鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

もういいって。

昨日、10時半起床。

 

午後から母の耳鼻咽喉科(大学病院)受診の付き添いでした。

 

主人が休みなので安心。 

 

 

一昨日遅くに前夫からメールが来ました。

『12月の議会で可決して、退職金が75万円位減らされるそうです󾌹󾌠󾌽』

 

 

相変わらず母に関する事以外のメールが時々入ります。

 

こんなこと私に言われても. .。

 

私と離婚したことをわかっているのでしょうか。

 

 

うんざりします。

 

 

主人が「こんなしょうもないメール(母に関係のない話)送らないで下さい。」とハッキリいってやった方が良い位と言います。

 

 

先日も会社(警察)の飲み会があったみたいで

「外が暗くなる時間に飲み会鬱陶しいです。😭」とメールが来ました。

 

 

こっちが鬱陶しいです。

嫌ならば行かなければ良いだけの話です。

 

 

 

前夫は友達と呼べる人はなく、マイナスになるような、人を蔑むような冗談を言います。

 

 

言っても仕方ない愚痴をグダグタと並べます。

 

 

私は最近では母に関係のないメールは返信せずスルー。

 

 

少しだけ強くなりました。

 

 

 

 

耳鼻咽喉科受診の後、母を送って行った時にもリビングから出て来て、次男の部屋が散らかってるだの、晩飯いらないと言ってるだの、私たちに言ってもどうしようもないことを並べ立てていました。

 

 

あー鬱陶しい。

 

 
f:id:amgmc:20171216011251j:image

気分を変えて長男とスターウォーズをレイトショーで見てきました。

 


f:id:amgmc:20171216011307j:image


f:id:amgmc:20171216011320j:image

 昨日のおやつ。

アーモンドチョコバナナクレープ

ポップコーン(主人へのお土産) 

 

昨日の外出。

実家

大学病院

スーパーダイエー(楽天ポイント10ポイントGET)

TOHOシネマズ

 

今日も(正確には昨日)1日ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

おっしゃぁっ!と小さく喜びます。

8時半起床。

 

起きれるわけない。

 

主人がなだめるように起こしてくれました。

 

 

「馬、馬、馬」って。(笑)

 

ほんとごめんなさいです。

 

 

 

寝ぼけ眼のまま顔を洗ってお化粧して着替えてフルグラ(主人が用意してくれたもの)食べてカバン持って、「いってきまぁーす。」

(普段から誰もいなくても言います。主人が『うちには“ちっちゃいおっさん”いてる。』と言うので. . 。ただいまも。) 


f:id:amgmc:20171214205310j:image

 

園田競馬場にも“ちっちゃいおっさん”いてます。

 

 

 

9時半のお友だちと待ち合わせギリギリ間に合って合流。

 

 

いざ、園田競馬場へ。

 

 

しばらくボーッとしてうつらうつら。

 

 

マスクしてるものだから、お友だちから「風邪ひいたんですか?」って聞かれてしまいました。

「心配かけてごめんなさい。

マスクは自分を守る為のアイテムの一つです。」

 

私の病を理解してくれているので、それ以外の説明はなくてOK。

 

 


f:id:amgmc:20171214192236j:image
 

 

競馬の結果は、

第3レース300円で2600円の勝ち。プラス2300円


第8レース1000円で1560円。プラス560円。

 

 第10レース500円で2750円。プラス2250円。

 

第11レース1000円で1690円  プラス690円。

 

最終12レース600円で790円   プラス190円

 

合計5990円のプラスです。

 

今日の行動パターンは、パドック見る→新聞見る→ビビッときたものをチェックする→買い方を考える(ボックスにするのか流しにするのか→今日はこれ!と決めた二頭から流してみました。)そして喫煙。

 

迷ったレースは見送る。

 

 

この繰り返しをしてみました。

私の中の決まり事に勝利の女神が微笑んでくれました。

 

おっしゃぁっ!

