鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原付の廃車と名義変更してきました

来月6日に行く予定だった原付の廃車、名義変更を今日行くことにしました。 今日が主人のお休みだとは知らなかった。 それなら早い方がいいと思って。 まずは、譲り受けたバイクの廃車手続きに前夫居住市内の市税事務所に行きました。 ここでは、前夫の認め印…

知らない間に来て帰っていきました。

昨日は韓国語教室で充実した一日でした。 が、 やはり外出の疲れか本日13時まで爆睡。 その後もスマホをいじって遊んでます。 昨夜遅く(私が寝たあと)に長男がうちへ帰って来て、私が寝ている間に実家へ帰っていったみたいです。 と言うのも、私は寝とぼけて…

アンニョンハセヨ!

今日は韓国語教室でした。 先生が「知らない言語を学ぶのだから、覚えづらくて当然。間違って当然。恥ずかしがらずに機会があれば、知ってる単語を使って話してみること。」だそうです。 「そのために、ペアレッスンだとお互いにチョッと韓国語を入れて話し…

疲れてお風呂に入るのも億劫

昨日、原付の引き取りをしてもらって、主人が仕事から帰って来てすぐに実家へ行き、以前私が乗っていた原付の引き取りをしてきました。 到着したらすでに、すぐに発進できるように向きを変えて出してくれていました。 そういうところは昔からよく気がつく人…

原付廃車

昨日の日本ダービー、12番人気の1番入れてなかったよ。 主人は7番、13番から流していたので的中。 くそぉ。 今日は月曜日恒例の道の駅しらとりの郷。 昨夜寝たのが午前2時を回っていたので朝一には起きられず、どうにかこうにか10時半に起こしてもらって11時…

大相撲と日本ダービーと白い巨塔

寝たのも遅かったせいか一度も目覚めることなく、12時まで爆睡。 今日は大相撲千秋楽と日本ダービー。 相撲は平幕朝乃山の優勝が決まってるし、栃ノ心の大関復帰も決まったし、高安勝ち越しも決まったしやれやれって感じ。 ただ高安は一度も優勝してないので…

本日、精神科受診でした。

本日は私と娘の精神科受診でした。 待ち時間が1時間以上かかるとみて先に昼食を取りにドトールへ行きました。 戻るとしばらくして呼ばれました。 主人も一緒に入ってくれます。 相変わらず、引きこもりと過眠についてと、夕方に憂鬱になること、希死念慮が出…

金木犀もらってきました。

本日は主人がお休みで、義母のかかりつけ医受診の為、ロングステイ先の施設に迎えに行き、受診。 右足と仙骨あたりが痛いと。 受診の結果、床擦れでした。 なので施設に送り届けたときにスタッフさんに事情を説明して、できるだけマメに体を動かして下さいと…

あほでしょ?でもそれしか思い浮かばなかった。

昨日、一人で韓国語教室へ行ったことについて、娘から「大丈夫やった?」と連絡が来て、主人からも電話があり、「ちゃんと行けたか?」と。 正直、恥ずかしいです。 なかなか理解されないところもあると思います。 この病(鬱病)になってから一人では外へ出ら…

一人で外出できました。

本日、初めて一人で韓国語教室へ行き、レッスンを受けてきました。 行けるかな? ど緊張。 紫外線対策万全で行きましたが、見た目ヤバい人。 気にせず電車に乗りなんばに到着。 途中のコンビニで一服。 その後無事に教室に到着。 一人で来れた。安堵。 先生…

イレギュラーな事が起きると慌てる

10時半に起床。 シリアル食べて薬服用。 まだ眠いので再び布団へ行き目覚めたのは14時半。 目覚めたきっかけは電話の着信音。 主人は毎昼、ご飯を食べたかどうか心配して電話をくれるけど、その電話は終了してるし、寝ぼけたまま通知番号を見ると市内から。 …

訪問して良かった。

大相撲も中日を過ぎて後半戦。 貴景勝は右足痛めて休場していたのに昨日復帰。 無理してない? 横綱候補だけに無理はしないでほしいなって思ってます。 昨日は碧山のまさかの変化に土俵の中に沈みました。 勝負の世界は厳しいとは思うけど、正直、「それはな…

友達いません。

昨夜は寝るのが遅くて日付が変わっていました。 自然に目覚めたのは10時半。 お昼は主人がピザを買ってきてくれました。 長男と三人で頂きました。 朝夕の薬は食後でないと効果が出ない薬なので、ちゃんと食べないと。 でも最近は起きるのが遅いため、朝の薬…

夕方になると憂鬱な気分

本日は主人が耳鼻咽喉科受診の日です。 帰って来てから起こされたのが10時。 サンドイッチと煙草を買ってきてくれてて、いつもはシリアルなんですが、サンドイッチを頂きました。 二つのサンドイッチを半分こずつ。 もうこれだけでお腹がいっぱい。 薬を飲ん…

飲酒検問

昨日お風呂上がりにマクド食べたくなって主人の運転でドライブスルー。 駐車場から出た途端に警官に止められ飲酒検問。 うちのマンション前は賑やかな通りから一本中に入ってるので通り抜けには良いのかも知れない。 主人はお酒は飲めないので堂々と「ふー。…

