鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたくなった

本日、起きられずダラダラしています。 昨日、夜に消えたくなりました。 私が存在することで主人や子供たちに負担をかけているのではないかと言う思いがワーっとあふれでてきてしまって、どうしようもなく頓服飲みました。 主人は「mashanがいなくなったら僕…

何やかんやで楽しかった

本日、8時起床。 娘は何度か起きて目覚めたものの眠れたようです。 食欲もないと言っていましたが、無理やり食べさせて今日は少し調子が良さそうです。 弟である長男と一緒に動画を見たりしています。 お互い、父親が違う(娘は一番最初の夫、長男は前夫)と知…

お供え物についての返信

かつてのお姑さんに御線香をお供えをした結果、 前夫から来た返事は 「こんばんわせっかく、お供えいただいたんですが、やはり、一般の方々からの御香典、お供えは一切ご辞退させていただいています、とのことで受け取ってもらえませんでした。お心遣いあり…

やはり、外出後はダウンしてしまう

本日、14時起床。 薬服用のため、何度か起きて軽く食事したものの、体がだるくて起きられず。 やはり2日連続の外出が堪えたのか。 情けない話ではあるけど、今の私の現状。 精神科の先生にもいつも聞かれるけど、「外出後はアウトです。」と答えています。 …

2018.07.28.Sat. 気持ち的に充実した1日

本日、7時起床。 本来、月曜日に行く道の駅しらとりの郷へは、来週月曜日は主人の教科担当の試験日なので今日行って来ました。 台風の接近で明日は来れないかも?と思った人が多かったのか?長蛇の列でした。 まず、ぱんろーどでモーニング。 主人はカレーパ…

行ったり来たり

今日は、母の耳鼻咽喉科受診。(大学病院) 昨年、手術した方の耳に人工中耳を入れる手術をどうするか、精神科の先生の判断が必要とのことで結果、問題なしと言う返事を持って行きました。 なので、母本人は行かずに家族だけでいいと言うことだったので主人と…

突然の雨は思い出の中に

青空なのに雨が降ってきた。 灼熱のアスファルトから蒸気してくる匂いが私は大好き。 幼い頃、どしゃ降りの雨の中、父に買ってもらった青い自転車で走り回っていて、二階の窓から大声で母に叱られたっけ。 両親と私の数少ない思い出がよみがえった一瞬。 も…

心がざわつく

本日、9時15分起床。 遅出の主人のお見送りがどうにかできて、再び布団へ。 12時半まで爆睡。 食欲もあまりありません。 が、薬服用のため何とか軽めの食事を取りました。 今日は、かつてのお姑さんのお通夜で明日は告別式です。 何故か心の中がざわついてい…

一人心のなかで祈りを捧げます

本日、7時起床。 恒例のしらとりの郷へ行き、野菜大量買い。 明日も来るよと言う意味 スイカの他にいちじくも購入。 昨夜、長男は帰ってこず、本日、昼間に荷物を取りに来ました。 お姑さんの通夜は明日、告別式は明後日です。 心のなかでお悔やみを。 私に…

かつてのお姑さんが逝った

本日、21時50分、かつてのお姑さんが亡くなりました。 正直、少なからずショックは受けてます。 まだ意識があるときには長男に「向こうのおばあちゃん(私の母)も大事にしてあげてな。」と言ってくれていたと聞きました。 前夫と離婚してからは一切の関わりは…

前夫からの着信で心臓が跳ね上がる

本日、7時45分起床。 どうにか主人のお見送りできました。 長男も起きてきて朝食。 私はフルグラ。 まだ少し眠いので、布団へ行くとスマホ画面に前夫の名前で着信がありました。 何事??? 長男に連絡してるけど繋がらないから代わってほしいと。 しばらく…

Noと言えるとき、言えないとき

本日、10時起床。 主人は耳鼻咽喉科へ行ってました。 薬の仕分けを手伝って 「さぁ!行こか!」 「えっ???」 母の面会と長男のお迎えの間に時間があるからって宝塚の清荒神さんに参拝に行こうって。 さすがに無理だと思ったので(先日の神戸行きで疲れた為…

KOBE 大好き!

本日、7時起床。 と言うか、主人に起こされました。 当然ぐずります。(笑) 今日は主人が休みなので、「出かけよう!」 と ここまで記して昨日はダウン。 と言うのも昨日は主人と神戸まで出かけました。 主人と暮らすようになって、デートはほとんど神戸です…

私、不良少女でした。今、鬱です。

少女 (双葉文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/02/16 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 188回 この商品を含むブログ (54件) を見る 人が死ぬのを見てみたかった。 親友の自殺を目撃したことがあるという天王星の告白を、ある種の…

外で煙草が吸えなくなるのはつらいとこ

本日、8時起床。 どうにか主人のお見送りできました。 今日はたぶん、昼に爆睡しそうなので、朝から主人が食べたいと言っていた豚バラ大根を作って味を染み込ませています。 ホッと一息ついて一服。 主人と私は喫煙者です。 家の中だから好きに喫煙できるけ…

