鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

四天王寺さん

 

 

 

過去記事

 

 

 

昨日、年金事務所から、証書再発行の為の書類が届いた。

 

 

 

住所氏名、生年月日、年金番号、コード、紛失にチェックして同封の封筒に入れてポストイン。

 

 

 

記入漏れなどがないよう確認したので、あとは送付されてくるのを待つだけ。

 

 

 

昨日は30分ほど寝ただけ。

と言うか、お休みの主人に珈琲タイムって起こされたから。

眠い〜。

 

 

 

そのまま相撲テレビ観戦。

荒れる春場所、尊富士強いなぁ。

 

 

 

本日は母が祀られている四天王寺さんで、永代祠堂法要の為に朝早くに家を出発。

 

 

 

無事に駐車場に入れた。

 

 

 

門をくぐると出店が準備中。

 

 

 

私は経木に母の名前を書いてもらい受付。

経木は20円とハガキに書かれていたが、1枚なので無料なんだって。

回向料は5千円、7千円、1万円、3万円。

五千円の人が多かった。

気持ちだもんね。

 

 

 

本堂へ入り着席。

読経が始まり、施主の名前を番号順に呼ばれて焼香、退堂。

 

 

 

中に入れるのは1名だから、主人は前回と同様、外のテントの下に着席して待っていてくれた。

 

 

 

主人のお義父さんとお義母さん、母のお墓参りした。

 

 

そして出店楽しんだ。

 

 

 

ワカサギの天ぷら、玉ねぎ天、ごぼう天食べて甘酒(ノンアル)飲んで、広島焼き食べて。

 

 

 

骨董品や刑務所で作られた作品を見て楽しませてもらった。

刑務所で作られた作品は綺麗でしっかりした作り。

値段も割高。かな。

一度枕買った記憶があって今も使ってる。

 

 

 

帰る時には駐車場待ちの車の渋滞が起きていた。

 

 

 

コンビニ寄って、イオンモールへ。

 

 

 

ガーリックハーブチーズ2個とガーリックフランスパン3本と主人の好みパン数種買って帰宅。

 

 

 

お腹いっぱいで眠気がきてるけど、高校野球やってるから観たいしな。

 

 

 

着替えて珈琲タイム。

 

 

 

年に2回の法要、次回は秋の彼岸の時と思われる。

 

 

 

亡くなった人の霊に対する気持ちを大切にする人々の重みを感じた。

 

 

 

主人にありがとう。

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村