鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

鬱でも色々

鬱病の人は雨の時に気分が重くなると聞くけど、私の場合は逆かもしれない。

 

 

“あなたの症状をセルフチェックしてみましょう”と言うチェックシートでも鬱病疑いあり、

 

医師の診断でも鬱病である。

 

 

しかし、一般的に当てはまる項目から大きくずれているところもある。

 

それが気になると言うものでもないけど。

 

 

私の場合、朝はだるいし、常に眠いし

やる気も起きない。一人では外へも出られない。

それに確かに雨模様の時に体は重いし肩や首筋に痛みが出る場合が多い。

 

 

でも気持ち的には雨の方が落ち着く。

太陽が射す晴れの日はザワザワと落ち着かない。

だからカーテンを開けずに自分を落ち着かせている。

 

季節で言えば夏は苦手。暑さのせいではなくて周りの人たちが開放的でぐーんと手を空に伸ばして向日葵のようで、小さな自分と比較して、ドーンと落ち込んでしまう。

 

冬眠ではなく夏眠したい気分になる。

 

 

かと言って秋から冬にかけても物悲しさはあって好きかと問われれば答えはNo!

 

でもそれは幼いときのトラウマのせいかなと自己判断。

 

関連記事↓↓↓

 

 

今の私には開放的な環境は合わないんだろう。

 そんな時は

無理をしない。

 

これが一番。