鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬頼みにならないようにする

本日は韓国語教室へ行って来ました。 前回の家族構成の単語の復習と文章を読んで質問に答える。 新しくは動詞を習いました。 これは途中で終わったけれど、苦手としているパッチムのありなしで文末が変わる。 습니다 パッチムがある時 ㅂ니다 パッチムがない…

寝てばかり

昨夜、長男を実家に送っていき、布団に入ったのは午前1時。 朝の目覚めは10時半で、シリアル食べて薬を飲みました。 カルビー フルグラ 糖質オフ 600g×6袋 出版社/メーカー: カルビー 発売日: 2018/09/10 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 食…

御朱印帳

2月22日に和歌山の恵運寺へお参りした時の御朱印届きました。 配達のおかげで、普段より早く目覚めることができました。 でもたぶん昼寝するだろう予感。 にほんブログ村

向き合いました。

昨夜遅くに帰って来た長男と真剣に話をしました。 半分寝かかっていたのですが、起きて話しました。 大学をどうするのか? 本人は卒業したいので、あと半年(前期)は頑張る。それでダメなら大学をやめると。 今まで、何を聞いてもはぐらかしていた長男の本音…

どんどん日は過ぎていく

本日は定期内科受診の日。 数値は血糖167少し高め HbA1c5.7%いい感じ。 低血糖にもなったことないし現状のままで様子見。 午後からは道の駅しらとりの郷へ野菜を買いに行きました。 前回白菜まるまる購入したので、残りでまたお鍋にしよう。 今日は長男もつ…

だるーい。

まだ疲れが取れず寝てます。 体がだるい。 長男が卒業できないショックもあります。 こればかりは回りがとやかく言っても仕方ないですし。 でも、しなければならない家事はあるので、どうにかこうにかやってます。 やっぱり外出は疲れる。 今日は主人が仕事…

誕生日

今日は私の誕生日です。 ありがたいことに次期天皇と同じ日です。 ただ、今日は昨日の外出の影響で一日寝ることに。 その間に主人がケーキを買いに行ってくれたみたい。 夜に長男を実家に迎えに行き、外食(焼肉)しました。 帰ってきてからケーキでお祝いして…

にんにん忍者

昨日は韓国語教室へ行って来ました。 家族構成=おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、夫、妻等々単語を覚えます。 あの方は誰ですか? ○○です。 韓国では弟から見たお兄さん、お姉さん、 妹から見たお兄さん、お姉さんの単語が違います。 これはよ…

離婚した自覚ある?③

昨日、前夫からまたもやメールがきました。 「こんにちは休みをとって、○市のがん検診と確定申告に行って来ました。胃がんと前立腺がんは異状なしで、肺がんと大腸がんは検査結果待ちです。初めての確定申告は大変でした。屋外で30分順番待ちした後、相続税…

外の空気を吸ってみる。

本日、10時に目覚めて再び布団へ入り二度寝。 13時起床。 お昼ごはんは昨日主人がコンビニで買った珈琲ゼリー。 自分で凹んだりしてますが、こんな日記ブログにもコメントを下さる方がいて、その方たちに励まされています。 眠い時には寝る。 食べたいときに…

規則正しくはまだまだです。

また今日も12時起き。 どうしても朝に起きられないんだなぁ。 韓国語教室の時には必死に起きて寝てはいけないと言い聞かせ無理矢理にでも家事をし、電車の時間に合わせることができる。 もちろんレキソタン服用してだけど。 甘えなのかと自分を責める。 凹ん…

スッキリした日がないってつらいよー。

本日は午前中、主人が仕事で午後からお休み。 道の駅しらとりの郷へ行きました。 午後からだと品薄なんですが、何とか欲しいものはゲットできました。 お昼ごはんは羽曳野うどんとしそおにぎり。 朝は食べていないけど、もうこれで夜もいらないくらい。 今晩…

過去の私と今の私

最近、嬉しいことに読者の方がボチボチと増えてきています。 こんな変化のない日記ブログにです。 ありがたいことです。 スターもつけて下さったり。 励みになります。 現在は、主人に守られ、娘や息子と行き来ができて、悩みはあるものの、拘束のない日々を…

一日中寝てました。

今日、明日主人は仕事がお休みで、甘えてしまって今日は一日寝てました。 主人は競馬を楽しんでるので寂しくはないはず。(笑) 夕方に着替えて義弟のお見舞いに行きました。 大腸がんの手術をしたあと、再度の手術も終わりました。 今日行ったら人工肛門を装…

