鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

方言、地域の言葉

 

 

過去記事

 

 

うちは台風の被害はなかった。

ベランダに小さなゴミが入ってきた程度だった。

 

 

被害に遭われた方、怪我をされた方多いですね。

御見舞申し上げます。

 

 

 

ニュースの中で(何処の地域かは見ていなかった)、停電から復旧して地元住民さんが業者さん?役所関係者?の人に「ありがとう。点いたわ!」

と言ったら、相手さんは「長いことすまなんだよ。」と言った。

 

 

“すまなんだよ”は“すみませんでした”という意味。

おそらく関西圏。

 

 

 

私が理解できたから。

 

 

 

方言って好き。

同じ関西圏でも違う。もちろん共通で通じることも多いけど。

 

 

 

全国のそれぞれの地域の言葉って何かいいよねってそのニュース見て漠然と思った。

 

 

 

今日は銀行と郵便局とドラッグストアに連れて行ってもらって終わり。

 

 

今日までお休みの主人。

 

 

 

高校野球観て、プロ野球観て…。

 

 

 

朝は相変わらず眠い。

 

 

 


f:id:amgmc:20230816112345j:image

晴れ時々曇り、34℃予報。

カーテンを開けることができました。

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村