 

 

払戻金はクリスマスケーキに化けると思います。(笑)

 

 

主人は残念ながら約2000円の負け。



 

お友だちが私以上に勝ったので帰りに美味しいラーメンごちそうしてくれました。


f:id:amgmc:20171214205502j:image

魁力屋のコク旨肉玉ラーメン
 

 

 

 

お友だちが名付けた「そのだ競馬友の会」。

→たった3人だけど. . 。

 

次回は来年2月頃かな。

 

家に1人こもっているときは時間の流れが遅いけど、こうして集ってワイワイやっているとあっという間に時が流れます。

 

 


f:id:amgmc:20171214205931j:image

今日のおやつ。

お友だちから頂いたミスタードーナツ

 

今日の外出。 

駅(お友達と合流)

園田競馬場

魁力屋

ローソン(楽天ポイント6ポイントGET)

 

 

今日も1日ありがとう。
 

 

 ただいま。ちっさいおっさん。

 

 


にほんブログ村

 

サクふわグラコロとチキンナゲット

10時半起床。

 

 

ぼーっと過ごしています。

カーテンも開けていません。

 

 

昼休みに主人から、いつもの電話がかかってきます。

「ご飯食べたかぁ?」

 

 

1人でいるとご飯を食べないことが多いのです。 

 

薬を服用しないといけないので心配して電話をかけてくれます。

 

 

 

中でも高脂血症の薬ロトリガは、食事を取らずに服用すると何の効果もないそうですので、無理にでも何かを食べないといけません。

 

 

とりあえず、先日購入したチョコ&バナナのフルグラ食べました。

 

 

 

さてと、次男のお誕生日のお祝いのケーキを予約しないと、何せ年末なので(お誕生日は大晦日なんです。)お店が開いているかどうか. . 。

 

 

予約できるかどうかの確認の為、着替えて自転車ギコギコ行って来ました。

 

寒いので外へは行きたくないけど。


f:id:amgmc:20171213151719j:image

先日、楽天で購入したマスク着用。

ちなみにカラーはピンクです。

 

 

 


f:id:amgmc:20171213140140j:image


次男はイチゴが好きではないのでどれにしよう。

 

カタログにはイチゴがいっぱい。

 

 

クリスマス用にはホワイトチョコケーキがあるのですが、お誕生日用では作っていないとのこと。  

 

 

 

お店のご厚意で、クリスマス用をアレンジしてフルーツの代わりにチョコ等でトッピングしてくれる(お任せ)そうです。

 

 

お値段そのまま。

 

 

実はクリスマスケーキもこちらのお店で予約しています。

 

 

 

ついでにスーパーへ寄りました。

 

それが済むとさっさと帰ります。

 

 

一息ついて

14時過ぎ、長男を駅までお迎え行ってマクドナルドでドライブスルー。


f:id:amgmc:20171213151006j:image

グラコロにしました。

 

と言うのは熟グラコロは完売で販売終了となっていたからです。 

 

 

そしてチキンナゲットをプラス。

 

単品で2つ注文しようとしたら「15個入りでお得になってます。」とのことだったので、そちらにしました。

 

 

単品だと2つで10個380円。

15個で390円。

ってことだったと思います。

 

 

 

 

 

長男と二人、向い合わせで食べるグラコロは超美味しかったです。

 

長男を実家に送って、母の様子を見てきました。 

 

「帰る」と言うと

「あいそないなぁー」と膨れっ面。

 

もうそろそろ私もこの言葉に慣れないといけないなと思いつつ気持ちが折れそうになります。

 

 

 

 

今日のおやつ。


f:id:amgmc:20171213153919j:image

 

 

今日の外出。

フローレンス(ケーキ屋さん)

スーパーダイエー(楽天ポイント10ポイントGET)

ローソン(楽天ポイント3ポイントGET)

駅(長男お迎え)

マクドナルド

実家

 

 

明日は主人とお友達と3人で地方競馬へいく予定。

 

果たして起きれるのか?

