鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯

昨日、おやすみなさいと記してからドバイワールドカップの3連複で20960円ゲットしてしまいました。 もちろん、主人もです。 私にとっては良いおこづかいです。 少しだけ長男にもお裾分け。 今日は阪神競馬場で大阪杯G1 7番ブラストワンピースから流してマカ…

ドバイ

昨日のブログで心配してコメントを下さった方に心よりお礼申し上げます。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 娘に薦められて日記ブログを始めたわけですが、始めた頃は心の錘を取る為にだけ更新してましたが、読者の方々と繋がりを持たせてもらえ…

失神

昨夜、お風呂で溺れました。 失神したんだと思います。 主人に助けられ事なきをえました。 主人が来てくれなければ今頃はあの世に行ってたかも。 反省。 これが初めてではないので。 しばらく扇風機の風に当たり、気分を落ち着けました。 夜の薬はロトリガ以…

夢見は疲れる

昨日二度寝したときの夢の話。 主人と私は車で四国を回っていた。 ジェットコースターの下りのような坂を三度越えると左手に鳥居が見えてきた。 神社に参拝して御朱印をいただこうと進むと小さな小屋のような建物があって、中に入ると老若男女が30名ほどいて…

何度も聞いてる話でもまた聞く

昨夜、娘と夫くんと食事に出かけて帰ってきてからお風呂に入り、何がきっかけか主人の中学生の頃から大学卒業して就職するまでの話を聞きました。 もう10回以上聞いた話なんですけどね。(笑)波乱万丈。 話の途中でも「もう聞いた。」とは言いません。 気持ち…

久しぶりのアリアン

昨日は18時まで寝てしまって寝覚めの悪いところでしたが、市販の鎮痛剤を飲んで回復。 長男を送って行きました。 本来なら主人の運転ですが、サッカーのテレビ中継を観たいと言うので私の運転。 夜の運転は怖いんだよなぁ。 乱視なので信号の矢印の緑色がぼ…

人間が猫を出産って

昨日、丸1日外出していた為か本日は一日中寝てしまいました。 変な夢見ました。 高校生の時にお付き合いしていた男の子の妹が子猫を出産する。 人間の小指ほどの大きさで。 フリップと名付けられたその子猫を見に私が家を訪れると、産後の妹はテレビを見な…

切ないなぁ

昨日は、娘の夫くんが職場の人たちと飲み会で留守にするために、娘がうちへ遊びに来ました。 娘がうちへ来るのは久しぶりです。 長男は怖い(?)お姉ちゃんが来て少々ビビってましたが四人で楽しく夕食を食べました。 食後、主人は録画予約していた大相撲千秋…

いなりあげもち

昨日、夕方に長男を実家に迎えに行きました。 帰ってきたら鞄から何やら出してきて「おかちゃん、これ親父から。」 それがこれ↓↓↓ 説明書を見ると味付け油揚げの中にお餅を入れてレンチンして頂くらしいです。 極力関わりたくないけど御礼のメールしないとね…

相撲と競馬と高校野球

昨日の大相撲は大関昇進をかけている貴景勝と私が応援している高安との取り組みでした。 貴景勝の勝ち。 貴景勝には昇進して欲しいのですが、高安に勝って欲しかったです。 残念。 白鵬は不動の強さで連勝中。 今場所、逸ノ城も好調。 さて、今日はどうなる…

義弟の転院

本日、8時に起こしてもらって義弟の転院付き添いに行きました。 介護タクシーを使っての移動でした。 どちらか付き添って同乗してくださいとのことで、主人に運転してもらって私が付き添うことにしました。 義弟はストレッチャーに寝たまま。 長い入院生活で…

今日は体も気持ちも重たい

9時前に目覚めるも主人のお送りしてから再び眠る。 目覚めたのは13時。 昼の主人からの電話で。 やはり外出した翌日はダウンしてしまう。 内容がどうあれ(楽しくても)ダメみたい。 まだ家事をする気がない。 気分も鬱々としている。 糖尿病のせいか、やたら…

タイミング良く

昨日の大相撲。 応援している高安が逸ノ城によつに組まれて負けてしまった。 これで二敗。 まだ優勝経験がない高安には頑張ってほしいですね。 大関昇進がかかっている貴景勝は横綱鶴竜を破って金星。 ぜひ昇進してほしいです。 今日は韓国語教室でした。 ま…

視線が一点集中

昨日、主人はお休みで、お昼に長男も一緒に道の駅しらとりの郷へ行きました。 長男ははびきのうどん(かす、すじ、肉)に釣られてついてきたようなものです。(笑) パンもそれぞれ好きなものを購入。 もちろん野菜も。 前日、就寝したのが午前2時過ぎていたので…

稀勢の里荒磯親方の解説

今日の天気は雨。 私は鬱だけれども雨が好き。 快晴だと何だか周りが華やいでいるような気配がして何だか落ち着かない。 人それぞれですね。 洗濯物は気になるところですが。 昨夜、長男を迎えに行って火曜日までうちで泊。 昨日も自宅近くの大阪メトロの駅…