気持ちのいい汗をかきました。

本日、7時半起床。 主人をお見送りして、ヤクルトを配達してくれるお姉さんとのやり取りをして、長男のお見送りをして、引きこもりが始まりました。 普段、仕事もしていない引きこもりの私が、休み明けと言うだけで何となく気分が落ち込みスッキリしないのが…

あっという間の三連休

本日、7時起床。 主人としらとりの郷へ。 ぱんろーどでモーニング。 私はチョリソードッグとサンドイッチ半分。 真夏でも朝の飲み物はホットコーヒー。 でもたまにアイス欲しくなるときがあります。 ほんの一部。 今日もお昼ごはんは長男が作ってくれました…

外に出たくないんやけど

本日、8時半起床。 サッカーワールドカップの三位決定戦の途中まで見ていて寝るのが遅くなり、まだ眠いです。 せっかく主人がお休みなので一緒にグリーンチャンネルで競馬見てます。 昼食は長男が素麺を茹でてくれたので卵に野菜と共に頂きました。 ゆっくり…

2018.07.14.Sat. 精神科受診日

本日、8時起床。 今日は精神科受診の日でした。 相変わらず引きこもりの事を話しました。 テレビの音がキツいとの話から相撲は見るんですの話になり、先生も相撲にくわしく何か楽しい診察になりました。 その後、お決まりのドトールコーヒーでミラノサンドセ…

13日の金曜日

本日、10時起床。 主人のお見送りできずで落ち込む。 遅い朝食、フルグラ。 当然お昼にはお腹が空いてないので食べることできない。 そこへ主人から毎日恒例の電話が入り「メシ食ったか?」 「うーん。」 「ちゃんと食べなアカンやろ!何も食べずに薬だけ飲…

着物

本日、8時起床。 しかし、眠気が取れず再び布団へ行き10時に目覚める。 朝食のフルグラ食べて薬服用。 仕事でリアルタイムで見られない主人の為に、大相撲の録画予約。 その後、簡単に家事。 ボーッとしているときに娘の結婚式に着る留袖のことを考えていま…

陽射しを浴びた方がいいのはわかっているけれど、今日もカーテンを開けられない。

本日、8時起床。 昨日、長男が帰り、少し寂しい朝を迎えました。 ただ、朝目覚めて何もしなくていい1日だと思うと気分が落ち着きます。 これが外出しなければならない日だと一気に気分は落ち込みます。 まぁ外出すると言っても主人が一緒なので何も心配する…

謎のテンション上がり

本日、8時起床。 主人と長男のお見送りができて、自分なりに満足。 チョッとテンション上がってキッチン回りの掃除をする。 その他家事する。 気分爽快。 私は天気が良い日、特に夏は暑いだけでなく太陽が燦々と降り注ぎ、急かされているようで、気分は落ち…

トラウマはそう簡単には消えてくれない。

夜もたっぷり野菜を取って夕食が終わりました。 ご飯ものは長男がチャーシュー丼を作ってくれました。 ごくごく簡単にチャーシューを細かく切って炒めて、炒りたまごにキムチを混ぜて万能タレをかけて混ぜて頂きます。 美味しかったよ。 今日の午後、久しぶ…

2018.07.09 Mon. 暑さが増してきた

本日、8時15分起床。 今日は午前中休みの主人としらとりの郷へ行く日です。 チョッと出遅れた感ありです。 とにかくオープンしたら駐車場が満車になるので早めに行くことにしています。 いつも通りぱんろーどでモーニング。 小玉のスイカ2つ(1つは先日、前…

2018.7.08.Sun.

15時15分に家を出て、母の面会に行って来ました。 母は毎週行ってることを覚えてないので、毎回「嬉しいわぁ。こんな嬉しいの初めて。」と言います。 それでも喜んでくれれば良し。 現在、前夫の母(私のかつての姑さん)は脳梗塞で倒れ、発見が遅かった為、入…

あんたたちがゴミ

本日、8時起床。 長男から連絡あり。 次男が一時帰宅し、彼女が挨拶もなく泊まったと。 その上、四匹の猫の世話を父親である前夫に任せると。 任せたとしても餌やりだけで掃除などはしません。 すべて長男の負担になります。 前夫は回りに文句は言いつつも次…

一年に一度の逢瀬

本日、7時起床。 今日、明日主人はお休み。 朝マック行って来ました。 ソーセージエッグマフィンセット、コーラで。 帰ってきてからは主人が11時間生放送の歌番組を見だして私は退屈。 歌が嫌いな訳じゃなく、音がしんどいのです。 と思ったらいつのまにかグ…

びっくりさせんといてよね。

本日、7時起床。 当然眠気は取れていないので、主人と長男をお見送り後、再び布団へ行き、13時に目覚める。 目覚めたのは、玄関が開く音がして、ドタドタっと誰かが入ってくる物音で。 娘ならインターフォン鳴らすし、そもそも来る前に連絡あるし。 怖かった…

最初の第一歩

私、この度、当ブロガーの鳥本明さん率いる うつ病減らスンジャーに入隊?させて頂きました。 普段引きこもりで社会との繋がりがほぼ無に等しい私にとっては大きな一歩です。 何か楽しみみたいなものが1つ増えた感じです。 私も鬱だよって方、一度彼のブロ…