鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やだ

義母が亡くなってから最後の主人のお休み。 銀行に行かないといけなくて、乗せてもらって行ってきました。 の後のプノンペン。旨っ。 京都の伊三郎でパン買って帰ってきました。 明日の日中から一人で過ごすことになる不安。 今は希死念慮が張り付いていてど…

年金止めに行ったら

義母の年金をストップしてもらうために堺市西区役所へ死亡診断書のコピーを持って行きました。 待たずにすんなり呼ばれて椅子にかけて事情を言うと、どうやら8月分の年金は入るとのこと。 ただ、義母の通帳に振込はできないので主人の口座に。 そして手続き…

同じユニフォーム

今朝は義弟から預かっていた義母の諸々を届けに義弟宅へ行ってきました。 明日は死亡届けを年金課に提出しに行きます。 義弟宅からの方が近いのだけれど、体が不自由な為、私達が行きます。 お義母さんの事を思いながら…。 施設からの通信も義母が写っている…

精神科定期受診

本日、精神科定期受診でした。 体調の悪さからの意欲低下、義母の死去に伴う空虚感等々、一通り話しました。 「見た目にはわからないと思いますが…。痩せました。」と言うと「いやいや、ハッキリわかりますよ。」と言われ喜んでいいのやらやつれてるのかと悲…

義母とのお別れ

25日早朝、義母が入院する病院から主人に電話。 良い知らせのはずがない。 血圧低下して危険な状態。 すぐに病院に駆けつけました。 「○時○分、ご臨終でございます。」 義弟にも連絡して長女、長男も来ました。 覚悟はしていたけれど空虚感。 土曜日に面会…

感謝

コロナワクチン2回目接種後からの体調不良(胃腸)でメンタルはボロボロです。 常に胃が重たくて検査を受けようかと思うくらいです。 勇気はないけど…。 スッキリしない時に(ずっと重いわけじゃない)胃がんで亡くなった叔母のことを思い出します。 発見さ…

桃〜🍑

久しぶりに道の駅しらとりの郷へ行ってきました。 ホントに久しぶり。 私の調子が悪かったし…。 果物コーナーは色々な葡萄がずらーり。 少しだけ桃コーナーがありました。 二玉で1500円のデカい桃がありましたが、一昨日スーパーで糖度12度の桃二玉1…

記憶欠落

しばらく早出の主人。 目覚めたのは12時にかかってきた主人の電話で。 朝一度起きたのかな? 食べたっけ? 薬飲んだっけ? 全く記憶にないんですけど、右上奥歯の欠損部分の入れ歯が入ってるとこ考えると起きてる。 薬も飲んでる。 はず…。 朝の薬はとても…

弱っていく義母

本日、主人の弟、長男、長女と病院前で待ち合わせをして義母の面会に行ってきました。 看護師さんの話によると、10分程度で2、3日に一度なら面会可能とのことでした。 本来ならコロナ感染予防の為に面会禁止です。 それだけ容体が悪いのです。 医師から…

もう時間がないんだな

主人から電話。 ドキッとする。 義母の主治医から主人に電話があったそうで…。 本来ならコロナ感染予防の為に面会は禁止なんだけれども、意識のあるうちに面会しておいてもらった方が良いとのこと。 特別許可。 もう時間は残されていない。 なので義弟(と言…

ざわつく

昨日、紙オムツを外せないことを記しました。 主人に「mashanが安心ならそれでえぇ。誰に恥じることもない。」って言われました。 そだな。 そして、乗馬と韓国語教室を休会したことを娘に知らせたら 「ぼちぼちでええんちゃうか?」 「むしろ今まで色々やっ…

紙オムツが外せない

結局、乗馬と韓国語教室は休会を決意。 乗馬クラブはネットで済んだのですが、韓国語教室は教室まで出向いて書類にサインして提出しないといけないと言う。 電車で行く元気もなく、昨日主人がお休みだったので車に乗せてもらって行ってきました。 一ヶ月の休…

意欲の低下

大好きな高校野球、第1試合の大阪桐蔭と東海大菅生の試合は雨でルール通り7回終了して大阪桐蔭が勝ったわけですが…。 何だか無理矢理消費した感ありでスッキリしないなぁと思うのは私だけかな。 もちろん、私は大阪なので大阪桐蔭に勝ってほしいわけですが…

