鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

嬉しい一日

 

 

 

 

 

本日は母の近大耳鼻咽喉科受診だった。

 

 

 

私たちは母の待ち時間を減らすため一時間早く到着。

 

 

 

受付でその旨伝えた。

 

 

 

「本人様が来られたら、再度受付にお声掛け下さい。」と。

 

 

 

母が来るまでに院内DOUTORで軽くミラノサンドを頂いた。

 

 

 

戻るとすぐに名前を呼ばれた。

 

 

が、本人はまだ到着してないので、受付で説明。

毎回人が変わるので大変だ。💦

 

 

 

「到着されましたら再度お声掛け下さい。体温測定と必要事項にご記入をお願いしますので。」

 

 

10分ほどしたら看護師さんに車椅子を押されて母が到着。

 

 

 

顔を見て涙が出た。

 

 

思ったより元気そうで安心。

 

 

 

最近はおにぎりを食べてるんだとか。

舌で押し出す行為は減ったそう。

 

 

 

今日は主治医の先生におにぎりを食べさせてもらってニコニコだったんだって。

水分は取りにくいそう。

 

 

 

病院での母の様子を聞けて良かった。

 

 

 

すぐに名前呼ばれて…。

 

 

 

手術をしてくれた先生は定年退職されて新しい先生だった。

 

 

 

真珠腫性中耳炎の手術の時に入れてたチューブが脱落していた。

 

 

 

それは心配する事なくて、逆に脱落したほうが良いそう。

 

 

 

驚いたのは耳垢がたまって耳栓みたいになってた。

(モニターで私たちも見られる。)

見てビックリ❢

先生がきれいに取って下さった。

 

 

 

手術した右耳の反対の左耳は耳垢が溜まりすぎて鬱血してた。

 

 

 

補聴器を入れると嫌がるのは認知症であることも考えられるが、これだけ耳垢が溜まっているとハウリングが起きて嫌がることも考えられる。

 

 

施設でコミニュケーション取れないと危険だからと24時間つけっぱなしでいましたと伝えると、それもしてはいけない行為だと。

夜寝る時には外さないとと。

 

 

 

今日受診できた事に感謝。

 

 

 

母の手や肩周り、ほっぺを触りまくり。

 

 

 

嫌がらず笑ってた。

 

 

「mashanやで!お父さんやで!」と言うと、うんうんと首を縦に振っていた。

 

 

 

診察中、付き添いの看護師さんがメモしてくれてたし、病院でできることを先生に質問してくれてた。

 

 

 

お風呂上がりに綿棒で周りを拭くだけでも放置するより良いと聞いて、さっそく他の看護師さんたちと共有してくれるそうだ。

 

 

 

次回は一年後。

 

 

 

またこの先生にお世話になりたいと思いお願いすると、この先生も9月で退職するらしい。

実家(長野県)の医院を継ぐらしい。

 

 

 

でも、ちゃんと引き継ぐので心配無用。

 

 

 

母が車に乗り込み出発するまで見送りたいと、送迎の駐車場所まで一緒に行った。

 

 

 

雪が降っていた。

狭山、泉北方面は気温が1〜2℃は違う。

 

 

 

母はパジャマで来ていたので寒かったろうと車待ち(と言っても1,2分)の間、私の着ていた上着を着せていた。

 

 

 

看護師さんがごめんね、ごめんねと何度も…。

 

 

 

車に乗り込むときに母が「あー、あー、あー、」と何かを訴えているような発語が。

 

 

 

寒さを訴えていたのかもしれない。

 

 

 

無事に乗り込み出発。

 

 

 

カーテンを開けてくれたので、思いっきり手を振った。

また涙が出た。

 

 

 

主人と話してたのだが、入院当時より痩せてはいるけど、元気そうで良かった。と。

 

 

 

笑顔が見られて良かった。

 

 

 

帰りにイオンモールに寄って丸亀製麺で食べた。

DOUTORでミラノサンド食べたのにだ。(笑)

ミスドドーナツも買った。

 

 

帰りに娘宅へ。

 

 

 

今日はバレンタイデーなので夫くんにチョコを届けに。

 

 

 

インフルエンザに罹患して治ったと思ったら今度は娘が扁桃炎でダウン。

寝込むほどではないから心配せんといて。と。

心配やわ。

 

 

 

家に帰ってきて主人が淹れてくれた珈琲でドーナツ食べた。

今週末の内科受診が怖いよ。

 

 

 

洗濯物を取り入れて、着ていた服を回して一服。

 

 

 

そういえば、イオンモール内にあった喫煙所で主人と二人で吸ってて出る直前に【加熱式タバコ専用喫煙室  紙タバコはご遠慮下さい】と紙が貼られてた。

気づかず堂々と吸ってたわ。

ごめんなさい。なんだけど何でやねん!とプンプン丸の主人。(笑)

 

 

 

今日は久しぶりにピアス付けてみた。

 

 

 

母からもらったピアス。

気持ち的に。

 

 

 

私にとっては嬉しさと感謝の一日だった。

 

 

 

主人にありがとう。

 

 

 


f:id:amgmc:20230214174848j:image

曇り、8℃予報。

カーテンを開けることができました。

 

 

 

おばあ、また面会に行くよ。

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村