鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホクロ切除

本日、主人の大学講義のオンライン授業の為に娘の夫くんの協力を得るため(主人はとにかく苦手。)主人と二人で娘宅へ行きます。 今週は韓国語教室はありません。(月4回の受講が終了している為。) 苦手なこともポジティブに捉えている主人が羨ましい。 見…

依存し過ぎなんだ

長男が帰って主人は仕事。 何かなぁ。 ダレる。 私は依存し過ぎ。 わかってはいるけど自力がない。 お風呂も入っているうちに失神してしまうのか(寝てるのではないらしい。)一人で上がって来られないし。 体拭くことからドライヤーまで主人がしてくれます…

鱧天丼150円

歯科医院受診までの時間が憂鬱で、主人が鶴橋の崔おばさんの店に行こうと連れ出してくれて行ったものの本日お休みでした。 ステイホーム崩してる私達。 アカンやん。買い出しってことで。 初めてのお店でチヂミ、チャプチェ、チキンを買いました。 お店の方…

ストレスを自覚

マクドの“ベーコンポテトパイセン”美味しいですね。 昨日、夜にドライブスルーで購入して食べました。 それで少しストレス発散。 今月の韓国語教室のレッスンは終わったので、次月7日までありません。 その間に復習すれば良いのだけれど、ダレています。 元…

月曜日

今日は月曜日恒例の道の駅しらとりの郷へ行ってきました。 残念ながら、ぱんろーどのカフェもはびきのうどんもコロナウイルス感染予防の為、臨時休業。 パンは販売されていましたが、一つずつ個包装されてました。 朝昼兼用で帰り道の“得正うどん”で食べまし…

オキシトシンを出そう

再度トッケビ見ようかと思案中。 今は遠い昔のソン・スンホンの“夏の香り”見てます。 ユンソクホ監督の春夏秋冬シリーズは何度見てもいいです。 Amazonプライムで見れないのもあるけど…。 https://youtu.be/46lvvhWpB-8 昨日は競馬も負けちゃったし(泣) 早…

母は非常に驚いたのじゃ

昨日、お昼に主人が冷蔵庫で何かを見つけました。 ウィスキーの入った小瓶。 中身が少し減っています。 「mashan飲んでるの?」 「まさか!飲めないことはないけど私はウィスキーあまり好きじゃない!私じゃないよ!」 主人は全く飲めません。 とすると? 残…

数値安定でホッ

本日は内科定期受診の日です。 昨日でブログ開始から3年と記したらコメント頂きました。 とても嬉しいですね〜。 普段、引きこもっているので絡みがあると言うのは刺激があって気持ちも上がり良いのかも知れません。 ありがとうございますm(__)m 内科の結果…

ブログ開設3年

昨日、主人が夕方寝をしたので、その間に頑張って韓国語の復習と予習をしました。 毎回、先週何をしていたか聞かれます。 私は毎回 집에서 뒹굴 뒹굴했습니다.(チベソ トゥイングル トゥイングル ヘッスムニダ) 家でゴロゴロしてました。(笑) 好きなコン・…

京都から

本日は韓国語教室。 オンラインレッスン。 3回目ともなると慣れてきた感あり。 主人が休みなので娘宅まで車で送ってもらいました。 行く前にレキソタン服用。 今日の先生は初めての先生で京都からのオンラインでした。 レッスン前に夫くん帰宅。 終了時刻に…

ミスチル

昨夜、主人の運転で長男を実家に送って行きました。 コロナ自粛の影響か街の灯りが少ないように感じます。 今日は何も予定がありません。 長男も帰ったし寂しい一日。 今、麒麟特製ストロングのCMで流れているミスチルの“others”と言う曲、何か好き。 今まで…

やっとデンチャーセット

14時歯科医院受診。 デンチャーセット。 使ってみて、おそらく痛いところが出てくるので(歯茎に)微調整しつつ様子見。 今まで左側だけで噛んでいたので何か変な感じ。 違和感。 装着の練習したけど衛生士さんが持ってくれる鏡の位置が悪すぎて全く見えな…

車のお祓い

長男がNintendo Switchを手に入れた。 で、道の駅しらとりの郷へ行くのについてきてJoshinへ。 持ち運び用ケースを買うらしい。 カラーは本体と同じブルーで。 ん?水色。 室内に響くインターフォンの音が全く変わってしまって戸惑う。 右耳難聴の主人に聴こ…

納車

本日、私達が入居するマンションの玄関オートロック盤取替え工事と室内のインターフォン取替え工事が行われました。 我が家は13時〜15時。 室内工事に約30分〜40分少しかかりました。 室内に全く知らない人が入ってくると言うのには抵抗があります。…

精神科のカルテが厚い

本日は精神科受診日です。 10時に娘宅に迎えに行きました。 夫くんもついていってくれるとのこと。 娘は安心ですね。 私は“褒めノート”を持っていきました。 娘は障害者手帳と年金申請の為に初診時に受診した医院から現在に至るまでの病状をメモして先生に…

