鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝は悪夢

昨日、長男を実家に送って行った後、夫くんが出張留守の為に娘がちゃんと生きているか(笑)様子を見に行きました。 一度家に帰って電話すると、葛きりを友達からもらったから食べにおいでよ。と。 ただし、外に一歩も出ていないので、お茶は夫くんが帰ってく…

ディープインパクト死す

今日は13時起床です。 何だか体がだるい。 夏風邪かな? 食欲もないし。 起きてスマホをいじってると、速報が。 弊社にて繋養しておりましたディープインパクト号ですが、かねてより治療しておりました頸部の手術を7月28日に受けました。手術は無事に終了し…

補聴器外来

娘にYouTubeの貼り方を教えてもらって調子に乗ってます。(笑) IZ*ONEのお気に入り曲。 期間限定のグループにするのはもったいない気がします。 今日の午前中、母の補聴器の不具合を直してもらうため、かかりつけの耳鼻咽喉科へ母を連れていきました。 母はパ…

また鶴橋やで。

主人は土曜日は義母や母の面会があったり、日曜日は仕事だったりで、なかなか土日連続で競馬を楽しむことができません。 なので、今週は昨日、本日とグリーンチャンネルで楽しめて良かったんじゃないかな。 最終レースが終わった途端、「mashan、行くで。着…

ツムツムのミッション

母が入所している施設の施設長さんから主人に電話が入りました。 母にハプニング。 右耳に装着している補聴器の調子が悪く聞こえないとのこと。 左耳は真珠腫性中耳炎で手術をしましたが聴力の回復はわずかです。 なので、右耳が不自由になると不安も増幅し…

主人の優しさにいつも触れてる

昨日は14時起き。 寝てばかりいるせいかお腹が空きません。 夜に長男を実家へ迎えに行きました。 木曜日に送って行ったとこなのに。 しかも、普段は土曜日に来るのですが、バイトが休みだと言うことで1日早く来ることになりました。 居心地がいいんだろうな…

鬱な私でも前向きになれる

昨日は夕飯の準備をしていたのですが、主人が帰って来て、「外に食べに行こう。」って。 準備したものは冷蔵庫へ入れて出かけました。 長男を実家のある堺市まで送って行ったので、本当はもう外には出たくなかったのですが、主人にすれば、ほとんど家の外へ…

消えない過去の懺悔

昨夜遅くに長男から連絡が入り、今日は(昨日)こちらに帰ってくると。 そもそも長男がうちへ来るきっかけとなったのは私が自殺未遂を起こしそうになったのがきっかけです。 当時は母と前夫が一つ屋根の下で生活しており、揉めてばかりいました。 その為、前夫…

せっかくのサンダルがダメになっちゃった

오늘은 한국어 교실의 날이었습니다. 今日は韓国語教室の日でした。 今日は普段とは違ったサンダルを履いて行きました。主人が選んで買ってくれたビジューサンダル。 けっこうお気に入りでした。 ところが、教室に行く前に、足をホールドしている部分が外れ…

何かを成すとお腹が空く

昨日は、主人が午前中休みだったので、道の駅しらとりの郷へ行き、野菜とキノコと果物を購入。 行った時間がお昼前だったので、はびきのうどんを食べました。 ぱんろーどではパンを購入。 白身魚フライサンド(長男) 黒豆パン(主人) メープルメロンパン(主人)…

何をどうしても消えない傷もあるんだよ

昨日の大相撲は鶴竜が優勝しました。 おめでとう! 大相撲が終わって楽しみが減ってなんだか寂しい気持ち。 函館競馬は9番の馬が競争除外で払い戻し。 まぁ、出走してても的中ならずでしたけど(笑) 私が鬱と診断されてから何年になるんだろう。ふと思いまし…

Googleの翻訳アプリを使ってみました

오늘 낮까지 잤습니다 今日は昼まで寝ました。 그리고 또 자고 14시에 일어났습니다 それからまた寝て14時に起きました。 어제부터 자고 너무입니다 昨日から寝すぎです。 오늘은 남편은 일입니다 今日は主人は仕事です。 어제 아들이 와서 곧 놀러 갔다 昨…

寝すぎ

今日こそ、主人が耳鼻咽喉科受診。 もう治らないと言われながらも、ふらつきなどを押さえるため薬をもらっています。 その間、私は爆睡。 帰ってきたとき起こされて、買ってきてくれたサンドイッチを頂きました。 それが12時過ぎ。 朝の薬を飲みます。 薬剤…

義母と母の面会

主人が朝イチに雨の中、耳鼻咽喉科へ行きましたが臨時休診だったそうです。 帰って来て10時に起床。 義母のかかりつけ医で薬をもらい、入所先の施設へ届け、面会してきました。 主人が自分の名前と義弟の名前を出して近況報告するも「もう、何が何かわかれへ…

内科定期受診と、また鶴橋

本日は内科の定期受診日でした。 主人と共に自転車で行って来ました。 朝食10時半で血糖値198 HbA1cは6.1%。 少し数値が高いですね。 ファミマのアイスキャラメルラテの飲み過ぎか?(笑) 医師からは特に何も言われなかったけど、「食生活を規則正しく野菜、…

