鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私からのパンチ

昨日、前夫と長男、次男についてのメールのやり取りをしました。 あまりにも目に余るので娘に力を借りて送りました。 離婚してから初めてと言って良いほど、私からのキツいメールです。 その一部をブログに記しておきたいと思います。 (私) 私がずっと家にい…

もっと他者へのこころ配りができないか

昨日、主人と実家の愛犬の介護をしに行った時のことです。 母はデイサービスの日でしたので長男の分を含めて3つのお弁当を作って行きました。 昼食はホッと一息の大切な時間です。 今は愛犬に床擦れさせないよう、約30分に一度の寝返りをさせます。 流動食…

無くならない記憶

今日は母が通うデイサービス所で夏祭りイベントがあったので主人と行って来ました。 テント下で職員の方々がフライドポテト、唐揚げ、焼きそば等を販売。 室内では子どもを対象にゲーム、通所者には躍りや歌、ビンゴゲーム等で楽しませてくれました。 ビンゴ…

気分を変えてお弁当持参

昨日は疲れすぎてブログ書けませんでした。 実家の愛犬が目に見えて弱ってきています。 大好きだったささみジャーキーも食べる力がないほどです。 中型犬なので二人で介護しなければ一人では大変です。 自分で頭をあげることすら出来なくなっているので、水…

向ける気持ちはいっぱいなのに

朝、主人の起きた気配で一度起きるものの眠たくて眠たくて仕方がないです。 夜も早めに寝ているのに。 夜中に二回ほど目覚めるのですが、それが原因なのかわかりません。 薬を飲まないといけないので朝食を取りますが半分寝ている状態で食べています。 主人…

今の気持ち

ブログを始めて何かの節目なわけではないですが、振り返ってみるとよく今日まで続いてるなと思っています。 正直、ここまで続くとは思っていませんでした。 きっかけが単純で、何となく. . でしたし、過去は書けても現在の引きこもり生活を考えると情報発信…

愛犬の世話をしに行って来ました

今日は前夫が泊まり勤務で次男もバイト、主人は大学に成績を打ち込みに行くので、そのついでに車で実家へ愛犬の世話をしに送ってもらいました。 到着した時には長男が一人でかいがいしく世話をしていました。 獣医師からは「もう栄養バランスは考えることな…

後悔しないために。

今日は実家の犬に会いたいという娘を連れて、主人と3人で行って来ました。 デイサービスに行ってる母には知らせずに行きました。 それは娘の時間の段取りもあり、母に会ってしまって母の長く居て欲しい望みを叶えると夜遅くなってしまうからです。 家には前…

We had good time.

私が実家から帰ってきて、主人が仕事から帰宅してすぐに、娘と娘の彼氏と待ち合わせをして四人で食事に行って来ました。 私が外出してきた後でもあり、明日も出かける予定がある為、娘は日を改めようか?と気遣ってくれたのですが、予定していたことでもある…

惜しまず協力したいと思います

余命少しの愛犬を家のなかに入れて面倒を見ることになりましたが、足の筋肉がなく立ち上がれない中型犬のオムツ替えは、なかなか一人では大変です。 自力ではごはんを食べることも水を取ることもできなくなっているのですべてをしてあげなければなりません。…

なんてことない外食を楽しみにしてくれている

今日は母の耳のことで大学病院へ行って来ました。 めまいに関しての診察は5分程度です。 母を迎えに行くまでの時間と病院までの時間の方がかかります。 母は私たちと出かけたときの外食を楽しみにしているようです。 今日は病院内のレストランで昼食を取り…

お別れの覚悟をしなければならない

前夫から犬が調子悪いので病院に連れていきたいが長男は遊びに行ってるか?とのメールが来ました。 次男はバイトで不在、メールの返信もないとのことです。 うちへ泊まりに来ている長男はすでに出かけた後です。 具合の悪さを知らせるために犬の写メを送って…

どうしましょう

今日は何故かイライラがひどいです。 更年期や春先などイライラ感が出るとよく言われますが、私の場合は季節関係なくです。 今日は主人が休みで家にいますので安心なのですが。 長男も泊まりに来ていて家にいます。 なのに何故イライラするのでしょうか。 今…

お盆に思うこと

お盆になると祖父母を思い出さずにはいられません。 母が父と離婚して実家に戻れたのも、母の男性遍歴があったとしても、多少の非行はあったとしても、祖父母がいてくれたからこそ私は生きてこられたのだと思っています。 私の住んでいた地域では13日にお墓…

