鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

生豆

 

 

 

過去記事

 

 

昨日、昼寝もした。

母方祖父の夢を見た。

 

 

 

祖父がピザを抱えて出先から帰ってきて、玄関のロールスクリーンを入れ替えてて。

頼んだ若者の1人が「この世は金が全て。金さえあれば何だって手に入れられる。」と言う。

 

 

 

私は強く反発。

 

 

 

お金を持っている祖父は否定もしない。

 

 

 

入れ替えたロールスクリーンがヤボくて、他の青年に玄関とキッチンのを入れ替えてもらうことに。

 

 

 

私はすごくピザが気になってて(祖父らしくないから)お金が全ての青年の影響かと意識している。

 

 

 

祖父はロールスクリーンを入れ替えた事に特に文句を言うわけでもなく、炬燵に入って成り行きを眺めている。

 

 

 

てとこで目が覚めた。

 

 

 

15時45分。

 

 

 

サッパリしたくてシャワーした。

すぐに主人が紙袋抱えて帰ってきた。

 

 

何何?

 

 

 

同僚の方(元小学校教諭)から珈琲の生豆もらって、焙煎機も借りてきたらしい。

その方曰く「奥さんに楽しんでもらって下さい。」とのこと。

 

 

 

さっそくやってみたけどガスコンロが高熱になると消火してしまうので上手くいかず。

 

 

 

その旨、お礼と共に正直に伝えました。

幾度も焙煎した豆を頂いてることに深く感謝してることも。

 

 

 

結局、フライパンで煎りました。(笑)

チャフ(もみ殻のようなもの)が出るのを少なくしたいためにネットで調べて水洗いしてキッチンペーパーで水気を取って煎ってみた。

 

 

 

楽しめたのは事実。

 

 

 

ありがとうございますm(__)m

生豆を実際に見たことなかったし。

 

 

 

それからミルで挽いて、さっそく主人に淹れてもらって頂いた。

 

 

 

まったくの素人だったにも関わらず美味しかった。

 

 

 

たくさん頂いたので、年明け分の豆は購入しなくても大丈夫な感じ。

 

 

 

今朝は二度寝しそう。

たぶんする。

すごく眠い。

 

 

ただ、主人のお見送りしたい。

けど、遅出なんだよね。💦

 

 

 

鬱な私の日記でした。


にほんブログ村