鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

供え花

 

 

過去記事

 

 

午前中、母の供え花を買いに行った。

お墓参りするときに購入するお店だ。

 

 

49日終わるまでは白か黄色の菊が良いと教えてもらった。

 

 

出棺の日にH兄ちゃんから花器と白の菊の花を頂いて、そろそろ替え時。

 

 

 

お店のじいちゃんばあちゃんが親切で、長さも調整して括ってくれて供えたら良い長さにしてくれた。

 

 

 

菊の出来が良くなくて単価が高いので申し訳ない。と言われた。

 

 

 

実家の仏壇にお祀りしてあげられなくて、私が引き取ってきているので(前夫が住んでる所に安置することは避けたい)せめてお花はきれいなものを供えてあげたい。

 

 

 

高くなろうが関係なし。だ。

と言って目をむくほどではない。

 

 

 

今日は胸がザワザワしている。

 

 

鬱が押し寄せてきているようだ。

 

 

 

身の持って行き場所がわからない。

 

 

 

虚しい感じとでも言うか。

 

 

 

すぐに母のお骨に目がいく。

 

 

 

まだ思い出を語る気持ちになれなくて、施設から頂いた写真や、実家にまだいた頃の母の写真を見ることができない。

 

 

 

娘もスマホに残されてるおばあの写真を見ることがないと言っていた。

 

 

 

とにかく自分の気持ちに正直に従おうと思う。

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 


にほんブログ村