鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

レーベル遺伝性視神経症

 

 

 

 

 

 

本日は主人がお休み。

 

 

 

そこで、母、私、子どもたち3人の母校であり、主人が校長を務めていた頃、生徒指導していた先生が現在校長をしている中学校に会いに行った。

 

 

が、出張で留守だったので会えず。

お土産だけ置いて教頭先生と少し話して帰ってきた。

 

 

 

現校長は定年だけど、再任で仕事できるはずだったのが、レーベル遺伝性視神経症と言う病に罹り引退するとのこと。

難病指定されてるそうだ。

 

 

https://www.nanbyou.or.jp/entry/4660

 

 

 

 

家に帰ってから電話がかかってきた。

 

 

 

私にも代わってくれて話した。

 

 

 

失明はないものの、殆ど見えないらしい。

 

 

 

字も書けないと言っていた。

 

 

 

一年に一度のYELL(主人が校長をしていたときの先生方とPTA保護者の集まり)も来れないと言ってた。

 

 

 

会えなかったのは残念だが元気そうな声だったので少しは安心した。

 

 

 

けど、日常生活にも支障があると言うから心配だ。

 

 

 

退職して心穏やかに過ごしてほしいと願う。

 

 

 

子どもたちもお世話になったので感謝の気持ちを込めて。

 

 

 


f:id:amgmc:20230301135833j:image

晴れのち雨、18℃予報。

カーテンを開けることができました。

 

 

 

主人が出かけようと言うが睡魔が襲ってきているので寝ることにする。

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 


にほんブログ村