鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

混雑覚悟のお墓参り

 

 

過去記事

 

 

昨日の高校野球も盛り上がったねぇ。

 

 

 

慶應の代打清原勝司選手の出場に割れんばかりの拍手と歓声が。レフトフライに終わったが。

お父さんの清原和博さんも観戦しに来てた。

 

 

 

スキャンダルもあったけど彼は大物だったな。

 

 

 

今日はお花を用意して、主人のご両親と私の父方母方のお墓参りしてきた。

 

 

 

まず、私の母方。

駐車スペースはたくさんあるのに満車状態。

何とか1台空いてお参りしてきた。

じいちゃんは煙草が好きだったから1本火を点けてお供え。

 

 

 

亡くなった人たちにお願いしたらいけないとか言われてるけど気にしない。

おばあのこと頼むと言った。

まだ迎えに来ないでと。

 

 

 

次は父方。

こちらは空いていた。

墓じまいして合祀されてるのでお花はいらない。

お線香だけ。

母のかつてのお姑さん(父が4才の時に亡くなってるので母は知らない)お舅さん(私が生まれてすぐに亡くなって、それまでは同居)に母のわがままで離婚して父を苦しめたことを母の代わりに詫びた。

 

 

 

石切神社の参道商店街でお昼ごはん。

 

 

神社では母の当病平癒の護摩木をお願いしてきた。

 

 

 

最後に主人のご両親。四天王寺さん。

ご先祖さまのお墓は九州にあり、主人も知らないと言う。

駐車場空き待ちの列が多くて辛抱強く待った。

 

お義父さんとお義母さんに手を合わせて、私の不甲斐なさを詫び、でも主人を大事にするね。と祈った。

 

 

万灯篭の蝋燭に〇〇家先祖代々と書いて13日にとお願いしてきた。

 

 

 

溶けてしまいそうな位暑かった。

 

 

 

主人は「溶けてみろ。」と言って笑う。

 

 

できるなら溶けたいよ。(笑)

 

 

 

帰ってきて主人が淹れてくれた珈琲飲みながらブログ。

 

 

 

今日の高校野球は第四試合に仙台育英がでてくるな。楽しみだ。

 

 

 

日頃引きこもりの私が回って回ってのお墓参りして疲れがでないわけないな。

 

 

ご先祖さま、ごめんよ。

 

 

 


f:id:amgmc:20230812142929j:image

晴れ時々曇り、36℃予報。

気温もっと高いやろぉ。

カーテンを開けることができました。

 

 

 

鬱な私の日記でした。


にほんブログ村