鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

誉める。褒める。ほめられる。

本日届いたソファベッド。

 


f:id:amgmc:20171121214607j:image

 

限られた空間で梱包を解いて設置するまでが大変でした。

 

 

主人が帰ってくるまで置いておこうかな?

 

 

 

いやいや、

主人がドアを開けたとき喜んでくれることを期待して。

 

 

どーーーん。と。

 

 

 

やったぁ。

 

 

主人が帰ってきました。

 

 

「おぉ。届いたか!一人で出したんか!凄いなー。気持ちいいわあ。ご苦労さんやったなぁ。」

 

 

ほめてくれました。

 (誉める。褒める。どちらの漢字を使えば良いかわからないので平仮名で書きました。)

 

 

小さな子供のように嬉しくなります。

 

 

人間には

「褒められたときに分泌される脳内物質が、頭の回転を速くする」

という研究があるそうです。

 

 

そして何よりも“ほめられる”ことで、自信とやる気を与えてもらうことになります。

 

 

ふと、私は3人の子供をほめて育てただろうか?と考えます。

 

 

今からでも遅くない。

 

 

人の良いところを見つけてほめていこう。

 

 

何かわからないことで落ち込んでイライラしていた気持ちが落ち着きます。

 

 

今日の最後は安定。でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村