お腹がすかない。

今日は10時に目覚めて朝食を取り、銀行へ自転車で行って来ました。 着替えが億劫です。 もちろん、化粧もしません。 マスクを着けて履き物はクロックス。 その後、銀行近くの自転車屋さんで(購入したとこ)空気を入れてもらいました。 何せ体躯のデカい長男が…

言い訳してみる。

本日は韓国語教室へ行って来ました。 いつも通りに家を出たはずなのに一本早い電車に乗ってしまいました。 まぁ、遅れるよりは良しとして。 段々難しくなってきました。 連音なんて書いてもらわないと読めません。 覚える単語も増えてきて、今日も娘と二人で…

心配事がひとつ消えました。

今朝も起きられなくて目覚めたのは12時。 食欲もないし。 体を動かそうと思って家事を簡単にしました。 土曜日の精神科で新たに出されたレクサプロ、糖尿病の薬との飲み合わせが気になり、かかりつけ薬局(徒歩1分)へ問い合わせに行って来ました。 問題なしと…

雪が降ってきたよ。

昨日、家事をすると言いながら、また眠ってしまって目覚めたのは18時半。 えらいこっちゃ。 もうすぐ主人が仕事から帰ってくるじゃないか! 慌てて行動。 やはり外出が続いたり眠る時間が遅くなったりすると、その反動が出てしまうんだな。 情けない。 夢も…

夜中のひととき。

昨夜、小柳ルミ子さん出演の人生最高レストランを主人と二人で見てました。 小柳さんは元宝ジェンヌ。 当時通ってたというお好み焼き屋さんでお好み焼きを焼いているシーンが写って、それを見ていた主人が「あー、お好み焼き食いたいよぉ。」 えっ?今っ? …

仙人先生に癒されてきました。

本日は私と娘の精神科受診の日でした。 毎回主人がついてきてくれます。 娘のことは書かないことにして、私の場合、寝付きの悪さと漠然と死にたいと思ってしまうこと伝えました。 死にたくなると言っても、そのために何か行動を起こすと言うことはありません…

長い一日が終わりました。

本日、8時前に家を出て義弟が入院する病院へ行きました。 9時に手術室前まで義弟を送り出し「頑張って!」と手を振る。 手術中は待ち合いロビーで待機しなければならず主人の長男も来ていたので交代で一服しに外へ出たりしてました。 お昼は地下にあるドトー…

頭から湯気が出そうやわ

本日は韓国語教室でした。 主人はお休みで、つい一緒に行ってほしいと思う弱気な私でしたが、主人も午後から別の仕事が入り、人と会うこととなり私より先に家を出ました。 今日は初めての先生で少し緊張しましたが、優しく盛り上げて下さる良い先生でした。 …

明日から外出が続きます。大丈夫かな。

一昨日、友達の車で送ってもらった長男が、駐輪場に預けてあった私の自転車を取りに行ったついでに昨日はひとカラして帰って来ました。 夕飯を食べて実家に送って行きました。 先日、前夫からトマト煮込みと豚の角煮をもらったお礼としてリバージュのケーキ…

離婚した自覚ある?②

昨夜またもや前夫からメールが来ました。 「こんばんはインフルエンザで検査入院が7日(木)〜8日(金)に変更になりました。インフルエンザと検査入院で10連休です」 それが. . . .どうした? 私には関係ないことですよ。 いつも思います。 主人の存在をどう…

頑張るぞぉ!

本日は主人が定期耳鼻咽喉科受診でした。 もう難聴は治らないけれど、ふらつきを抑えるために薬をもらっています。 久しぶりに道の駅しらとりの郷へ行き、野菜とパンを購入し、はびきのうどんを食べました。 なすが売り切れていたので、ホワイトベルと言う白…

厄除け

義弟の癌ですが、他所への転移は認められず8日金曜日に手術することになりました。 平均で4時間の手術です。 朝9時から始まり、主人と共に病院へ行こうと思っています。 どうか無事に終わりますように。 長男ですが、どうやらまた卒業できないようです。 今…

離婚した自覚ある?

昨日の主人のお誕生日、ケーキだけだったけど喜んでくれました。 良かった~。 今朝起きたら前夫からメールが入ってました。 「インフルエンザA型水曜日まで休めやて。検査入院延期になるやろな」 「A型やから、○○(次男)にうつされた。火曜日からの検査入…

お誕生日

昨日、前夫からメールがきました。 「おはよう○○(次男)が、熱が9度以上出たと言って昨日の23時半頃帰って来たから、駅まで迎えに行ってそのまま総合医療センターに連れて行ったら、インフルエンザA型やった。」 と言って前夫への返信には困ります。 主人か…