 

叩き起こしてもらわないと自力では無理だなぁ。

 

 

 

今日も1日ありがとう。 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

いつからなのか。いつまでなのか。

11時半起床。

 

 

続いてるなぁ。昼起き。

 

 

何でか悩む。

しばらくトンネルだな。と思います。 

 

 

今日はカーテンも開けずにひっそり過ごしました。

 

 


f:id:amgmc:20171212171612j:image

蛸めし炊いてみました。

 

 

 

 

 

出かけた翌日は疲れ多し。です。

 

 

でも、これが私。 

 

 

連続外出、雑用、主人がいてくれて何とかこなせてることでも、自分に自信を持って、できてるんだと思うことにします。

 

 

 

 先ほど、前夫から「次男の誕生日のお祝いをするが参加できますか?」とメールがありました。

 

 

来春には警察学校に入校する予定だし、彼女との同棲も考えているらしいので(私は“甘いなぁ”と思っているのですが。)、皆が集まってのお祝いは今回が最後になるかもしれないので、「参加します。」と返信しました。

 

 

もちろん、主人に相談の上です。

主人も一緒に参加です。

 

 

 

本当に主人の懐の大きさに感謝です。

  

 

美味しいケーキ持っていこう。

 

 


f:id:amgmc:20171212211921j:image

今日のおやつ。

明太子はピリ辛で好みです。

 

 

今日の外出。

なし。

 

 

明日は今日より気温が下がるらしいです。

 

 

一歩でも外に出られたらいいなと思いながら、眠剤飲んで寝ます。

 

 

今日も1日ありがとう。

 

 


にほんブログ村

 

宗教勧誘も親切心からだと思うようにします。でも、入会しないよ。

 

 

昨夜、遅くに帰って来た長男が食べているもの(お友達にもらった)を見てびっくりしました。


f:id:amgmc:20171211181842j:image

日清焼きそばU.F.Oガーリックイカスミ焼きそば。(イカスミのうまみに、アンチョビの風味とガーリックがアクセントのフォトジェニックな黒いソースの焼そば。赤唐辛子、フライドガーリック入り。)だそうです。


f:id:amgmc:20171211182107j:image

 

一口もらって食べましたが、美味しかったので、嬉しがりの私は早速ネットで注文。

 

 

残念ながら、楽天では販売されておらず、Amazonでは単価が高いので、日清食品のオンラインショップから購入しました。

 

 箱買い(12個入り)です。

 

 今朝は10時半起床。

 

 

お休みの主人が 

地図帳見ながら千葉旅の計画を立てています。

ご機嫌です。 

日本地図

 

1日目の計画終了。

 

で、

 

お昼は堺市に出かけました。


f:id:amgmc:20171211164640j:image

プノンペンと言う、そばのお店です。


f:id:amgmc:20171211164723j:image

親父さんから引き継がれた(今は息子さんが継いでます。)カンボジアのオリジナルそばは絶品です。

野菜は杓子菜、セロリ、トマト。 

 

 

親父さんの時代に「セロリ抜いて」と言うお客に「味が変わる。セロリが嫌なら帰ってくれ。」と言ったそうです。

 

 

そのお客は、出来上がった後にセロリを隣の友人の鉢に入れたらしいです。

 

親父さんのこだわりはすごいな。

 

 

 

「頂きます。」の直後に主人に電話が入りました。

 

以前、主人を通して私に本を貸してくれた方からです。

 

 

一瞬、主人の顔が曇ります。

 

そば、冷めてしまうぞぉーと思いながら待っていると

「それはハッキリ断るわ。気持ちだけ頂く。ありがとう。」

 

???

