

空にむかって射たわたしの矢は

どこへ飛んでいって落ちたろう

すばやい矢の勢いは目もすら追うことはできない

 

 

空にむかって歌った歌は

どこへ消えていったろう

どんなに目ざとい人でも  この歌声の

そのゆくへを見ることはできない

 

 

 

ところが何年もたったのち

射た矢は折れずに かしの木に突き刺さっていた

歌った歌は   そのまま

友だちの心に  ちゃんと残っていた

 

 

 

 

 

これはアメリカの詩人の詩です。

 

 

遡ること40年前、中学校のキャンプ合宿で知り合った人(キャンプのお手伝いをしていたお兄ちゃん、たぶん教育実習の一環だったのかも?大学四回生) に教えてもらった詞です。

 

青春真っ只中だった私には感動の詩でした。 

 

 

 

当時の私には私自身が“友達”と呼べる子が複数人いたと思います。

 

 

毎日会うにもかかわらず、手紙を書いたり交換日記したり。

 

 

 

家庭環境が良くなかった私には学校が居場所だったり、友達と過ごす時間が宝物だったり。

 

 

でも、私の歌った歌は誰の心にも残らなかったみたいです。

 

 

って、そもそも私は歌を歌わなかったのかも知れないです。

 

 

 

昨夜、この詩を教えてくれたお兄ちゃんの夢を見ました。

 

 

元気にしてるでしょうか。 

 


にほんブログ村