鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は普段より1つ2つ予定が多く入りました

9時起床。 今朝は主人のお見送りもでき、布団に戻らず起きられています。 主人と私の誕生月である2月も今日で終わり、明日からは3月です。 3月は1つ2つ予定が入っています。 嬉しいような緊張するような。 まず、 ①特定検診。 近くの会館で集団無料検診で…

大学留年

代償 (角川文庫) 作者: 伊岡瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/05/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 読了。 今回は長い時間がかかっての読了でした。 と思っていたら前夫からまたメールが来ました。 「○○(次男)は心当たりの…

小さい奴

9時起床。 薬を飲んで再び布団へ。 12時過ぎの主人からの電話で起きました。 母が入院している病院から電話がかかってきたとのことで、「探していた補聴器はどうしても見つからないので弁償します。」だそうです。 つい先日補助が出て、支払いを済ませたとこ…

両価感情強

9時に主人に起こされ起床。 今日は主人が休みなので、障害年金の障害状態確認届け提出の為の診断書を受け取りに精神科へ行って来ました。 病名:うつ病 母に対するアンビバレンスが強と記されていました。 両価感情。 確かに。 昼食はいつもの鶏のお店。 3月…

こんな私でも「ありがとう」って言ってもらえる幸せ。

18時から21時まで爆睡。 外出に弱い私です。 2日連続外出+母に起きたハプニング(補聴器紛失)で頭の中が処理できずパニックになっています。 情けないなぁ。 「おかちゃんへお誕生日おめでとう! おかちゃんは、こんな私でごめんな...ってすぐに言うけど、…

何でこんなに次から次へと問題が起きるんかな

今朝?4時寝。10時起床。 あかん。起きられへんよぉ。 今日は娘が病院へ行くので主人と一緒に付き添いです。 決して過保護だからではなく、私が受診している医院だからです。 待合室で流れるオルゴール調の音楽に吸い込まれるように眠気が襲ってきます。 娘…

後半バタバタの1日

プッチンプリンを食べて、16時から18時まで爆睡。 今日は1日寝てました。 いつもより遅く帰宅した主人の手には私が好きなケーキ屋さんのケーキが。 バースデイケーキです。 「ありがとう。」 お祝いは後ほどで、母の部屋にウッドカーペットを敷くため実家に…

自損事故

寝ては起き。寝ては起き。 12時起床。 前夫からメールが届いていました。 「おはよう○○(次男)が市役所か店の駐車場でポールか柱に当て逃げして、車の左スライドドアがかなりへこんでます。もし防犯カメラがあって先に事故届けを出されたら当て逃げ犯人になり…

猫が増えていく

16時~18時半まで爆睡。 やっぱりね。 悪夢にうなされました。 実家の離れ(新築前には離れがありました。) 私と娘と長男がそこで住むことになり、私が洗い物をしていると床にポテチのクズが散乱。 娘と長男に掃除機してもらい、それでも綺麗にならない私はヒ…

長女と長男と私と

本来なら、昨日長男を実家に送る予定が、あまりに疲れた為に本日送ることにしました。 10時起床。 ドアチャイムが鳴りました。 うちのマンションはオートロックなので、下のチャイムが鳴らずにドアチャイムが鳴るということは. . 。 娘でした。 弟(長男)がい…

何やかんやで今日も1日が終わる

9時起床。 今日は母の後期高齢者医療限度額認定証申請の為、母の居住する市区役所へ行って来ました。 もちろん主人が一緒です。 また、母が自宅で生活できなくなったときの施設入所時の支援がどのようなものになるか等の相談もしてきました。 まず、支援を受…

放置か

昨日出した母の汚したカーペットと布団について、先ほど前夫に「ごみの日に出して下さい。」とメールしたら、「婆様は入院したんですか?カーペットと布団は粗大ごみです。」と返信が来ました。 前夫は昨日仕事で泊まりだったので留守でしたが、今日の昼過ぎ…

驚くだろうとは思った

12時半起床。 最近、眠剤が効いてくれなくて、なかなか眠れず遅起きです。 まいったなぁ。 次回診察日に先生に相談してみます。 昨日、バイトから帰って来た次男から電話がかかってきました。 帰宅したら母の姿はなく、カーペットから布団までがなくなってい…

母、精神科病院に入院。

9時起床。 午後から母の精神科受診と入院の為、実家に行きました。 母がトイレに間に合わず、室内は汚物まみれになっていました。 母が自分で始末しようとウロウロした結果、自身の足や手に付着し、余計ひどい状態になっていて、母の汚れは長男が綺麗に拭き…

受け止められるか。

今夜、母に電話して入院のことを伝えたら、低い声で「はーい。」 おそらく理解できていないと思います。 以前の措置入院の時にも不満たらたらだったので、今回も暴言覚悟ですが落ち込みそうです。 今の母には、“母の為”と言うことが理解できないようです。 …