お気に入りを見つけた

本日は韓国語教室の日でした。 最近フリートークが多くなってきているように思います。 言いたいのに言葉が出てこないって言うのは歯がゆい気持ちです。 でも、とにかく知ってる単語を並べて先生に助けられながら話します。 월요일 鶴橋에 갔습니다 月曜日に…

洗濯機がエラー表示

今朝、まだ眠い私を出勤前の主人が、昨夜の長男の洗濯物を洗濯機にかけたらエラーが出る!と私を起こしてきました。 普段ならまだまだ寝ている私。 今頃洗濯機壊れてもらったら困るよ。 表示を見たらU4(蓋がしまっていますか?)の表示が出てました。 ちゃん…

日本語と韓国語のまぜこぜ会話

本日は神戸へ行くことにしていたのですが、私が寝てしまったため、行けずでした。 いつも神戸に行ったら、お気に入りのサンパウロ(映画、繕い裁つ人のロケ地となった店)とビヴェーレと言うお店で珈琲を飲みます。 ビヴェーレはカップを選ばせてくれますし、…

決別

昨日のブログで出てきた、昔PTA役員を一緒にしていた仲の良かった女性(Mさんとします。)と決別してしまったお話をしたいと思います。 その方はプライドが高くてお喋りは大好きで、自分のお話は止まらない位しゃべるのですが、人の話の時にはプイっと横を向い…

外出時間が長かった日

本日、娘と精神科受診でした。 主人の運転で行きました。 大相撲が始まって嬉しいこと。 BTSのくじでお気に入りキャラクターのグッズが手に入り嬉しかったこと。 夕方になると(日が暮れてくると)希死念慮が起きること。 一日のほとんどを睡眠が占めているこ…

RJとTATAトレード

昨日、お風呂から出たら、主人が誰かと話し中。 スマホを持って脱衣場へ来て私にスマホを渡す。 えええ?誰? 娘からでした。 夫くんが仕事から帰って来てファミマに行ってきたとのこと。 何と夫くん、私の好きなキャラクターTATAのマグカップを引き当てたっ…

一番くじ

16時起床です。 昨夜、長男がうちへ帰って来て、朝に帰っていきました。 夜中のウィンブルドン、錦織圭とフェデラの試合を途中まで見ていたので遅い就寝となりました。 それに、韓国語教室で外出したのもあって、今日は下の方にいてます。 今、大相撲を見な…

お疲れさまぁ。

本日、韓国語教室でした。 だんだん難しくなってきました。 하나(ひとつ)둘(ふたつ)셋(みっつ)넷(よっつ)다섯(いつつ)여섯(むっつ)일곱(ななつ)여덟(やっつ)아홉(ここのつ)열(とう) 順番に言っていかないと、いきなり「むっつは?」と聞かれても出てきません…

鬱の底辺

本日、13時起床して朝食(シリアル・フルグラ糖質25%オフ)を食べて薬服用。 また寝て、16時半起床。 何かわからない不安が押し寄せてきてレキソタン服用。 外出した翌日は特に疲れてしまうのか起きる元気がないです。 好きな大相撲も録画してるので主人と一…

爆睡ばかりでさ。

一昨日、寝たのが午前3時だったので、目覚めたのは午後。 主人がピザ食べたいと言うのでドミノ・ピザでオーダーしてテイクアウト。 帰り道、煙草を買うためコンビニ(ファミマ)行って、BTS全てのキャラクターのファイルが一点だけ残っていたのでトッポを購入…

BTSのライブに行けて良かった良かった。

昨日は母の面会に行って来ました。 施設長から「昨日(一昨日)カフェ行って来ました。」と聞いたので、母に聞いてみました。 「昨日、どこ行ったん?」 「桜珈琲。ケーキと珈琲、美味しかったぁ。」 副施設長さんから「ペロッと食べてはりましたよ。」と聞い…

関空の駐車場の予約できました。(笑)

と言う記事を書きましたが、ネットで調べたらありましたよ。 ただ22時までの営業時間なので、帰りは無人の受付でキーを受け取り帰ります。(笑) 詳細は当日、預けるときに説明してくれるとのことです。 札幌競馬場の指定席も普段なら一人4席まで予約できるの…

関空で車を預けることができない

本日、11時起床。 主人がマクド買ってきてくれました。 ハワイシリーズ、ガーリックシュリンプバーガーのセット。 美味しかったです。 テレビはグリーンチャンネルついてます。 今は福島、中京、函館で行われてます。 今日は夕方に母の面会に行きます。 スタ…

ほんの少しの実践

本日、主人がお休みでした。 一度10時に起きて朝食(シリアル)食べて、再び眠って13時に起こされました。 「鶴橋行こうよ~。」 「今日は家出たくない。」 「はい、はい、着替えて!車の横に乗ってるだけですぐに着くんやから。」 んー、結局、促されるまま乗…

楽しみがひとつできました。

今日もダラダラ過ごしてます。 長男から「取りに行きたい荷物があるから行くわ。」と連絡があり、主人がバイク通勤して車があったので、長男が利用する沿線駅までお迎えに行きました。 帰りはうちの近くの沿線なので問題なし。 娘も夫くんと話し合いをして、…