鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

厄除け饅頭やら

 

 

 

 

 

 

昨日は予約しておいた恵方巻きを受け取って、遅帰りの主人と共に頂きました。

 

 

 

豆まきはしなかった。

 

 

 

特に伝統とか風習とか重んじはしないけど、意識せずにやってたことをやらないと言うのも気持ち悪いな。

 

 

近所のあびこ観音は厄除けで有名。

コロナが流行する前は出店もたくさん出て賑やかだったけど、今は控えてるみたい。

私は見ていないが、帰ってきた主人が言ってた。

 

 

 

厄除けは2月3日だけじゃなく、数日に渡って行われるみたい。

 

 

 

堺市民だった私たちは地の人間じゃないので、くわしくは知らない。

 

 

 

主人が厄除け饅頭買いたいと言ってる。

これは毎年買ってる。

 

 

 

精神科受診行ってきた。

20分ほどやり取り。

 

 

 

主人が「本人を(私)無理にでも連れ出していいですか?」なんて言うものだから、ビックリ!

 

 

先生は「まぁ、陽に当たらないより出かけて気分転換できるのは良いことなので様子を見ながら連れ出して上げてください。出るのは億劫だけども、一歩出ると案外楽しかったって言う患者さんも多いですよ。」と。

 

 

 

主人は何だか先生のお墨付きもらった気になってるのがわかる。(笑)

 

 

髪の毛カット行ってきた。

午前に次男が来たらしい。

私の知らない職場(警察官)での失敗談など聞いて笑ってきた。

 

 

 

実家に寄って次男に会った❤

チョコとタバコ渡してきた。(一応前夫にも)

ハグしてくれたので私は大喜び。

 

 

 

チャイム鳴らしてすぐに縁側に回ったから次男は「ピンポンダッシュちゃうか?」と言ってたらしい。(笑)

これ私のいつものパターン。

 

 

実家を後にして遅い昼食は得得うどん。

 

 


f:id:amgmc:20230204173238j:image

海老天ぷらうどん。

3玉まで無料。主人と共に1.5玉で。

かやくごはんと。

 

 

 

帰りにドラッグストアで買い物。

その後、あびこ観音付近まで行って、厄除け饅頭購入。

 


f:id:amgmc:20230204173721j:image

 

 

近くの肉屋さんで牛肉串焼きとホルモン焼きを販売していたので購入。

 

 

 

主人はホルモン焼き大好きで、大をオーダーしたのを半分位食べてた。

 

 

串焼きも、さすがお肉屋さん、柔らかくてジューシー。

 

 

たくさんはいらないけれど、少し食べるって美味しいな。

 

 

お昼ごはん食べて間もないのに入るよなぁ。

 

 

 

帰ってきて着替えて洗濯回してる間に薬の仕分け。

 

 

 

洗濯物を干して珈琲タイム。

豆は昨日、主人が職場の同僚の方(元小学校教諭)にもらってきたもの。

エメラルドマウンテンとマンデリンシナールブレンド

 

 

 

コクと旨味と後味スッキリの美味しい珈琲。

 

 

 

外出したら一日があっという間。

明日は主人が出勤。

 

 

今夜遅くに長男来るだろうけど明日も出かけるだろうから寂しいな。

 

 

長男がいても、娘と違ってずっと話し続けることはないけど、いるのといないのとでは大違い。

 

 

 

要は私はわがままなんだな。

 

 

 


f:id:amgmc:20230204174706j:image

晴れ時々曇り、11℃予報。

カーテンを開けることができました。

 

 

主人に今日もありがとう。

でも疲れた。

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村