精神面ガタ落ち

昨日の韓国語教室がキャンセルになって気が抜けたのか精神面でも影響が出てしまってます。 教室に行くのは週一で、引きこもりの私にはけっこうハードルが高いけど、それなりの気合いを入れて臨みます。 前日からの準備、当日の起床時間、家事を半分はしてい…

キャンセル

本日は本来なら韓国語教室の日ですが、娘の調子が悪くキャンセル。 私の分もキャンセルしたとのこと。 キャンセルする前に一言聞いてほしかったな。 一人でも行けるし。 娘にしたら、私一人では無理だと思ってのことだとは思うけど、もう何度も行ってるし、…

いくつになっても子供は子供

最近、娘の調子が思わしくなく、電話をしても繋がらず心配してました。 昨日やっと繋がって話せました。 どうやら私と同じく眠くて仕方がないとのこと。 精神科の仙人先生から「眠ることに罪悪感持たずに、これでもかって飽きる位寝ても良いですよ。」って言…

母の日の長男からのプレゼント

昨日、母の日だからって長男が夕食を作ってくれました。 (そうじゃなくても、うちへ来ると何かと作ってくれるんです。) 昨日は焼きそばですけどね。(笑) 私には一切手伝わさずに。 そしていちごポッキーくれました。 これがまた美味しいかったです。 小さい…

母の日とヴィクトリアマイルG1

本日も主人はお休みです。 昨日はレキソタンを服用せずに済みました。 今日は母の日なんですね。 昔は母がお洒落な人だったので、口紅(アナスイの赤)をプレゼントしてました。 よく似合ってました。 今は施設に入所していて、身の回りに興味がまったくなくて…

時間が経過しても許せないこと

本日は主人はお休みで、ホッとします。 心強いと言うか安心感が違います。 私は自分がお風呂に入るとき、いつも思うことが(思い出す)ことがあります。 それは、母がまだ自分の家にいるとき、パーキンソン症状が出ているときでもありましたが、まだ何とか自分…

普段食べない昼食食べたら夜に食べられなくなった。

昨日、結局寝てしまいました。 やはり外に出ると体力と精神面に影響があるようでダウンしてしまいます。 何とも情けない話ですが。 目覚めたのは18時半。 主人も寝てしまったみたいで、「mashan、お腹空けへんよ。」 確かに。 ランチにミックスグリルとデザ…

高齢者に優しい社会にならないか。

本日、9時起床。 主人に起こしてもらいました。 昨日、義弟がリハビリの為に入院していた病院から再手術の為に最初救急搬送された総合医療センターへ転院したので、主人が休みを取って面会に行きました。 介護認定の書類も届けないといけませんでした。 術後…

勉強したらお腹が空きます。

本日、10時半起き。 二度寝したかったけど、今日は韓国語教室なので、気をしっかり持って頑張って起きました。 気だるさが残る体に鞭打って家事を済ませました。 やればできるのに週1だからと言い訳してみます。 今日も数字の読み方の勉強でした。 今日の日…

珍しく次男から電話がありました。

先ほど珍しく次男から電話がありました。 母を訪ねて○○さんが来たと言うことを伝えるために。 ○○さんの電話番号を聞いていて、お母さんから電話を入れてほしいと。 本来なら家族以外関わりを持ちたくない今の私にはハードルが高いのですが、次男のメンツもあ…

二度寝の習慣がついてしまってる

昨日は結局寝てしまい、洗濯物の取り入れなど、主人がしてくれました。 目覚めたのは19時でした。 急いで夕食の準備して、と言ってもカレーを温めるだけなんですけど、主人が色々手伝ってくれて、購入したての野菜サラダと共に食べました。 「ごめんね。」 …

GW最終日。と言っても変わりなし。

昨日のNHKマイルC的中ならず(泣) 昨夜、長男を迎えに実家へ行って来ました。 こどもの日と言うことで、小さい子はいませんが、柏餅を買いました。 これを2パック。 一人で二つ。 ちまきがなかったのが残念。 今日は主人がお休みで、何の予定もいれてないので…

麺、麺。NHKマイルC

昨日、母の施設から帰って来てから衣替えしている間に主人が寝てしまい、目覚めたのは19時半。 いつもいつも頑張ってくれて疲れてるよね。 ごめんね。 バサッといきなり起きてきて驚く私。 「蕎麦食べたいなぁ。」 「家にないし。」 で、外に食べに行くこと…

起きられなかった

本日、10時に主人に起こされたけど起きれず。 車の一年点検とタイヤ交換にディーラーさんに行く予定が行けなくて主人に申し訳ないけど一人で行ってもらい寝てました。 帰ってきたときのインターフォンにも気づかず寝てました。 最近は軽く12時間は寝てしまい…

肉フェス

本日、主人が休みで11時起き。 てか、起こされました。 長居公園で4月26日から5月6日まで開催されている肉フェスへ行こうって。 まずは食券購入。 お昼時だったせいか長蛇の列です。 この時点ですでに帰りたい病発病。 「来たからには楽しもう!」って主人。…