鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雷が怖い人

私は雷が大嫌いだ。 嫌いと言うより怖いんだ。 少なくとも両親と暮らしていた小学一年生までは雷なんてへっちゃらで、雨の中を自転車に乗るのが大好きで、よく母に怒られたっけ。 いつからだろう?何故なんだろう? ピカッと光る空の色、バシッと言う雷が落…

笑顔が見たいから

母は認知症とパーキンソン病で、もう一人では外出は厳しい状態だ。 若い頃から活動的で好き放題生きてきた母にとっては歯がゆい気持ちであろうと思う。 今では外出はデイサービスと病院だけだ。 デイサービスの送迎車の中から同世代の人の健康的な行動を見て…

稀勢のん~大相撲~

主人と私は相撲も大好きで大阪場所見に行った。 私は稀勢の里の大ファンで横綱になった稀勢のんを生で見たくて今年も行くことにした。 初めて入待ちと言うものを体験。 この日は稀勢のんも勝って良い日になった! ただ怪我の具合が心配だけど( ; ゜Д゜) 日馬…

面倒くさがり屋のスキンケア

とにかく私は面倒くさがり屋なので、スキンケアについても、とにかく時間と手間をかけたくない。 お金もね。 かと言って53才になった私でも 投げやりで何でもいいわ!と言うわけにはいかない。 若いときにはそれなりにシリーズで揃えたり ブランドも気にして…

Hafa Adai !!!

主人がパスポートさえ持ってたら、海外にでもすぐに行けるから申請しようと言い出したのは約一年前。 いくら主人と一緒なら大丈夫だと言ってもねぇ。 無駄なお金使うような気がして. . でも結局押される形で取得。 で、 グァムに行った。(笑) 主人と二人での…

外乗

私が乗馬したいと言ったので近くを探して岐阜へ一泊で旅行した。 まずは太平洋と日本海に流れる川の分岐点、分水嶺公園へ行った。 太平洋は長良川、日本海は庄川。 そして、「ひるがのホープロッジ」で木曽馬に乗馬。景色も良く、たっぷり一時間楽しんだ。 …

落ち込んでばかりじゃ楽しみはない

前に九州の旅をしようって言ってて、ちょうどその時に主人の知人による破産があって中止になった。 前にも記したけど私は落ち込み、目の前真っ暗。 これからは旅行どころか. . . なんて思ってた。 高知にも行こうって言ってたのも遠のいてしまって。 ところ…

香りに癒される

私は一人で外には出れない。 一日中部屋の中で過ごすので、主人が帰宅するまでの長時間をいかに楽しく過ごすかを考えている。 が、今のところスマホアプリのゲームと読書と寝ること。 これだけで1日が終わる。 忙しいのは頭の中だけで、ネガティブなことば…

色塗られる日本地図

家のリビングに日本白地図を縮小したものをピン・アップしている。 お互い出会う前の行き先はリセットして 二人で行ったところを色塗りしていくために。 二人で過ごし始めてまだ年数も少ないので、もちろん行ったことのある方が少ない。 年齢的にも私の病も…

高いところで深呼吸

主人は一年に一度ほど高いところに上りたがる。 「人間たまには高いところから下を見下ろして大きくなって、また頑張るんだとか」(笑) そして、お笑いも大切らしい。その通り! 大阪なんばグランド花月の新喜劇は、次にどのネタがくるか予想はつくのに笑って…

引きこもり人のお気に入り店☆☆☆☆☆

日々引きこもりの私がお薦めするお店はまずない。 自分で開拓することもできない。 けど、今まで主人と行った中で近場のお気に入りをいくつか載せてみようと思う。 主人との初のデートが兵庫県神戸だったと思う。 だからよく神戸には行っていた。 珈琲大好き…

楽しみ方は人それぞれ. .

主人は私がどこそこへ行きたい!と言うと必ず「よし!じゃあ今から行こう!」と言う。 主人には仕事もあるし不可能なことはわかっていても必ずそう言う。 それは、「○○(私)はもう自由なんだよ。」と言うことを常に心に染み透らせる為に言ってくれる言葉だ。 …

競馬場巡り

主人が競馬ファンで、私も馬好きで乗馬を始めたので、 各地の競馬場に行きたいねってことで私が初めて連れていってもらった競馬場が地方競馬の園田競馬場だ。 馬を見て投票するのはもちろん、店で食べるうどんやおでんもこれまた美味しい。 ギャンブルには違…

四国旅行

娘が大学を卒業する年に、3人で自家用車で四国に旅行した。 一日目は香川の有名なうどんを食べた。 二日目は祖谷へ。 遊覧船で吉野川の川下りでは船長さんがトンビに餌を与えていた。 空中getは素晴らしい! 鯉に餌をあげていたのが始まりらしい。 妖怪屋敷…

民生委員

現在に至るまで、現在も悩みや苦労はあるけど、その中でも楽しく過ごした事実もある。 私の数少ないお出かけ日記を含め日々のこと等を自由にゆるーり、と記して行こうと思う。 ある年のお正月の三が日の何れかに、アートアクアリウム展へ出かけた。 どれくら…

五年日記

私は幼少の頃から日記をつける習慣がある。 引っ越しや家の建て替え等で以前のものは失ってしまったが、現在もその習慣は続いている。 現在の日記は五年日記だ。 1ページで5年分なので昨年、一昨年の今日は何をしていたかな?と、すぐに見比べられるのが特徴…

心穏やかに過ごせますように. .

