鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

折れそうになる

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。

 

 

気分。

 

 

すぐれず。

 

雨は好きなはずなのに、イライラがおさまらない。

 

 

夜、長男を送り母の様子も見てきました。

 

 

片道約一時間弱かけて行きます。

 

 

距離、時間については苦にはなりません。

 

母の事が気になるのも本心です。

 

顔を見ないと電話だけでは心配です。

それも本心です。

 

 

なので、気持ちはいっぱい運んでいるつもりだし、通院のことも含めて月に何度も足を運びます。

 

 

 

けれど、毎回の帰り際の母の一言で折れそうになります。


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「あいそないなぁ!」

 

 

 

母は昔から“感謝”というものがない人でした。

 

自分の思うように行ったときには「ありがたいわぁ。」「ごめんやでぇ。」「嬉しいわぁ。」

 

 

ところが、一つ思い通りにならないと不平不満です。

 

 

わかっています。

 

 

病気が一層の拍車をかけていること。

 

 

ぜーーーんぶ、わかっています。

 

 

でもね。

 

折れそうになるんです。

 

 

今日も主人に支えられた1日でした。

 

 

 

 

 

 


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地図で遊ぶ

予報になかった雨の中、主人が買ってきたもの。

 


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行き先は“中山競馬場

 

 

なので地図はいらないけど. . 。

 

 

 


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ついでにこちらも。

 

 

主人は地図帳が大好きです。

 

高速道に置いてあるマップも集めて暇があるときに見ています。

 

 

今、娘の彼氏が仕事でイタリアに行ってるのですが、お土産は“地図”が良いと。

 

 

小学生高学年の頃、白地図に各都道府県を書き込んでいくテストがあって、その頃は必死で形から記憶していく努力をしたように思います。

 

 

今、全都道府県は記せないと思います。

 

 

私にとって地図は持つもの使うもの。

 

主人にとっては遊ぶ、楽しむもののようです。

 

見ているだけで旅した気分になるそうです。

 

 

 

 

 

 

かも?かも?

話は愛媛旅の帰り道。

 

 

佐田岬って目の前すぐ九州やよね。」から

 

 

「車さえあれば陸続きでどこまでも走れるよね。」から

 

 

 

「行けるところまで行く旅できるんやない?」から

 

 

「いけるとこまで行ってみる?」から

 

 

「いいね。いいね。」

 

 

 


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「行くならどこ行きたい?」

 

 

「行ったことない競馬場」

 

 

「達成可能範囲なら中山競馬場(千葉県)かな」

 

 

「千葉にも灯台あるよ。」

 

 

「行ってみる?」

 

 

「うん!うん!行ってみる。」

 

さんざん盛り上がったのでした。

 

 

 

そう遠くない目標として置いておきたいと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 


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競馬とおやつと大相撲と

マイルチャンピオンシップ

 

 

予想は18番を頭に5.7.10.11.12で流しました。

 

 

結果は18.11.4 

でした。

 

 

いやぁ。残念。

 

 

娘と3時のおやつにホットケーキを作って食べました。


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いびつ。

 

でも、美味しけりゃぁいいんだよ。

 

 

毎度のことで牛乳買い置きしてないので豆乳で. .。

 

 

さて次は大相撲。

 

 

大好きな稀勢の里は調子が悪い。

 

 

 

素人ながら

下半身に力が入っていないような。

 

 

頑張れーーー!!!

 

 

 

 

 


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幸せです。後、恐怖です。

日帰りバスツアー

昨日、行って来ました。 

 

朝早く起きられるか心配でしたが、主人に叩き起こされ、どうにか起きました。

 

 

長男も一緒です。

 

 

 

 

臨済宗永源寺派 大本山 永源寺


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小雨が降っていましたが苦にならず、逆に幻想的でした。


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紅葉が美しい。ライトアップもされていました。



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上の方まで地蔵菩薩様。

 

 

 

鶏足寺(旧飯福寺)の紅葉情報 | 紅葉名所2017 - ウォーカープラス

 


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雨に濡れた苔の緑と落ち葉の赤色が美しくポチっ。


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げっ。気持ち悪いけど、泳ぐ姿は可愛かったイモリ。

 


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昼食は、近江牛松阪牛飛騨牛、松茸の食べ放題。

 

 

お腹空いてるはずだけど、食べ始めたら、そんなに入らないものだなぁ。

 


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ツアー終了後、バスから降りて新地で“ふぐ”食べて帰ってきました。

白子が大好きなんですよね~私。

 

塩で頂きました。

 

でも、ふぐの白子は上品過ぎて私には物足りない。

 

 

鱈の方が好きかも。

 


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帰り道のコンビニで見つけました。

 

 

美味しかったです。

 

 

先日の愛媛から本日の岐阜、滋賀の旅。

 

 

素直に嬉しいし幸せだと思います。

しかし、怖いのです。

 

私の法則があって、今まで歩んできた人生で、私が楽しい思いをすると後に嫌なことが起こる。

 

 