ウォークマンで雷対策

昨夜、天気予報を見ていると、関西地方に雷が鳴ると言うので、娘に預けてあった(入れて欲しい曲がある為)ウォークマンを引き取りに行って来ました。 過去記事にも書いてますが、私は大の雷嫌い。 恐怖なんです。 それを避けるために主人が数年前に(同居する…

久しぶりにコンビニ弁当

本日は本来なら義弟の転院日でした。 そのために主人も仕事の休みをいれていたのですが、まさかの延期に。 どうやら、脱水症状が出ていてリハビリメインの病院では難しいとの判断でした。 命に別状はないものの心配です。 本人から主人に電話があったとのこ…

まさかの感染症

普段ではありえない朝5時に目覚めてお手洗いへ行ったら、排尿時に痛みがありました。 残尿感もあります。 私の場合、尿から糖を出すお薬を服用しているので(糖尿病の為)尿管に糖がたまって細菌の栄養素になって感染症になりやすいと言われてました。 でも、…

横目で見ながら

大相撲三月場所四日目の録画予約して韓国語教室へ行きました。 教室に行く道に開催場所があるのですが、横目で見ながら通りすぎます。 レッスンが終わって一人入待ちして帰ると娘に言うと、人混みと道がわからなくなってパニックに陥るのが目に見えてるから…

待ち時間が長い上に

本日、10時半起床。 大相撲三月場所3日目の録画予約をして母の耳鼻咽喉科受診の付き添いで出かけました。 インフルエンザ予防の為、面会が制限されているので久しぶりの面会に喜ぶ母。 病院に着いてまず車椅子を借りて母を乗せます。 主人に3階の耳鼻咽喉科…

大相撲2日目

昨日、娘が入籍しました。 本来なら式、披露宴の予定でしたが、娘の病が(双極性障害)わかり、それは延期に。 両家で顔合わせは済んでいるので、それは後々で良いかなと思っています。 あちらのご両親や親族の皆さんにとてもよくしてもらって、病のことも含め…

減薬

本日、精神科受診でした。 娘と婚約者も一緒に行きました。 娘は彼氏に任せて先に出て泉北方面にあるパキーラと言うカフェで昼食。 ドライカレー。スープとサラダとドリンクのセットです。 食後はやはり、好きなホットコーヒー。 夜のフルボキサミンが減薬に…

悪夢

今朝も10時半起床。 シリアル食べて朝の薬を飲み、また我慢できなくて再び布団へ入りました。 目覚めたのは16時。 さすがに驚きました。 寝ている間に悪夢見ました。 いつも前夫が出てくるんです。 長男のお宮参りのシーンで、神主さんへのお礼の袋が黄色と…

二度寝してもまだ眠い

本日、10時半起床。 シリアルを朝食にして薬服用。 再び寝る。 14時半起きる。 昼ごはんはいらないなぁ。 豆乳バニラアイスを1P飲んで昼の薬整腸剤を服用。 まだ眠れそう。 なーんもすることがない。 てか、する気が起きない。 相変わらず外出の翌日はダウン…

準備中

本日、韓国語教室でした。 初めての先生で、まずは韓国語で自己紹介。 何とか通じたみたい。 宿題の自分の家族紹介も、わからないところは聞きながら、まずまず。 字がきれいと誉められました。嬉しい! あとは動詞を覚える。 後々までも出てくるので最低限2…

もう少しだけでいいから

11時起床。 シリアル食べて薬服用。 まだ眠い。 レクサプロが投薬されてから寝付きはよくなったものの、目覚めが悪い。 決して遅い時間まで起きてる訳じゃないのに。 9日の精神科受診で要相談だな。 働いてないので何時までと言う縛りはないし、主人は寝たい…

伏見稲荷大社参拝

本日、主人は仕事がお休み。 普段より早く起きて道の駅しらとりの郷へ行き、モーニングして買い物して、京都まで走りました。 目的地は伏見稲荷大社。 昔、祖母からお稲荷さまは願い事を聞いてくださると言うのを聞いていて、以前は御朱印を頂きに参拝して千…

トラウマが消えない

本日、主人は仕事。 長男は昨夜遅くに遊びに出かけて朝帰り。 大学のことちゃんと考えているのか。 小学生の子を相手にするように諭します。 前夫との別居が決まった夜に子供たちと別れて以降の私は、何かと遠慮に似た感情があって変な気遣い(甘やかし)を持…

まさかの面会

本日は主人が定期耳鼻咽喉科受診の日。 難聴は治らないけれど、ふらつきを押さえるために投薬してもらっています。 その後、主人に乗せてもらって娘宅へ行き、韓国語教室の宿題(自分の家族を紹介してみましょう。)をしに行きました。 昼食をコンビニで購入し…

確定申告

本日は主人は仕事が休みなので、確定申告に行きました。(私が寝ている間に) でも、時間がかかっているようで、いまだに帰ってきません。 昨日、計算していたのですが医療費がすごく高いです。 私の精神科は自立支援医療を受けているのでそれほどでもないのだ…