鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

人権って

今日は主人の大学講義のオンライン動画撮影日。

 

 

まず、私と娘が聞いてから撮影。

 

 

一発録りより良いだろうと思って…。

 

 

まずは例の喫茶店でランチです。

 

 

 

夜は長男を迎えに行くので軽めに。

と思ったけどカニクリームコロッケに釣られてしまいました。

 

 

 

娘宅で録画。

 

今回は人権について。

 

 

 

人権と一言で言っても難しいですね。

 

 

人が自分らしく生きていく為の権利?

 

 

 

今もニュースで流れているアメリカの人種差別等。

 

 

日本でも同和問題がいまだに残っています。

 

 

昔ほどではないにしても私のように精神科に通院していると言うだけで白い目で見られたり。

 

 

私の場合、密にお付き合いしている友人がいるわけでもなく、浅く付き合っている方からも特に差別を受けると言う経験はありませんが。

 

 

他にも同性愛者の方々もまだ認められていないなと感じます。(結婚)

 

 

人を傷つける(人権侵害)していないのだから、個人的には法律的に認めていいんじゃないかと思います。

 

 

突き詰めていくと頭が痛くなる(アホなので)ので、この辺にしておこう。

 

 

とにかく、人が人として幸せに存在できるように日々考えなくてはなりません。と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村