鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストとシンプリスト どっちでもないなぁ

リフレックスを服用し始めて3週になります。 日中の眠気は少なくなったかなと言う感じがします。 私にはリフレックスが合ってるのかも知れません。 今日こそカーテンを開けてみよう! でも無理でした。太陽を見ると“頑張れ頑張れ”って言われてる気がして“私…

頑張らない 2

昨日の件があったので、しばらくは母と距離をおいたおいた方が良いと言う主人と娘、長男のアドバイスにより、今朝の母への電話は主人にお願いすることにしました。 かと言って心を離すつもりはありません。 離せないのです。離すと私が苦しいのです。 主人が…

死ね!ごめんなさい

勝手にしろ! 死にたければ死ね! プチッ(スマホを切る) と. . . できるわけない。 ここ2~3日極度に不安定な母です。 私に暴言吐きます。 でも大切な母だから. . と思う私と感情的な私のぶつかり合い。 おばあ、ごめん。 認知症 にほんブログ村

癒されて

今の私の外出は1ヶ月の内、毎週末、実家の長男を迎えに行くこと、週始めに送っていくこと、自分の内科、精神科受診日、乗馬1~2回、母の精神科、耳鼻咽喉科受診日の付き添いに限られています。 それらが重なることも多いので回数で言うと本当に少ないです。…

笑顔と泣き顔 どちらでも大切な人

長男を実家に送ってきました。 母は私の顔を見てすぐに笑顔になってくれました。 良かった。 と思ったら「ごめんね。周りの元気な人が羨ましくて。妬ましくて。色々考えてしまう。自分が情けない。耳の手術も怖いよ。」と泣きます。 その気持ち、私は一番わ…

もう言うこと聞きたくない。死ねって言って。

いつも通りの朝です。 ところが 「今まで○○(私)の言うこと聞いてきたけど、もう聞きたくない。デイサービスもヘルパーもいらない。病院にも行かない。お弁当もいらない。」 何が起きたかわかりません。 「どうしてそんな事言うん?」 「デイサービスもヘルパ…

リフレックスと炭酸水ダイエット

私には3人の子どもがいます。 1人生む度に体重が増加し、何度もダイエットに失敗しリバウンドの繰り返しで現在に至るってとこなのですが、痩せることもありました。 それは体調を崩して食べられなくなったとか 乗馬でエネルギーを消費するとか等で。 太っ…

宗教が悪いとは思っていないけど

毒吐かせてもらいます。m(__)m 母が来月下旬に耳の手術をすることになっています。 その事前検査の項目によって担当の医師が変わるので、認知症の母は混乱を招いています。 「私の担当の先生の名前は?」としつこく聞いてきます。 「担当医は決定しているの…

お薬を知ろう

私は現在、たくさんのお薬を飲んでいます。 内科、精神科合わせると ロトリガ粒状カプセル2㌘ スイニー錠100㍉㌘ マグミット錠330㍉㌘ スルピリド錠50㍉㌘ フルボキサミンマレイン酸塩錠50㍉㌘ リフレックス錠15㍉㌘ ゾルピデム酒石酸塩錠10㍉㌘ ブロチゾラ…

三日目はこんな感じで心がソワソワ

リフレックス三日目。 眠いのは眠いですが、どうにか起きていられそうです。 長男が来ていることも影響していると思います。 先生がおっしゃっていたように食欲増進にもなると. .。 これは間違いない! 昨日、マックの満月月見バーガーセットを食べた後にも…

精神科とカロリック検査のW付き添い

昨日は結局、昼御飯食べて薬飲んでまたまた寝てしまい、主人が帰ってくるまで気づかずでした。 今朝もまだまだ寝たい. .。 けど、 娘が以前から昼夜逆転し、その時に周りの人、自分の“死”について考えたり、涙が止まらない時があったり不安定な日が続いたり…

リフレックス一日目はこんな感じです

とにかく眠い。眠くて眠くて仕方がない。 副作用として眠気があるのは聞いてはいましたが. . 。 リフレックス副作用 結局、主人の朝のお見送りもできず、朝に服用しなければならない薬があるので一度起きて、また昼まで眠り続けました。 ☆体重増加 これにつ…

新しくリフレックス服用

今日は精神科の受診日でした。 サインバルタがなくなり、リフレックスが出されました。 しばらく様子見です。 実は 愛犬の葬儀で最後のお別れの時に各々が愛犬のそばに寄り“さよなら”をする場面。 長男に促すと、長男が「回りにとやかく言われたくない!俺は…

えらいこっちゃ!

愛犬の貴重な写真です。 前夫が送ってくれました。 愛犬の葬儀が終わった日から長男がうちへ泊まりに来ていました。 二日間、娘のところで過ごさせてもらい今日一日はうちでゆっくりして送って行きました。 実家には蝋燭立てや線香立てなど五点の供養セット…

怖いものは怖いんや!

愛犬の死で赤◯が減って、もう介護の必要はないと思うと心にポッカリ穴が空いたようです。 そんな時、先日会った乗馬関係のお友だちから10月に二つの乗馬クラブのメンバーで女子会をするとの連絡をもらいました。 嬉しい反面、悩みも出てきます。 今の私は一…

「お父さん」とは呼びたくはないけど

愛犬の葬儀で家族?全員が揃ったときに 娘が次男の様子を見ながら次男の足りないところを注意してくれました。 本人は照れ臭いのかふざけていましたが。 全く注意できない父親(前夫)を前にです。 へらへら笑っているだけの前夫に娘は「お父さんも笑ってるだ…

さようなら

昨日13時~愛犬の葬儀が行われました。 ペットの葬儀 母、私たち夫婦、前夫、子供たち三人全員でお送りすることができました。 “お別れ式”では一人ずつ末期の 水をあげ、ハッカ油で清めたタオルで身体を清めて、そして旅立ちの為に愛犬の手に念珠をはめてあ…

思い出が数えきれないよ

今日は母の精神科受診日でした。 特に変わりなく過ごせてますと報告しました。 そのあと、母が楽しみにしている昼食を取って実家に送って、亡くなった愛犬に会ってきました。 まだ眠っているような錯覚を起こします。 散歩の時には舌がチアノーゼ起こしてる…

訃報

今日は以前同じ乗馬クラブでお友達になった方から連絡が来て急遽ランチすることになり行って来ました。 お互い家は遠いので中間地点のガストで待ち合わせ。 今では彼女は違うクラブに移籍したので滅多に会う機会がなくなりましたので、外出する緊張感を振り…