 

「自分は鬱病を克服したのでぜひ、S会に入ってS新聞読んで感想を聞かせて下さい。」

と言っているらしい。

 

 

なんや。宗教勧誘かぃ。

 

 

遠い昔、主人が小学生の頃、おばあさんが何もわからず入信させられそうになって家の仏壇を持っていかれそうになったのを必死で止めたことがあり、S会には良い印象を持っていないとのこと。

 

 

 

私に話すと心配するから言ってなかったらしいのですが、その方、ここ最近主人の会社を頻繁に訪れ、電話もかかってくるとか。

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教イスラム教、仏教、他にもあるのでしょうか。

 

否定はしません。

 

 

 

娘はミッション系大学卒業してますし、長男も現在ミッション系大学在学中ですし。

 

 

ただ、個人的にどこかの団体に属するのが嫌なのです。

 

 

 その方の親切心と言うことでおさめたいと思います。

 

 

 

 

f:id:amgmc:20171211164933j:image

夕張メロンパンを目当てに行ったパン屋さん。創作工房プランタン

 

残念ながらメロンパンは売り切れで、次の焼き上がり時間まで一時間あったので断念し、他のパンを買ってきました。


f:id:amgmc:20171211165208j:image

カレーパン

スイートポテトパン

キャラメルクリームパン

プリンパン

ベーコンピザ

 


f:id:amgmc:20171211165335j:image

くるみ餅で有名なかん袋

 

 


f:id:amgmc:20171211165447j:image

今日のおやつ。

かん袋のくるみ餅


f:id:amgmc:20171211165537j:image

 

不二家ミルキーロールケーキ

 


f:id:amgmc:20171211165622j:image

 

おやつ食べ過ぎ。

次の内科受診日が怖いです。

 

今日の外出。

プノンペン

プランタン

かん袋

いずれも堺市堺区

 

ローソン2軒(楽天ポイント4ポイントGET)

スーパーダイエー(楽天ポイント10ポイントGET)

 

 

スーパーへは自宅に一度帰ってから自転車で行きました。

 

 

座り込みたいところを主人に押されてギコギコと。

 

 


f:id:amgmc:20171211181052j:image

日帰りバス旅行で行った岐阜県胡麻の郷で頂いた胡麻と家にあったあおさ粉でふりかけ作りました。

 

すりごまとあおさこと塩を混ぜるだけ~

チョッと砂糖入れました。

 

 

おにぎりにして、明日の長男のお弁当に持たせようっと。

 

 

今日も1日ありがとう。

 

 


にほんブログ村

 

外へ出たくないと思っていたのに主人の一言で出る気になりました。

今日は何もしたくないと思いつつ、頂き物のさつまいもがあるので、レモン煮しました。

 

 

レモンは実家の庭になっていたものです。

レモンの木


f:id:amgmc:20171210181957j:image

 

砂糖   大3

レモン汁   大2

 

煮るだけ。

 

 

昔、母が元気な時によく作っていました。

 

 

 

昨日娘が「おばあが作ったレモン煮好きだった。」と言うのを聞いてなんとなく。

 

 

 

母に届けてあげたい気持ちはいっぱい。

娘にも届けてあげたい気持ちはいっぱい。

 

 

しかし、今日は引きこもりです。

 

 

お届けは次回と言うことで、主人と二人で頂くことにします。 

 

 

たぶん主人の好みではないだろうなぁ。

 

 

主人が帰ってきました。

 

 

やっぱり好みではなかったようです。

 

 

主人が「持って行ってあげればいいのに」と言うので急遽、主人と一緒に娘宅に。

 

 

 

パジャマの上にコートを羽織って行きました。

 

 

娘の彼氏が私の病気のことも理解してくれているので構えることなく遊びに行けます。

ありがたいです。

 

 

自分は飲まないのにコーヒー好きな私たちのために彼氏が入れてくれます。

 


f:id:amgmc:20171210220746j:image

今日のおやつ。 

娘宅で頂きました。(これ、ちゃんと記しておかないと後で娘に怒られます。(笑))→娘も私のブログをたまに読んでいます。

 