なんとか行ってきました。

朝8時起床 。 何度も「眠いからやめとく。」と訴えたのですが、主人が「車で寝ていてもいいから楽しみに行こっ! 」 半泣きで化粧をちゃちゃっと済ませ、主人のお友達との待ち合わせ場所へ行きました。 園田競馬場到着。 お友達はミスタードーナツを用意して…

目覚めたときに室内が暗いのは不安を煽る

悪魔のような女 懐しの名画ミステリー(2) (角川文庫) 作者: 赤川次郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 自殺、代行殺人、とばっちり、計画殺人. . . すべては人間の業が引き起こしたもの 読了。 ★3…

普段と違う朝

昨日、長男を送っていった時に母の様子を見てきましたが、爆睡してました。 夜ご飯も食べずに朝から薬も飲まず残ったまま。 薬が1つ変わるだけで、これほどの変化があるのかと驚きます。 そういう私もリフレックス服用し始めてから食欲がどぉーっと増えてし…

どうでもいいなら勝手にしろ

今、母に電話して、明日のデイサービスのことや薬のことを話していたら、やけくそになっていて、 「もう私どうなってもええわ!」と言うのです。 昔から変な啖呵を切るのが母で、私は 「わかった。どうなってもいいなら、一切私はおばあと縁切りするから。も…

お金の管理

今まで、朝と夜、デイサービスに行ってないときには昼にも母に電話をしていましたが、電話する時間を改めなければならなくなりました。 さきほど、かかってきた電話で、「薬を飲む時間の確認をしてほしい。」とのことですので、食事前に、食事を取ることと同…

長かったぁ。

8時起床。 今日は母の精神科受診でした。 薬が変わりました。 副作用として悪夢があるそうです。 レビー小体型認知症は、睡眠時に大声を出し、恰も起きているような言動をします。 薬のバランスは難しいです。 不安定ながらも、まだ自分の足で歩けるので自宅…

2ヶ月連続で高数値

9時半起床。 主人と内科定期受診へ行って来ました。 HbA1cの値がヤバ過ぎです。 このままだと心筋梗塞、動脈硬化、失明の危機になっていく可能性が高いと言われました。 自覚症状が無いだけに、危機感ないのが困ったものです。 新たにメトグルコ錠500㎎処方…

頼られて嬉しかったこと

出たくない。出たくない。 そう思いながらも、胡麻油と麦茶ティーパックと生野菜買いに行かないと. . 。 別に今日すぐに必要ではないから無理して行く必要はまったくないのですがストック魔の私は気がかりで仕方ないのです。 やっぱり今日行っとこう。 着替…

素直になれなくて

10時半起床。 昨夜は結局相棒拡大SPを最後まで見てしまいました。 ブロチゾラムとゾルピデムの効きが鈍ってるのかも。 先週一週間、デイサービスを休んでいた母でしたが、腰の圧迫骨折はどうやら以前のもので、今回のものは打撲と診断された為、デイサービス…

ちっちゃなことで怒るなよ

つい先日前夫から、「しゃぶしゃぶ食べ放題の券をもらってあるので皆で行きませんか?」とメールが来ました。 主人に相談したら「まぁ、誘ってくれるんやったら文句言うこともないし、行ってもええんちゃう?ただし、おばあも一緒でないと行けへんで。」 っ…

雑貨を撮ってみたら楽しかった

今日は1日引きこもりしてました。 何か1つできることをしよう!って思ってキッチン周りを掃除しました。 年末の決意でもあり、日頃からこまめにチャッチャとできることをするだけで楽チンなんだと実感したからです。 かと言って体調のこともあるし、何曜日…

長時間外出の反動

昨日、長男を送って母の様子も見てきました。 意味もなく立ち上がったり、立ち上がった後、何をするわけでもなくボーッと突っ立ているだけ。 そうかと思えば布団に潜り込み寝てみたり、何と落ち着きのないことか。 することもなく眠っているだけじゃあ、しん…

余った福豆を美味しく食べたい

結局、外科の先生は紹介状を書いて下さったとのことでした。 あとは精神科の先生の判断です。 パーキンソン症状も顕著で転けてばかりの母。 と言って、そちらの症状に重きをおいて治療すると幻視、幻聴が出るし. . 。 両方に効く特効薬と言うものはありませ…

何で事をひっくり返すかなぁ

9時に目覚めたものの、まだ眠かったので布団に戻り眠りました。 10時に母のケアマネさんからの電話で起きました。 母は、腰の圧迫骨折しているけれど家では“安静”にできない為、精神科へ紹介状を書いてもらって、精神科で対応してもらうことになっていたのに…

やっぱり眠ってしまいました

やはり16時~19時まで爆睡してしまいました。 それまで、ここ最近競馬デビューした娘とやり取りしてたんです。 娘「今日は立春でいいことありそうやから○○(彼氏)と馬券買おうと思ってるねんけど、どう買えばいい?」 私は主人の狙い目と、このブログで読者登…