鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

納骨

 

 

 

 

過去記事

 

 

 

プロ野球CSファーストステージ、DeNA負けた。(泣)

 

 

 

昨日、次男のお嫁ちゃんのご両親との顔合わせの報告が前夫からメールであった。

 

 

 

お父さんは穏やかでマジメそうで、お母さんはおおらかな人との印象だったと。

 

 

 

次男は可愛がってもらえてるそう。

 

 

 

まぁ、良かった。

 

 

 

 

本日は母の納骨。

主人と娘、長男と四人で行った。

 

 

 

諸手続きして、お骨を渡した時、「最後のお別れです。ご合掌を。」と言われて涙出た。

 

 

 

僧侶さんに49日の法要(読経)してもらって、水に流す供養もした。

 

 

 

しばらくは納骨堂で仮安置。

 

 

 

来年2月頃に納骨総祭法要。

 

 

 

その後合祀墓に入る。

 

 

 

永代供養をお願いしたので、月の命日には読経してもらえるが、朝からのおつとめになるので、これには参加できない。

 

 

 

また、一周忌、三回忌などはハガキでお知らせしてくれるそうだ。

 

 

 

全て終わって主人のお父さんとお母さんのお墓参りした。

 

 

 

母は主人のお母さんと同じところに入る。

 

 

 

特養でも短期間ではあるが一緒に過ごしたし、向こうで話してくれたらいいな。

 

 

 

娘が咽頭炎になってて、心配したけど来てくれて嬉しかったし、長男も今日の為に別日に仕事入れてくれて参加してくれて嬉しかった。

 

 

 

次男は休めないので仕方ないな。

 

 

 

ただ、子どもたち3人から母へのお花をもらった。

 

 

 

お骨が無くなって寂しいだろうから写真を飾って横に置いてと。

 

 

 

3人で相談して母のイメージで選んでくれたんだとか。

 

 

 


f:id:amgmc:20231016183947j:image

下に母が亡くなった8月28日が刻印されている。

 

 

心遣いが嬉しい。

 

 

 

遅くなったけど、お昼ごはん行って(長男希望の和食さと)おしゃべりしながら頂いた。

 

 

 

主人と私は何もしないで娘と長男が取り分けてくれた。

 

 

 

主人は「もう、お腹ギンギン!」と言いながらソフトクリーム食べてた。(笑)

 

 

 

娘宅まで帰ってきて、近くの喫茶店でお茶した。

 

 

 

娘と長男はスマホを見ながらキャッキャしてた。

 

 

 

家に着いてからはフォトフレームを主人と一緒に楽天で選んで注文。

 

 

 

それが届いてから写真を選ぼうかな。

 

 

 

何か寂しいな。

 

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 

 


にほんブログ村