ディズニーツムツムとコラボのピノ

ツムツム大好きな私には嬉しい品です。


f:id:amgmc:20171210230155j:image

(今、ツムツムではクリスマスイベントやってます。)

 

 

アイスの見た目は普通のピノ

イチゴ味でした。

 

 

 

 

今日の外出。

ローソン(楽天ポイント3ポイントGET)

スギ薬局

ジョーシン電気(母の補聴器の電池購入、楽天ポイント10ポイントGET)

 

 

 今日は無理と思っていた外出できました。

 

 

ありがとう。

 

 

 


にほんブログ村

 

決められた時間に間に合うように時間を逆算するのが苦手

9時半起床。

 

 

主人は仕事。

昨夜遅くにうちへ来た長男は友達と遊ぶ為に昼前に出かけました。

 

 

1人です。

 

 

今日は何もせずゆっくりしようと思います。

(普段からでも他の人と比べたら、私の場合、活動は無に等しいと思います。)

 

 

今日の気分は

冬眠したいなぁ。

 

 

って感じでしょうか。

 

 

 

週の後半に外出が3日連続であります。

 

 

14日(木)は、主人の職場の同僚の方と3人で地方競馬に行きます。

 

 

15日(金)は母の耳鼻咽喉科(大学病院)での受診付き添い

 

 

16日(土)、母の精神科受診の付き添い。

 

 

最近、少しずつ外出の機会を作って前へ踏み出してる感はあるものの、いずれも自分の都合の良いタイミングでの外出です。

 

 

病院など、予約時間に合わせて逆算して出かける時間が決められてくると、私にはプレッシャーとなります。

 
f:id:amgmc:20171210141532j:image

 

この3日の為に今からイメージ作って心の落ち着きを持つ努力をしよう。

 

その為には、それまでの間に無理なことはしない。

 

これに限ります。

 

 

 


にほんブログ村

 

先週で最後だと思っていたのに、今日も精神科へ行って来ました。

11時起床。

 

 

朝の気分はイライラで、どうしようもないので、精神科医院に電話相談しました。

 

 

眠剤飲んでも眠れません。」

 

この状態が一週間続くと堪えます。

 

 

 

エバミールを止めてブロチゾラムに戻すことになりました。


f:id:amgmc:20171209154043j:image

 

 

「13時までに来てもらったら渡せます。」とのことでしたので、主人に乗せてもらい(病院まで約一時間)行って来ました。

 

 

もしかすると、エバミールだけが原因かどうかはわからないので多少不安ではありますが、今よりは良いんじゃないかと思います。

 

 


f:id:amgmc:20171209154215j:image


f:id:amgmc:20171209154232j:image

 お決まりのようにドトールコーヒー

普段、コーヒーはブラック派ですが、今日はキャラメルコーヒーにしました。

私にとっては少し甘めでしたが美味しかったです。

 

 


f:id:amgmc:20171209154619j:image

これも精神科受診後の定番。

 

 

今日は久しぶりに娘が遊びに来てくれました。

 


f:id:amgmc:20171209192349j:image

娘が作ってくれた豚肉うどん。

七味も以前娘が浅草へ行った時のお土産です。

「旨いっ!!!」

 

 

簡単なものでも私にはとても嬉しいことなんです。

 

 

 

仕事一筋だった娘が彼氏と暮らすようになってキッチンに立つようになったこと。

 

 

仕事との両立で大変だろうに頑張っていること、誉めたいと思うのです。

 

 

 

 

今日は長男がレイトショーを観てうちへ来ます。

電車あるかな?

