鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療更新手続きしてきました

精神障害者保健福祉手帳の更新と自立支援医療の更新をしに区役所へ連れて行ってもらいました。

 

 

 

今回は診断書じゃなく、年金証書と健康保険証と現在の手帳だけで受け付けてもらいました。

 

 

 

手続きは3ヶ月前からできるので、早めに行けてスッとしました。

 

 

 

等級が変わらなければ書き換えになるので写真はいらないとのこと。

 

 

ピクチャンで撮ったのに…。(笑)

他に使い道ないしね。

でも200円だから、まぁいいかって感じです。

 

 

 

コンビニじゃなければ700円位?するから。

 

 

しかし、必要書類に記入するのって担当者がジーッと見るので緊張してしまいます。

手が震える。

 

 

2.3枚は書いたかな。

氏名や住所、主人の氏名等書きました。

 

 

 

終わった後は緊張が解けてほっ。

 

 

 

帰りに買い物をして帰ってきました。

 

 

 

着替えも億劫に感じます。

 

 

 

メイク?んなものしないです。

日焼け止めだけ塗って、あとはマスクでカバー。

 

 

 

考えたらコロナ前から外出時は必ずマスクつけてたな。

不審者か?(笑)

 

 

なのでマスクが品切れになっていた時にもストックがあるから困りませんでした。

 

 

 

今日もゆっくりして大相撲見て過ごしたいと思います。

 

 

 

お昼寝が来そうな予感してます。

 

 

 

そだ。

昨日は日帰りで長男が来てくれました。

「具合はどうや?」と。

嬉しかったです。

遠いのに…。

隣同士の(堺市大阪市)市ですが、渋滞する箇所があり、車でも45分はかかるかな。

長男が使う沿線はJRなので(うちの最寄り駅は地下鉄大阪メトロ)結構距離あります。

 

 

一時間ほどして帰っていきました。

 

 

 

わざわざありがとう。

 

 

 

躁鬱な私の日記でした。

 

 

 


にほんブログ村