鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も巡ったよ~

今日は7時起床。 主人がお休みで、天気も良いので出かけようってことで、またまたおにぎりと卵焼きを作って出発。 滝谷不動明王寺(大阪・富田林市) 美具久留御魂(みぐくるみたま)神社 當麻寺(たいまでら)(奈良県・葛城市) 石光寺(せっこうじ)(奈良県・葛城市…

今日は部屋に引きこもり

10時起床。 やはり、外出した次の日はのらりくらりとしてしまいます。 しかし今は睡眠制限されることなく眠れるので(昔は母にどんなに眠くても起こされていました。)気持ちが楽です。 主人は仕事、長男はアイドルの握手会に出かけていきました。 部屋に一人…

今日も巡る

本日、8時半起床。 主人は耳鼻咽喉科受診。 主人が帰って来てからおむすびと卵焼きを持って外出。 岸城(きしき)神社(岸和田市) 水間寺(貝塚市) 男(おの)神社(泉南市) 夫婦樟(めおとぐす) 波太(はた)神社(阪南市) 御朱印頂きました。 最後の波太神社の神主さ…

母、外出。弱ったなぁ。

本日、7時起床。 母を耳鼻咽喉科(大学病院)へ連れていきました。 まず、母が入院する病院へ迎えに行き、必要書類を受け取り、着替えさせて出発。 到着してからは車椅子を借り移動。 お手洗いに行きたいと言う母と、身障者用トイレに入り介助。 ゆっくりでい…

拍子抜け

昨日、長男を送っていき、前夫と今後の母の話し合いをしました。 到着数分前にレキソタン錠を飲んで。 揉めに揉めるかと思っていたところ、あっさり「わかりました。」と。 内心驚き。 でもまぁ、前夫にしてみたら嫌いな母が施設に入り、100坪の土地建物で自…

ブログ開設一年記念日

本日、はてなブログさんから、ブログを開設して一年ですと言うお知らせを頂きました。 一年かぁ。 早いなぁ。 よく続けられたなと我ながら感心してます。 娘に薦められて、自分の幼いときからの思いをぶちまけてきました。 そして今は鬱との関わりの中で日々…

2018.04.22 Sun. 巡る。

本日、父方のご先祖様のお墓参りに行って来ました。 祖母は父が4才の頃に亡くなったそうです。 祖父は私が生まれてすぐに亡くなりました。 祖父は写真が残っていますが、祖母のものは見たこともないです。 お墓は東大阪市の日下(くさか)と言うところにあり…

04.21 Sat. 精神科受診日

昨日、長男と外食の予定が、長男の都合で行けなくなり、家に何の在庫もなかった私はカップ麺で我慢したのでした。 長男を迎えに行ったら前夫がいて、ウッドカーペットを敷いたとは言え、母の部屋をスリッパでウロウロ。 あれほど、スリッパで部屋に入るのは…

まぁ、こんな感じで力まず頑張ってます。

本日夜、主人は別の仕事の件で人と会食なので、私一人で長男を迎えに行き外食する予定です。 外食は気を付けないとつい食べすぎてしまうので要注意! 先日の栄養相談で教えて頂いたこととして、 守っていこうと思っています。 主食としてのご飯は現在100㌘に…

嫌なことは早めに

本日、主人が母の主治医に電話で相談。 主治医からもやはり、母は「自宅での生活は厳しい。」と言われました。 これで特養入所は決定です。 心を鬼にして安全を考えて行こうと思います。 手続きやら何かと忙しくなりそうな。 そんな時、前夫から「○○(長男)の…

特養入所に向けて

いよいよ進みだしました。 母の特養入所に向けて。 ケアマネさんが申込用紙をもらいに行って下さり、必要事項記入して、あとは医師の診断書と私たちが記入して渡す。 何だか複雑な気持ちです。 家で過ごさせてあげたいけれど、転倒、薬の誤飲、排泄のこと、…

栄養相談・指導。行って良かった。

8時起床。 今日は内科で栄養相談日です。 行きたくない。と言うか一人で外へ出たくない。 でも、行って良かったです。 とても参考になりました。 これくらいなら食べれるよ~って目安がハッキリとわかり、締め付けられた感なしでした。 やはり、薬でコントロ…