 


f:id:amgmc:20171209192922j:image

今日のおやつ。 

 

今日の外出。

精神科医

スーパーダイエー

スーパーライフ

ローソン(楽天ポイント6ポイントGET)

 

 

主人と娘にありがとう。

 

 

どうか安眠できますように。
 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

考えられるのはブロチゾラムからエバミールに変更になったことくらい。

眠前にゾルピデムエバミールリフレックス服用していますが、耐性できてしまったか?眠れません。


f:id:amgmc:20171209011802j:image
 

 

以前ゾルピデムブロチゾラムを服用中は30分もすると眠気がきていましたが、今日はスターウォーズを地上波で見始めてから二時間、さらに半時間、そして現在も眠気がきません。

 

 

寝る前のスマホ断ちも意味なく。(これって特に影響ないって話も聞きますが。)

 

 

もう開き直りでブログに記しています。

 

 

こんなだったら朝起きれなくなるの目に見えてます。

 

 

 

薬を飲んだらお布団に入ると言うのが理想なのかも知れない。

 

けど、主人とも色々話したいし、この時間帯が1日のうちで一番ホッとする時間なので、その時間を味わっていたいし. . 。

 

 

これほどまでに薬が効かなかったのは今日(昨日)が始めてです。

 

薬が効いてくれないと眠ることができません。

 

 

困ったなぁ。

 

 

イライラしても好転はしないので今日のところは自然に任せることにします。 

 

 

 


にほんブログ村

 

あっちこっち。

今日は主人がお休みなので、遅く目覚めても罪悪感なし。

 

 

主人は知人のいるディーラーさんへ行ってタイヤをはきかえてきました。

 

 

これで千葉旅も安心です。

 

 

UNIQLOでパジャマ買ってもらいました。


f:id:amgmc:20171208154511j:image

この前のピンクのパジャマがあたたかくて離せなくなり、古いものを処分して新たに購入です。

色は地味だけど、かわいいので選びました。

 


f:id:amgmc:20171208183702j:image

ランチはガストでイチボのステーキ。

ポタージュスープとライスのセットにして、1人1,510円。

お肉も柔らかくてコスパ良し。

 

 

自転車に乗り換えてスーパーへ。

 

主人がいると、引っ込みそうになる気持ちが少し前に行きます。

 


f:id:amgmc:20171208193159j:image

ポイントカード作りました。

クレジット機能がついているものを何枚も持つのは嫌なので、ただポイントだけが貯まるものにしました。

200円のお買い物で1ポイントだそうです。

 

このスーパーでは楽天ポイント集めがメインで来ていた感あるので、カード作ったことで買い物も楽しくなりそうです。

 

 

その後、実家に行って来ました。

 

母の好きなたこ焼き持って。

 

ここ最近、前夫から野菜等もらっていたので、くるみ入りごまめを作って渡しました。

 

 

母にも食べてもらいましたが、「美味しいわぁ。」と。

 

 

 

母は料理上手で手際も良くキッチンに立つのが好きな人でした。

 

それが今では作ってもらった物しか口にすることができません。(まだ自分で食べられます。) 

 

 

認知症でなければ今でも母はお料理してたんだろうな”

 

 

今では、自分が以前できていたことができなくなっている歯がゆさも感じることがない母に胸が痛みます。

 

 

そんなことを思っていると、前夫から

「今日の晩御飯に作ったから」と言ってポトフのお味見をお願いされてしまいました。

 

 

遠慮なく頂きました。

ホクホクと美味しかったです。主人も「美味しい。」と食べてました。

 

 

何だろうなぁ。

 

 

この変な関係性。

 

 

主人も私も母がいなければ付き合う必要もない人です。

 

 

難しいなぁ。. . . 。 

 


f:id:amgmc:20171208194726j:image

今日のおやつ。

 

 

今日の外出。

UNIQLO

ガスト

スーパー(ポイントカード作成) 

ローソン2店舗(楽天ポイント20ポイントGET)

たこ焼き屋さん

実家

 

 

やはり、主人と一緒だと行動範囲が広がります。

 

 

今日もありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 





 


にほんブログ村