例えば、主人と出かけて「楽しかったね」と話していると母から、息子たちから揉めたから来て!と電話が入る。

 

 

これはほんの一部のことで、これでもかと言うほど負の偶然が重なります。

 

 

そうなってくると、自分のなかで法則が出来上がっていくわけです。

 

 

母の認知症発症と同時に表の揉め事はなくなりましたが、地下にあるマグマは常にちいさな噴火を起こしています。

 

 主に、前夫と次男と母の関係で。

 

前夫はいまだに母の認知症の症状を理解していない(しようとしない)、また、認知症の人にしてはいけないことをわざとするところがあります。

 

次男は母のことは放置ですし。

 

 

 

 

その度に、“何で私が楽しい思いをしたら悪いことがくっついてくるん?”と主人に言います。

 

 

主人は「楽しい思いをしたから悪いことが起きるんじゃない。たまたま時が重なって起こるだけ。起きたらできる範囲で対処すればいいだけ。もし、良いことと悪いことのバランスがあるのだとしたら、今までのmashanの人生の苦労を考えたなら、これからの人生は幸せいっぱいにならんと勘定が合わんやろ。」と言ってくれます。

 

 

その言葉に一時は納得して前向きになろうとするけれど、幸せな時間を過ごすことが怖くなってしまう私もいます。

 

 

普段は静かな水面に突然石を投げられて波紋が広がる感じです。

 

 

そして、それはしばらく続くのです。

 

 

精神科の先生にもきっぱり否定されました。

「良いことが起きて、そのせいで悪いことが起きることはありませんから。」と。

 

 

私の中の法則。

 

 

どこかで気持ちの切り替えができるといいな。

 

 

 

 

 



 

 


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チョコ&バナナのフルグラと母のこと

実家に長男を迎えに行って帰りにドラッグストアで見つけました。

 


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フルグラ   チョコ&バナナ

牛乳とマッチするのでしょう。

 

が、

私は牛乳飲めないので、豆乳で。と言うことになります。 

 

日々食べているのはこちら


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これでチョッと嬉しい気持ちになったので、まぁ今日も1日良かったなと言うことで. . 。

 

 

 

 

 今日の母は私たちの短時間の滞在に不満そうでした。

 

 

「帰るよ」と声かけしてもゴソゴソと布団に入ろうとする。 

 

 

 

やれやれ。

 

 

認知症では、その人の本質がむき出しにでてくるようで、昔の“自分の思い通りにならないと気が済まない”母の気性がまんま出ています。

 

 

 

できる限り、母が心地良いようにと願い、その為の行動をしているつもりですが、どこかでラインを引いておかないと、飲み込まれて逆に嫌な思いをお互いがしてしまうのです。

 

 

ある意味自分に強くならないといけません。

 

 

 

明日の朝にはまた普段通り電話を入れようと思います。


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寝る前のスマホ断ち

11時就寝、10時半起床。

 

 

まだまだ眠れそうです。

 

 

前回、精神科受診から一週間、就寝前のブロチゾラムを休薬し、ゾルピデムのみ服用。

 

 

感想としては眠りが浅い。

 

一昨々日からゾルピデムを休薬し、ブロチゾラムを服用。

 

夜中に何度も目覚める。

 

 

 

ダメだなこれは。

 

 

 

 

昨日から元に戻してブロチゾラムゾルピデムリフレックス30㎎服用。

 

 

で、

 

 

夜中には目覚めず自然体で10時半の起床。

 

食欲もなく、ヨーグルトにアップルファイバーを混ぜたものを食べただけです。

アップルファイバー 

 

 

 

次回受診日には処方通りに服用するって言おう。

前まではこれで眠れてたし早起きもできていました。

(眠剤服用後に無意識に何かを食べてしまうと言うので、先生から眠剤の飲み方を探してみましょうと言われてました。)

 

 

早起きできないのは 

何かが原因であることは間違いない。

 

 

 

良い睡眠のための“寝具”は問題ないと思います。

 

 

やはり生活習慣の見直しがキーポイントかなと思います。

 

 

☆適度な運動

ラジオ体操第一

 

 

1日三回やってます


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バランスボールにも乗ってます。 

 

貧乏ゆすり

 

誰もいない時間にやってます。→癖にならない程度に。

 

 

あとは. . 

 

寝る前のスマホいじり。

 

これをやめてみようと思います。

 

 

これ、大きいんじゃないかなぁと思います。

 

 

色々調べてみたら、 

寝る前にブルーライトを浴びるのはよくない。らしいです。

 

1件のメールチェックで脳がエスプレッソ2杯分を飲んだときと同じくらいの覚醒状態になるのだそう。

 

 

とはいっても、ついつい見てしまう。

 

どうしたらスマホを手放せるかが課題です。

 

 

私の場合、仕事はしておらず、夜に重要な連絡も入ってこない。

ただただ、“遊び”の為のスマホです。

 

 

自分の意思が強ければ問題なくスマホ断ちできるはず。

 

 

 

 

 

電池残量が15%になった時点で充電に入ります。

満タンになるまではスマホを手にすることはありません。

 

