鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日=気分は落ち着く

今日は主人は仕事です。 今月は全ての日曜日が出勤でした。 好きな競馬を見ることができずにかわいそう。 その代わり、平日休みがあって園田競馬場に行けたんですけどね。 一緒に行った主人の同僚Uさんが 「ブラジル・アロマ・ショコラ、というコーヒー生豆…

自転車もまめに点検を。

昨夜20時に歯科医院へ行き、インレー(虫歯を削った後の穴にはめ込む詰め物。)を入れてもらいました。 有髄歯(神経が残っている歯)なので、少ししみました。 これで、しばらくは安心です。 後はまた定期検診で大丈夫だと思うのですが. . . 。 歯科医院へは自…

恐怖心を振り払って強くなる。

今日は朝から新聞の集金に起こされ、再び眠りました。 何だか二日間の疲れがどっと出たみたいです。 15時半まで眠りました。 起きてスマホを確認すると、また前夫からメールが来てました。 「こんにちは○○(長男)は堺市の採用試験今年は受験せず、来年受験す…

他府県のパトカーを府内で見る。

今日は韓国語教室の日でした。 昨日朝早くから(私にとって)出かけたので、起きられるか心配でしたが大丈夫でした。 今日は韓国語でのフリートークが主でした。 色々なタイプの先生がいて楽しいです。 そういえば、昨日、園田競馬場に向かうときの高速道路で…

勝ちました。31000円。

本日は主人の勤務先の同僚(元小学校教諭)の方(Uさん)と三人で地方競馬、園田競馬場に行って来ました。 久しぶり。 中央競馬とはまた違った楽しみがあります。 どんなとこが? と聞かれても具体的には説明できません。 中央のようにどでかい賞金が出るレース…

前夫からどうでもいいメールが来ました。

本日は普段より早めの10時起き。 長男が寝落ちしていたので起こして大学に行くよう言いました。 慌てて用意して登校。 スマホ確認したら前夫からメールが来てました。 「こんにちはムカデにかまれました夜中に目が覚め脇がムズムズするので触るとチクッとし…

ブクマコメント下さった方へ②

本日、朝から娘の用事に付き添いです。 早起きは苦手。 でも、求められれば応えてあげたいと思っています。 そして、ブクマのコメントに対しての事を娘に聞きましたが、残念ながら私には理解し難く諦めることにしました。 なので、ブクマのコメント下さった…

宝塚記念にギリ間に合った。

宝塚記念 2番 レイデオロから 1番 キセキ 4番 アルアイン 8番 ショウナンバッハ 9番 クリンチャー 11番 スワーヴリチャード パドック見たらわからなくなりました。 実はつい先程まで爆睡してました。 過眠も過眠。 ヤバい。 明日は娘の用事についていくので…

ブクマのコメント下さった方へ

私、ブックマークして頂いて、コメント頂いていたことに今まで全く気づかずでした。 娘はパソコンを使用していますが、私はスマホで投稿。 何もわからず今まで来てしまいました。 ブクマのコメントの返し方もわかりません。 なので、今度娘に会ったときに聞…

ドキドキが止まらない。

昨日は一人で無事に歯科医院へ行けました。 名前を呼ばれるまでドキドキ、チェアーに座ってからもドキドキ、歯科医師の「じゃあ削っていきますね。」の一言にドキドキ、実際削り始めて痛みが出てドキドキ、「じゃあ麻酔しますね。」の一言にドキドキ、削って…

初めて一人で歯科医院へ行きます。

本日の夜に主人は別の仕事関係の方と会食です。 主人は現在、3つの仕事をしています。 メインは人権関係。 二つ目は大学講師。 三つ目は教科書出版会社。 今日は三つ目のお仕事関係です。 私は歯科医院の予約が入ってるので、初めて一人で行きます。 あ~、…

韓国語教室の先生とヘルプマークについて話しました。

昨日、道の駅から帰ってきてから主人もゆっくりしたかったのか寝息が聞こえてきました。 それを聞いていた私もお布団へ行き(主人はソファベッド)寝ました。 目覚めたのは17時半。 私が目覚めたときはすでに主人は起きていました。 主人はまた外出したいらし…

今日は主人がお休みだったので、月曜日に行けなかった道の駅に行って来ました。

昨夜20時歯科医院定期受診に行って来ました。 スケーリング(歯石除去)の後、医師から告げられたこと。「右下奥の歯(第2大臼歯)のアマルガムの変え時かなって感じです。中で虫歯が広がってなければ良いのですが. . . 。もし、虫歯が大きくなっていたら型を取…

大阪吹田市の拳銃強奪事件

大阪府吹田市で起きた拳銃強奪事件、犯人は逮捕されましたが容疑を否認しています。 所持品の中に精神障害福祉手帳2級が含まれてたとか。 私自身も精神障害福祉手帳2級の手帳を持っています。 社会が精神疾患の人たちを一くくりにして、精神疾患を持っている…

血圧高いって心配

昨日、主人がめざましじゃんけんプレゼントで当選した午後の紅茶無糖を受け取りにセブンイレブンへ行きました。 せっかく当たったんだしね。 紅茶としてではなくお茶だと思って飲んだら美味しかったです。 ファミマでアイスキャラメルラテ購入(笑) ついでに…