昼寝で夢見。寝とぼけ。おばあはいつもこんな状態なんやろうと思う。

8時起床。 午前中主人が休みなので、久しぶりに朝マック。 長男と三人で頂きました。 その後、りそな銀行、UFJ銀行とダイエーで買い物して帰ってきました。 もう外へ出るのは嫌。 午後から主人は大阪某大学で教育論の講師をしています。 一度見学に行ったけ…

本当の休日って感じ

昨日の疲れで10時半起床。 主人と長男もゆったり過ごしています。 今日は好きな競馬を楽しんでいます。 主人は休みの日も母のことや私に付き合ってくれて実質休みはないようなもの。 それでも、付き合ってる意識はなく、「二人で楽しんでるんやで。」と言っ…

不信感

夜中に電話が鳴りました。 1時頃のことです。 主人が出てくれたのですが、母が入院している病院からでした。 母が転倒して頭を打ち、口のなかも切れて出血したとのこと。 すぐにCT検査したけど異常はなし。 口からの出血も止まっている。 時間が時間だけに命…

喫煙遍歴

火の粉 (幻冬舎文庫) 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2004/08/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (161件) を見る 「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」 元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を…

墓じまい

今、漠然と墓じまいと言うことを考えています。 現在、実家近くに母方先祖のお墓があります。 母が認知症になった今、お墓参りをしてくれている人は母の妹である叔母くらいでしょうか。 私は主人と結婚して姓が変わり、そのお墓に入ることはできません。 そ…

結論を出さなければならない時

母が入院している病院の相談員の方から電話が入りました。 母の退院後についてのことでした。 自宅へ戻るのか、それとも介護施設へ入所するのかケアマネさんともよく相談してほしいとのこと。 認知症とは言え、まだ私たち家族の認識はありますし、しっかりし…

何度言ってもわからない相手にはどう対応するか

昨日、次男から母の生年月日、私と娘の住所、生年月日を教えてほしいと電話あり。 近況を聞くと教官の厳しさが少々堪えているようです。 次男の事だから、それを乗り越え変な自信にならなければよいけどなぁと心配。 四匹の猫の事も結局はうやむやにして入校…

病がよくなりますように。

朝からガス警報器ピコピコの交換に業者さんが来てくれました。 その後、お出かけ。 方違(ほうちがい)神社 悪い方位を祓うという信仰を以て全国に知られ、普請・転宅・旅行等の際に方除祈祷を望む方々が多く参拝されます。 百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう) 所…

アクティブな午前

9時半起床。 主人は車庫証明に必要な印鑑証明を取りに区役所へ行ってました。 その後、御朱印帳を持って住吉大社へ。 雨予報だったので、どうなることやら心配でしたが、本降りではなかったので決行。 太鼓橋を渡り、お詣り。 昼食を取り、四天王寺さんへ。 …

二冊目を用意

御朱印帳を二冊にしました。 もう一冊はこちら↓↓↓ 私の性格上、ちゃんと分けておきたいと思ったわけで、神社用と寺院用を用意することにしました。 上が寺院用、下が神社用。 これですっきり。 私は何かにつけてスッキリしたい人。 最初は良くても、あとから…

最近、夜になると不安が襲ってくる

御朱印帳を購入したことにより、主人がまず近場の神社やお寺を調べてくれました。 お詣りしたことのあるところや、そうでないところたくさんあります。 主人が休みのときに行くことになるので、そうたくさんはまわれないけれど、少しずつ、それを楽しみに過…

さっそく頂きました。

私が目覚めたときには主人は耳鼻咽喉科へ行ってました。 途中から電話があり起こされ、御朱印を頂きに行く用意をしておくように言われ、準備完了。 お参りをしてから社務所へ行き、「御朱印を頂きたいのですが、お願いします。」と言うと、御朱印帳を見て「…

今日もレイトショー。

御朱印帳届きました。 写真で見るより美しい。 新しいことをするって嬉しいなぁ。 まずは地元の厄除け観音様へ行こうと思っています。 青空の卵 (創元推理文庫) 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2006/02/23 メディア: 文庫 購入: 5人 クリ…

知らんがな。

8時に起きて主人のお見送りして再び布団へ。 12時起床。 前夫からメールが届いていました。 「おはようバカ○○(次男)が、明日警察学校に入校するのに、今頃入校費用の15万円と散髪代くれと言って来ました。日曜日で手数料がかかるのでダメ、アルバイトで貯め…