鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

納骨総祭法要

 

 

 

過去記事

 

 

本日は母の納骨総祭法要。

 

 

 

納骨堂に安置されていた母の遺骨が合祀墓に入った。

 

 

 

早朝、娘からLINEで「調子が悪いのでごめん。納骨法要よろしくお願いします。」と連絡が入っていた。

 

 

そんなの気にしないで。

 

 

 

今朝は主人がセットしてた目覚ましで目覚めた。

不思議。

緊張してたかな。

 

 

 

早めに家を出て、無事に駐車場に入れた。

 

 

 

受付を済ませて五智光院の本堂へ。

中に入れるのは代表者1名。

主人は外のテント下に置かれた椅子で立ち合い。

 

 

 

定刻に僧侶が入堂して読経。

散華が綺麗。

 

 

 

そして順番に焼香。

 

 

 

退場して、ろうそくと線香買って合祀墓に参拝。

 

 

 

義母と同じところなので、今頃話してると思う。

 

 

 

やはり涙が出てきた。

 

 

 

おばあ、またお参りするからね。

 

 

 

早朝から付き合ってくれた主人にありがとう。

 

 

 

鬱な私の日記でした。


にほんブログ村