鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

お相撲ことば

昨夜、宮城県福島県地震が起きたときには私はすでに寝ていましたので、今朝のニュースを見て驚きました。

 

 

11年前の3.11を思い出します。

 

 

 

あの時は関西でも揺れましたから。

次男の中学卒業式の日で主人とランチしているときに、座っているのに“目眩”のような感覚だったのを覚えています。

 

 

 

その後のニュースで大変な光景を目にしてショックだったことを思い出します。

 

 

 

今回も亡くなられた方や怪我人も多数出ているとか。

 

 

ご冥福とお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

さて、

お相撲ことば

 

観覧記念のお相撲さんクッキー外包に書いてありました。

 

 

★タコになる=思い上がって天狗になり、周囲の言うことを聞かなくなること。

 

 

★お米=お金や給金、お小遣いのこと。

 

 

★手が合う=気が合う、仲がいいこと。

「手が合わない」とは気が合わないことをいう。

 

 

★レンコンきかす=蓮根の穴から先が見えることから先を見通すことをいう。

 

 

★あんこ=丸々と太ってお腹の出た力士のこと。魚のアンコウの形に由来。

 

 

★そっぷ=細身の力士のことをそっぷ型力士という。

筋肉質な力士も多いです。

 

 

イカを決める=勝負に勝ってそのまま逃げること。いわゆる「勝ち逃げ」

 

 

★金星=綺麗な女性のこと。平幕力士が横綱に勝つことも金星と言います。

 

 

★どっこい=頑固者。間違っていてもそれを押し通す人。

 

 

★馬力=お酒のこと。酒を飲むことを「馬力をかける」と言います。

 

 

★くにもん=同郷の人、同じ国の出身者という意味。

 

 

★鹿を決める=知らないふりをすること。花札の鹿が横を向いていることに由来。

 

 

 

等々。

 

 

 

他にも色々あるんでしょうね。

楽しみながら頂けました。(まだ全部食べてないけど…。)

 

 

 

他にもお菓子があるので、珈琲のお供に。

 

 

 


f:id:amgmc:20220317074421j:image

 

 


f:id:amgmc:20220317074430j:image

 

今日もカーテンを開けて太陽光を浴びました。

段々と曇ってくるとの予報です。

 

 

 

明日には気温も少し下がるとか。

毎年訪れる寒の戻り。

 

 

 

毎年、衣替えのタイミングが難しくて困るんですよね。

 

 

 

躁鬱な私の日記でした。

 

 

 

 


にほんブログ村