 

昼間は良いとして、寝る前に電池残量を少なくしておけば充電に入るので、朝まで見ることはありません。

 

 

ただ

☆電池残量が多いと充電しない。

☆朝1番は満タン状態でスマホが欲しい

 

これをクリアしないといけません。

 

 

 少なくとも寝る一時間前までに電池残量を15%にしておけば良いと言うことです。

 

簡単なようで難しい調整。

 

 

早起きできないことが悩みだから、良い睡眠の為に工夫できるところはやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 


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なんば・天王寺をぶらーり歩く

昨夜早く寝たにもかかわらず、今朝は10時起床。

 

 

主人が休みだったので、お見送りもないし大きな落ち込みはありませんでした。

 

ただ、もっと早く起きたいです。 

 

 

 

主人が“ガス展”の抽選に大阪天王寺まで行くと言うので(子供みたいです。)、気が進まなかったけど、ついていきました。

 

 

 

しっかりマスクしていきましたよ。

 

 

 

まず難波まで出てブラザーズカフェでブランチです。

 

 


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主人はクワトロフォルマッジとマンゴージュース

 


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私はマフィンスモークサーモンとマンゴージュース

 


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食事が終わって商店街をぶらぶら。

 


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通称“ひっかけ橋”(戎橋)

 

 


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サンマルクカフェで一服。

コーヒーとチョコクロ

 


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街はもうクリスマス色です。(なんばウォーク)

 

 


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行ってみたかったステーショナリーマーケットで画ビョウを買いました。

 

 

 

 

店舗面積は小さく、思ったところではなかったですが、やりたいことリストに挙げていた一つが叶ったので、それだけで満足です。

 

 

後、天王寺へ。


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娘がマンホールの写真を撮っているのを見て真似してみました。

 

 

ガラガラ抽選。

 

末賞(うどん×2)をもらいました。

→交通費の方が高いよ(笑)

 

 

そろそろ疲れが出てきたなぁ。

 

 


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お土産にケーキを。

名前は“柿三郎”

柿の実をくりぬいて作っているそうです。

 

 

引きこもりの私を連れ出してくれた主人に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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アップルファイバーがお腹にいいらしい

一昨日、昨日と娘が泊まりに来ていました。

 

 

その時にアップルファイバーを持ってきてくれたのです。

 

 

何これ?リンゴの皮?


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「ヨーグルトに混ぜて食べると良いよ」と。

 

 

 

そこで調べてみました。

 

 

 

『アップルファイバーは、リンゴの皮を粉状にしたもので、まず「食物繊維」が多く、

大さじ1杯(10g)で約1000mgのリンゴペクチンを補うことができます。

アップルファイバーの食物繊維はペクチンという水溶性食物繊維が25%、セルロースやリグニンなどの不溶性食物繊維が75%と、便のカサをふやしてくれる不溶性食物繊維が豊富です。

なので、ダイエット中で食事量が減っているため便秘気味になっている人にとってもおすすめ!

リンゴの皮に含まれている栄養素ケルセチンが抗酸化作用が高く、花粉症、アレルギー改善、アトピーの抗炎症作用などの効果も期待でき、また動脈硬化、心臓病などの生活習慣病の予防にも一役かってくれる。』

 

 

のだそうです。

 

 

いつからか便秘で悩むようになり、(薬の副作用だと思っているのですが. . )

 

乳酸菌飲料など色々試したりもしましたが、改善されず、今では内科でマグミット錠を処方してもらっています。

 

 

 

さっそく主人が近くのスーパーでヨーグルトを買ってきてくれたので今日から始めたいと思います。

 

 

試したがりの私は忙しいです。

生姜紅茶

 

 

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夢、目標を持つ

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★行ったことのない都道府県に行く

☆遊園地に行く

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デトックスウォーターを作る

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★行ったことのない岬へ行く

☆行ったことのない競馬場へ行く

☆イタリアへ行く

☆カナダへ行く

☆行ったことのないお城を観覧する

 

 

 

 

 

母の認知症や前夫との確執に疲れ、

2015年から止まったままの“やりたいことリストノート” 

 

 

 

★は叶ったこと

☆は叶ってないこと

 

 

 

行きたいところはもちろん主人と二人で。

 

 

可能なところから、ほぼ不可能なことまで思いつくまま書いてみました。

 

 

どうしても夢物語で、“どうせ書いたって無理だから” と言う気持ちが沸き起こってきます。

 

で、結局埋もれてしまう。

 

 

 

 

 

でも、夢や目標を持つことで、“生きる”と言うことを自分で考えることができるような気がします。

 

 

 “やり遂げてみたい”と言う気持ちが出てきます。

 

 

 

気持ちが前向きになると、それに向かっての何かしらの行動が出てくるのではないかと. . 。

 

 

 物理的行動は無理でも心の行動は起こせるのかも?

 

 

まず、そこからだな。

 

 

どんどん“やりたいこと”見つけてみよう。

 

 

そう思えた朝でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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