バンジージャンプと同じくらい苦手な電話

義母と母が入所している施設は同じです。 毎年インフルエンザ予防から外部の面会禁止期間が設けられています。 が、今年はコロナウイルスの影響で期間が延長されています。 毎月月末に施設発の通信が入所者の写真入りで郵送されてきます。 イベントも多く、…

夢は見たくないんだけどな

明日は長男が来る。 一週間空いたのでチョッと嬉しい。 何するわけじゃないけど、いてくれるだけで安心する。 料理も作ってくれるし。 週末に来て火曜日に帰る生活週間は数年になります。 きっかけは私の自殺願望。 そして途中からは長男の息抜き。 当時は前…

主人の不安

昨日、主人が受け持つ大学からオンライン授業についての説明が文書で届きました。 が、何せ苦手な主人は何のことやらサッパリわからんとのことで娘宅に行き、夫くんの協力のもと、質問受付に質問事項を書いてメールで送信。 2〜3日のうちに返信が来ると思…

列は間隔をあけて並びましょう

本日10時起床。 主人はお休みです。 なので、銀行と郵便局に連れて行ってもらいました。 今日15日は年金支給日と言うこともあり、どこもたくさんの人でした。 床面にテープが貼られ、これ位の間隔はあけてくださいよ。と。 中には守らず前へ前へと詰めて…

プッチンプリンシェイク

3日間休みだった主人が仕事に行きました。 普段なら長男もいるのに今回は前夫がコロナウィルス濃厚接触者調査中の方と同じ職場と言うことで控えて来ませんでしたので私の気分は低空にいます。 結局、その方は濃厚接触者ではなかったそうです。 神戸の警察署…

2020.4.13.Mon.

昨日のお風呂上がりにマクドドライブスルー。 お昼にCHOIチェさんのお店で食べて運動することなく競馬見てたからお腹が空いてなくて夜ご飯は食べませんでした。 ところが小腹が空いてきたので行きました。 ベーコンポテトパイセンとコーラ(主人はアイス抹茶…

的中!!!

今日のランチはCHOIチェさんのお店へ行ってきました。 長男が来ていないので二人でどれくらい食べられるか? 今回は食べ放題にせず チーズタッカルビと石焼ビビンバ、サムギョプサル、いずれも単品で。 美味しかったです。 満腹。 チャパグリまでいかなかっ…

気分転換

今日のお昼には散歩がてら商店街近くのCoCo壱番屋にカレーを食べに行きました。 イカカレー。2辛で。 少し気分転換できたかな。 ずっと競馬見てて、途中睡魔が襲ってきて18時半まで寝てしまいました。 長男が来ないことにかなりのダメージがあるのだと実…

引きこもりでもストレス?

引きこもりの私がステイホームでストレスが溜まってしまっている模様。 何だかイライラする。 普段は出れないのに出たい衝動に駆られる。 なので主人が夜にコンビニに連れて行ってくれました。 何を買うでもなく不要不急。 いや、競馬新聞買ったな。 どうし…

身近にコロナ感染

ツムツムのミッションも全てクリアし、プラチナピンズをもらい(自己満足)終わりました。 韓国語の復習予習。 今日は念入り掃除の日です。(これも自己満足) それでもいいやん。 “褒めノート”に記載することがあるって良いこと。 昨日、大阪で新型コロナウ…

안녕하세요!アンニョンハセヨ!

本日の韓国語教室はWEBレッスン。 初めての試みなので娘宅へ行って二人で行いました。 最初は上手く繋がらず再度チャレンジしてみて少し遅れましたが繋がりました。 画面には見慣れた先生の顔が…。 画面に向かって「안녕하세요!」(アンニョンハセヨ!)と…

WEBレッスン

ついに緊急事態宣言が発令されました。 ニュースはどこもかしこもコロナコロナ。 私が住む大阪にも…。 私は基本引きこもりなので、“ステイホーム”も苦痛ではありません。 それに買い物や通院はできるし。 問題は韓国語教室です。 連絡がないところをみると開…

断水

今日から主人が仕事。 ただ大阪に緊急事態宣言が発令されたあとの事はまだわかりません。 大学の講師の仕事もどうなることやら。 昨日、前夫からメールが来ました。 「こんばんわ晩御飯買いにスーパーに行ったら駐車場・駐輪場満車でメチャごみでみんな保存…

勘違い

しらとりの郷近くにあったのはケーズデンキではなくJoshinでした。 何で勘違いしたんやろ? いずれにせよNintendo Switchはありませんでした。(泣) 長男と出かけることができて嬉しかったです。 私達夫婦ははびきのうどん、長男はカス天ぷらうどんを食べま…

ミンギュくんお誕生日おめでとう

長男が現在Nintendo Switch探し中。 どこへ行っても売り切れ。 私はゲームのことは詳しくないので何故今?って感じですが…。 娘は持っていてどうぶつの森を夫くんとプレイしてるそうです。 昔は64?でマリオカート、テニス等一緒に遊んだ記憶があります。 懐…