鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

七草粥

昨日はお昼寝のつもりが爆睡してしまって目覚めたのは18時半。

 

 

メインレース見られなかった。

いずれも3番を外していたので的中ならずでした。

くそ〜。

3番は好きな番号なのに。

入れてたら両方的中だったので(2頭はきてた。)くやしいです。

 

 

七草粥炊きました。

 

 

芹(せり)

若葉が競い合っているように見えることから名付けられた。


薺(なずな)

撫でて汚れを取り除くと言う意味があると言われている。

 

 

御形(ごぎょう

人型のこと。仏の体を意味すると言われている。

 

 

繁縷(はこべら)

茎に葉がたくさん付いている様から繁栄を意味する。

 

 

仏の座(ほとけのざ

葉の付き方が仏様の蓮座に似ていることから呼ばれている。

 

 

菘(すずな)

かぶの古い呼び名で神を呼ぶ鈴を意味する。

 

 

 

蘿蔔(すずしろ)

大根のことで、その色から潔白を意味すると言われている。

 

 

色々な意味があるんですね。

昨年も七草粥の記事を書いてます。(笑)

一昨年も。

 

私のブログは日記だから当たり前か。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜には長男を実家に送って行きます。

 

 

娘が遊びに来る(七草粥食べに)と言ってたけど今日は雨。

どうなんだろ?

 

 


にほんブログ村