3ヶ月の入院を経て、母が退院した。 また心配事は増える。 でも温かく見守っていこう。 本人の性格も影響するだろうけど、病気が原因であるから。 この頃には勝ち気な性格は多少消えていた。 どちらかと言うと何かにつけて気になり不安なので聞いてくると言…

診断名はレビー小体型認知症

病院に行く日がやっときた。 それまでも大変だった。 診察を受ける前の段階で正常ではない病気なのだと認識して対応できたのは長男だけだった。 前夫は母に対して揚げ足取ることばかりだし、次男は協力はするけど基本的に兄がするものとして、横に置いてる感…

とうとう壊れてしまった

この時期から、朝起きるとメールマークが一杯の時が増えた。 「おばあがまたシャワーの水を出しっぱなし」 「トイレの水を出しっぱなし」 「洗濯物をゴミ袋に入れて外に出した」 「洗濯機の中にプラスチック製のコップが入ってた」 翌日、主人と一緒に母に会…

表向きだけでも大人の対応できないか

主人が突発性難聴になってしまった。血糖値が高いので、入院して治療することになった。 約2週間の入院だったけど、結局治らず現在もその状態。 でも前向きだ。 向こうの家では 最終の話し合いからしばらくしてから、母が急にキレ出すことが増えた。 「和室…

些細なことが大ごとになってしまった

相変わらず、あちらの家は揉めていた。 母は昔から思うように行かないことでも押し通してきた人だから、我を通して譲らない。 人が悪くても自分は悪くないと言う人だし、前夫は器が小さいところへ意地悪だから上手く行くはずがない。 長男、次男は間で苦労し…

好きなものだけ

私はひきこもりなので、家のなかでできる事はと言えば限られる。 とは言っても家事があるじゃないか! そうなんだよねぇ。 やることいっぱいあるのに体が動かない。 薬も「やる気を起こさせる」サインバルタを2錠飲んでいる。 だけどやっとできるのは洗い物…

危機こそチャンス

私たち夫婦にも危機が. . . 。 と言っても二人の間のことではない。 主人が退職の時に知人の会社の運営資金として大金を貸した人が破産手続きをしたとのことで、裁判所の方から通知が来た。 主人が離婚した時には不動産関係のものは子供二人に譲ってきたので…

顕著な症状がない時期

前夫から母に対しての不満メールがどんどん来る。 離婚しても、母と前夫と子供たちが一緒に生活している変な生活形態は変わらないのだから問題発生して当然だ。 でも私から言わせれば、まず協議書の約束事を守れ!と言いたい。 嫌なら出ていけばいい。 うん…

全く気づかなかった認知症の兆し

母から「少しでいいから援助してほしい」と電話があった。 母は前の占い宗教ではない、別の宗教団体Sに入会していた。 宗教はお金がかかる。私も一時期熱心に通って責任者のようなこともしてきたが、主人と出会ってからはきっぱりと脱会。 この頃の母は、も…

悪口ばっかり言うから. . .

前夫と娘との養子縁組みを解消する離縁届けを役所に提出し、受理された後、主人との養子縁組みを新たにした。 これで、娘は主人の子として生きていくことになる。 今まで、つらい思いをさせてしまったし、傷は残るだろう。 長男から突然、「親父(前夫)がお母…

口にしたことがなかった母への不満をぶつけたら

母から突然、「預けた土地の権利書返して!」 えっ?主人を信じて預けたんじゃなかった? すごく気分悪くなった。 その権利書を私たちがどうこうするわけないし、またできない。 この時はまだ気分悪い!程度で許せた。 母に対して色々な思いはあるけど、何か…

変な生活形態

次男も大学に入学してホッと一息。 子供のそれぞれの誕生日に夫は食事に連れていってくれたり、時に二人でうちに泊まったりもしていた。 私がいない家に、私の母と別れた前夫が同居していることは周りから見ていて、どうも変な関係だと思う。 知人、友人から…

足の骨折とTのたくらみ

この時期、母と月1位で主人と一緒に会っていた。 でも、それ以外はあまりやり取りはなかった。口を開けば孫(私の長男、次男)への不平不満だし。 母の足元が頼りなくなってきた。 ある日、知人からちょっとした段差でこけて左足首の両果骨折した。と連絡を受…

ホースセラピー

自宅に引きこもりの私の体調を見ながら外へ連れ出そうとしてくれる主人。 これまでにも色々なところへ連れていってもらった。 「鹿を見に行こう。」 「馬を見に行こう。」 「馬を先に見に行ってたら馬鹿になってた!」等、親父ギャグを言いながら。 そして、…