鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

精神科受診と何やかんや

昨日、主人が荷物を抱えて帰ってきまして、中からコーヒーミルと豆が…。

 

 


f:id:amgmc:20220401193729j:image

 

 

 

同僚の方(元小学校教諭)が下さったそうです。

 

 

 

この方は、趣味で骨董を集めていたらしいのですが、奥さんに処分するよう言い渡されたそうで、それなら一つもらってもらおうと持ってきて下さったそうです。

 

 

さっそく使ってみましたが手が疲れる。(笑)

 

 

 

そして挽いたものを飲んでみました。

美味しかったですけど!

 

 

 

今日は精神科受診です。

 

 


f:id:amgmc:20220402065411j:image

晴れ。

カーテンを開けることができました。

 

 

 

朝は起きられるけど、夕方にドーンと落ちると話すと、だいたいの時間がわかっているのであれば、しんどくなってから頓服を飲むのではなく、予防的に早めに飲んでみましょうか。と言うことになりました。

 

 

朝のカーテン開けと太陽光を浴びるのは続けて行きましょう。

 

 

 

はい。

 

 

 

どうも私は先々のことを勝手に妄想というか考えすぎて不安になってるみたいです。

 

 

 

やはり、ウクライナ情勢の情報は入れないほうが良いと言われました。

それは逃げではないと。

 

 

 

診察が終わって主人とカットに行きました。

私は20センチは切ったかな。

 

 


f:id:amgmc:20220402170610j:image

(帰ってすぐにルームウェアに着替えて主人に撮ってもらいました。)

前髪パッツン。

韓国風。(笑)

 

 

その後、久しぶりに堺市南区にあるパキーラでランチです。

 

 

主人はオムライス、私はドライカレー。

これもここでは定番です。

 

 


f:id:amgmc:20220402170820j:image

 

 

そして母の必要書類を渡しに施設へ。

このとき月曜日にオンライン面会予約してきました。

ケアマネさんの話によると、夜中に職員の手が少ないときナースコールをもらってもすぐに行けないときがあると、自分で立ってお手洗いに行こうとして転倒したとか。

なので紙おむつを使用させてもらって、そこにしてもらってます。

ただ、お昼は介助ありでお手洗いに行ってもらってます。とのこと。

 

 

私が気になったのは母が抵抗なく紙おむつ内にできてるのかどうか…。

 

 

確認したらちゃんとしてるそうです。

 

 

 

まだ自宅にいて、紙おむつを支給してもらって穿いていても、なかなかおむつ内にはできなかったから、それだけが心配でした。

 

 

問題なければそれで良しです。

 

 

 

お世話になってる施設ではとても大切にしてもらっているようです。

(母の事だから、嫌なことがあったらお構いなく口にするので…。苦笑)

 

 

 


f:id:amgmc:20220402171833j:image

 

 


f:id:amgmc:20220402171843j:image

 

施設敷地内の桜。

この前で利用者さん一人ひとりの写真を撮って下さいます。

毎月の通信で写真が送られてきます。

 

 

先月届いた通信には2月生まれの方々の写真が載っていました。(母は2月生まれ)

 

 

そこにはお花のプレゼントをもらったようで満面の笑みの母が。

とっても嬉しそう。

 

 

今は見ることができませんが、一階ロビーには各々のアルバムが置かれています。

 

 


f:id:amgmc:20220402172443j:image

施設敷地内の田んぼ。

鴨?が鳴いていました。

 

 

 

今は皆で桜珈琲へ行くことはできないけれど、敷地内だけでも十分癒やされます。

 

 

 

スーパーとドラッグストアで買い物して帰ってきました。

 

 

 

来ていたものを洗濯しようと脱衣場へ行くと、お風呂場のドアが閉まってる。(主人と私は開けておきます。)

開けてみると、お湯の電源が入りっぱなしで浴槽と洗い場が濡れてる。おかしい。

それに、空のはずのかごにバスタオルとフェイスタオルが入れてある。

 

 

 

考えられるは長男。

 

 

 

すぐにViberで確認。

 

 

長男でした。

 

 

 

「消し忘れてごめん。きょうはそっちに帰る。」

 

 

 

会えるんやぁ!!!嬉し。

子離れできない私です。

娘が夫くんと結婚して家を出ていった時も泣いたなぁ。

懐かし。

 

 

 

娘にも髪の毛バッサリ切ったことと長男がきたことをLINE。

 

 

 

前に弟(長男)の為に夫くんと二人で仮面ライダーのくじを引いてタオル(クウガ)当たったから取りに来てって言うといてと返信あり。

 

 

 

長男は姉である娘のことビビってるから行かないと思うけど…。(笑)

 

 

またそれを口実に娘が遊びに来てくれれば嬉しいです。

 

 

 

今日は頑張った感ありです。

 

 

 

躁鬱な私の日記でした。

 

 

 

 


にほんブログ村