JRAに激震

昨夜遅く日付が変わった1時頃、急に主人が「チキンナゲット食べたい。」と言い出しまして、内科受診を控えてるのに大丈夫かぁ?と思いながら、私も誘惑に負けて二人で買いに行きました。 長男の分も入れて15ピース。 ソースは3つ選べるので、バーベキューソ…

強迫性障害の疑い

本日は精神科受診の日でした。 娘も同じくです。 到着したら待合室がいっぱいだったので、一度外へ出てドトールでお茶しました。 戻ってすぐに呼ばれました。 夕方になると希死念慮に支配されそうになること。 外出するとなると、お腹の調子が悪くなること。…

2019.6.14 Fri.

一昨日泊まりに来た長男は、私が目覚めた12時にはすでにいてなくて、帰ったかな?と思っていたら、何とひとカラ行ってきたと18時半に帰宅。 Viberで知りました。 で、実家へ送っていくのかと思ったら、少し離れたJR我孫子町駅まで送ってほしいとのことで20時…

形容詞が覚えられない

結局、お風呂入る前に韓国語の復習。 二つの文章を繋げる連結語尾。 -고を習いました。 (例) 와카야마는 오사카 아래에 있습니다 和歌山は大阪の下にあります。 교토는 오사카 위에 있습니다 京都は大阪の上にあります。 これを連結させるにはひとつ目の文…

とにかく、わかる単語は単発でも使ってみる

昨日の母の病院付き添いと長男お送りからの本日、韓国語教室。 予約時間が15時~だったので、まだ楽かな。 昨日の娘の推しのグループの握手会の事を聞いてみたら、緊張し過ぎて日本語で「頑張って下さい。」としか言えなかったみたいです。 でもガッツポーズ…

大学病院って何でこんなに待たなアカンのやろ

昨夜、娘が心配で家まで行って来ました。 夫くんが出張でいないので、ご飯食べてるかなとか。 思ったより元気でした。 本日、推しのK-POPアイドルの握手会に行ってます。 ええこっちゃ。 韓国語習ってるし、せめて一言話しておいでと言っておきました。(笑) …

堺市長選挙

昨日のマーメイドS・GⅢはハズレ。 一頭しか入ってなかったです。 残念。 夕方、希死念慮が出てきました。 珍しく長男も家にいて話していたにも関わらずです。 迷わずレキソタン服用。 主人が帰って来て、そのことを告げると「しゃあないなぁ。あまり薬に頼り…

世にも奇妙な物語

12時起床。 完全な過眠。 どうしようもないです。 何があっても(ないけど)起きられない。 本日のマーメイドS・GⅢは 4番 センテリュオ 5番 ランドネ 10番 レーツェル 11番 モーヴサファアイア 15番 スカーレットカラー あとはパドックを見て。 昨日は主人と“…

紫陽花

本日、朝起きたらまた主人が朝マックを買ってきてくれて、それを長男と三人で食べました。 主人はマクド(関西ではマックと言わないようです。)好きです。 朝はあまり食欲がない私ですが、美味しく頂きました。 半分寝とぼけてました。 朝の薬を服用してまた…

娘が双極性障害になってから

本日は娘がバイトの面接です。 (正直言うと、行けるかどうかもわかりません。) 以前勤めていた職場は免許がなくては働けないところ。 娘は第一線で活躍していました。 ところが、環境悪で病(双極性障害)を発症。 働けなくなり、家で引きこもることになってし…

予定変更

やはり外出した翌日はダウンです。 9時に一度目覚めて、主人が買ってきてくれた朝マックを食べて再び爆睡。 13時半に目覚める。 本来なら大阪城公園に遊びに行く予定が、私の体調の悪さで中止に。 主人にごめんなさい。 今日行く予定で原付の廃車手続きと名…

大阪メトロでヘルプマークの広告

本日、14時から韓国語教室でした。 初めての先生で緊張しましたが、この学院の先生は全て優しい人なので、ゆっくり優しく笑いを入れながら教えてくれます。 それぞれ教え方は特徴があって違いますが、とにかく優しく楽しく授業が受けられます。 私がとまどっ…

今日はダメな日

本日、11時起床。 主人も長男もすでに出かけてました。 何やら寂しい。 不安。 過眠は仕方ないのかなぁ。 12時間はたっぷり寝てます。 それに加えてお昼寝。 ボロボロやん。 主人は「薬飲んでるから、気にしなくていい。」と言います。 精神科の仙人先生も特…

ムエタイ

昨日の格闘技? 那須川天心強いですね。 私は興味ないんですけど、主人が大好きで一緒に見ました。 次男が警察官になる前、ムエタイやってました。 ただ、そこのオーナーが拉致監禁殺人を指示したと言うことで逮捕され、そこを辞めました。 当時テレビでも騒…

安田記念G1的中

昨日、バイクの諸手続きを済ませ、母に面会。 穏やかな顔をしてました。 ただ、同じ入居者さんと普通に会話していたら、施設スタッフさんに「悪口はダメ!」ときつく叱られ、自分は悪口なんて言ってないのに誤解され、胸が悪くなったと話していました。 母は…