喜びが起こす良い変化

娘は現在、結婚に向けて彼氏と同居しています。 式、披露宴をどの時期にするのかの輪郭は見えてきましたが具体的なことはまだ決まっていません。 一番大切な二人の気持ちは固まっていますので、あとは形のものです。 私のように三度目ともなり(主人は再婚)年…

精神科受診

今日は母の精神科の受診日でした。 先に私たち夫婦が診察券を出して受付を済ませてから母を家まで迎えに行きます。 そうしないと待ち合いで10分程度待っても「まだかなぁ。遅いなぁ。」と母は言います。 それはわがままではなく、じっと椅子に腰かけているの…

生前葬か. .

生きてるうちに、さよならを (集英社文庫) 作者: 吉村達也 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/10/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 読了。 友人の葬式で白々しいほどの自己陶酔の弔辞に嫌気がさして主人公が自身の生前葬を企画する…

夏休み

主人の大学の仕事は夏休みです。 が、人権のお仕事はお盆休みもありません。なので調整しての夏休みを取らなくてはいけません。 9月に2日間の休みを取る予定です。 どこに出かけようかな。 いやいや、出かけられるかなって言うところからの話し合いです。 …

ご飯がない

認知症の母から「お腹すいた。でも昼ごはんがない。我慢したらいいの?」と電話がかかってきました。 現在の母の症状は、見た目では動作が遅く、感情が乏しいです。 その場にいるだけではすぐに認知症だとはわかりません。 ただ少し前に比べて日にち曜日がわ…

採用試験の結果

次男が二次試験合格しました。 さきほどメールが来ました。 これからどういう過程で進んでいくのか、くわしくはわかりませんが、春には警察学校入校と言うことになると思います。 次男は認知症の母にも(次男から見て祖母)電話で採用されたことを伝えたようで…

周りへの気配りが大切だということに気づいてほしい

ブログを始めてから何度も子供たちのことを書いてきましたが、次男があまり登場してないなと実感しました。 いつからでしょうか、次男が自分中心になってしまったのは。 小学校に入学して初めての参観日に私が高熱を出して行けなかったことがありました。 寂…

民法733条があったから

“民法733条1項は「女性は離婚から6カ月経過後でなければ再婚できない」と規定し、再婚禁止期間を設けている。” この法律が存在していた為、 前夫と離婚してから主人と入籍するまでの間、万一お互いのどちらかに何かあったときの為にと二人で話し合いド…

コツコツ コツコツ

私の場合、食材などの買い物はいつも病院等出かけた流れのついでに行います。 一人で外に出ることができない私はわざわざ買い物には行けません。 いつも主人と一緒です。 その他の日用品などは全てネット注文しています。 アマゾンプライム会員 楽天ダイヤモ…

決して不審者ではありません

認知症予防の一つとして毎日化粧をすると良いと聞いたことがあります。 母は若い頃から化粧を欠かしたことなったのになぁなどと、予防法のたった一つのことに引っ掛かったりしています。 私は昨日主人と主人の友人と出かけるために久しぶりに化粧しました。 …

病院以外のお出かけ日

今日は午前中、耳鼻咽喉科に行って来ました。 一週間薬を飲んで様子を見ましたが変化なしです。 再度聴覚検査しましたが、結果は以前と同じで低音が聞き取れていない状態です。 本来ならステロイドで治療するところ、糖尿病の為それは使用できないとのことで…

今も、これからも

今日は昨日の母の付き添いで長時間外に出ていたからか緊張が解れて朝一度起きたものの その後昼まで寝てしまいました。 私が外に出るのは、自分の受診と母の受診や様子見くらいしかありません。 逆に言えば主人の休日の全てが私や特に母関係のことで費やされ…

冗談とは笑えない意地悪な一言

母は、日頃食事や薬の仕分け他色々としてもらってるからと私の息子たち(母から見たら孫)に月の初めに心付けとして、ほんの気持ちだけをポチ袋に入れて手渡してくれます。 「孫たちのおかげ」と少ない年金の中からです。 私が「そんなのいらないよ。」と言っ…

言葉足らずがマイナスになることも

昨日、娘の仕事がお休みだったのと、主人も午前中は休みだったので近くの美術館にいこうと娘が誘ってくれました。ところが、何と見に行く予定の絵画展が前日で終わっていたのです。 そこで、娘は美術館に行かなくても3人でランチしてカフェ行って. .と考えて…