決断の時が来るのは仕方ないのかな

私に似てるって娘がラインしてきたミルキーソフト。 私は下膨れじゃねぇ!(笑) 主人に買ってもらいました。 甘くて美味しい。 今日は義母と母の関係で病院→区役所→施設→区役所→施設→区役所→病院と回りました。 「腹減った〜。」と言う主人。 時計を見たら…

ねばならないこと

今日は何もない曜日。 自然に目覚めるまで寝かせてくれるので助かります。 火曜日まで主人はお休みです。 まだ体調は良くなく、雨で順延になっていた好きな高校野球が始まったけれど、なかなか前向きになれない。 激しい鬱波が来ています。 明日は義母の入院…

まだ鬼滅

私は現在、朝、昼ごはんが進まなくて夕方にやっと、少しお腹空いてきたかな…。と言う状態です。 で、昨日夕方回転寿司へ行きました。 1000円食べるごとに鬼滅の刃キーホルダーがもらえます。 で、もらったのが 善逸くんと煉獄さんと累くん。 今日は長男…

終末をどうするか

本日は施設に入所している義母が全く食事を取らないと言うことで、措置入院の為、病院へ行ってきました。 げっそり痩せているのかと思ったらそうでもなくて、会話もできました。 義母は誰と話しているのかわかりません。 先生の説明によると、腎臓が弱ってい…

痩せてた

昨夜、主人に乗せてもらって、ウォークマンのデータをパソコンに取り込むのを次男にしてもらうため実家へ行ってきました。 出てきた次男は以前より痩せていました。 と言っても鍛えられた体格だけど…。 東京での待遇は良くなく(皆バラつきあり)疲れたと。 …

帰ってきました

昨夜、次男(警察官)が東京オリンピックの警戒任務を終えて大阪に帰って来ました。 またパラリンピックの為に出向するので、わずかの間だけ、こちらで過ごします。 以前お願いしていたウォークマンのデータのコピーをお願いしに本日夜に実家に行きます。 主…

お断り

友人K(次男の中学時代の体育の先生)からのお誘いは、今の私の体調を考えて、お断りしました。 今は外に長時間出る勇気がありません。 薬がなければお通じないだろうし、何かを口にしたら下痢だし…。 もうどうなっているんだろ。 そろそろ元に戻ってもいい…

食事量2割

本日仕事だった主人が暴風警報出て早退してきました。 風で乾いた洗濯物を取りこんでいるとき、ピンチハンガーが落下し壊れてしまいました まぁ劣化のせいでもあるけれど…。 そんなことより、主人宛に義母が入所している施設から電話があって、義母は出され…

お誘い

友人K(次男の中学時代の体育の先生)から食事のお誘い。 夏休みで部活もないのでどうかな?って。 すごく嬉しいのだけれど、今の体調では厳しいかな。 様子見てからまた連絡するって言ったけど…。 それと中学の同級生からもメールもらって懐かしいなぁと思…

つらいけど、受診できるありがたさ

本日、内科へ再受診してきました。 来週から休診になるので…。 今朝、少しだけど出ました。 気持ち楽に。 センノシド錠を5日分追加で出してもらいました。 早く通常に戻って欲しい。 夕方、長男を迎えに行きます。 何もしなくても長男は自分で全てするので…

出ない

つらすぎるー。 夜も眠剤飲んでるのに眠れなくて、いつもならある二度寝もできなくて…。 やはり明日、内科行ってこよう。 主人に心配かけてるし。 ここまで酷い便秘は初めて。 食べてないのも影響してるかも…。 元気で過ごせてることに感謝なんだなと思う。 …

紙オムツ

便秘つらい。 昨夜寝る前にセンノシド錠を服用して、朝方一つ栓が取れたような感じだけれど、まだまだ詰まってて、水分だけが出てる感じです。 土曜日に再受診しておこうか。 来週からはお盆休みでクリニック閉まるしなぁ。 万一の時の為に、母が自宅にいた…

内科行ってきました

内科行ってきました。 胃の膨満感にはファモチジンOD錠、便秘には頓服として、センノシド錠を出してもらいました。 コロナワクチンの二次的副反応かもしれないとのこと。 ほとんど食べられないので、体重が2Kg減ってました。 頓服が効いてくれたらいいな。 …

お腹の調子が悪い。つらー。

胃の膨満感なくならず。 グーフィス錠飲んでるのにお通じも悪い。 コロナワクチン2回目接種後に発熱して落ち着いたと思ったらこれだ。 明日は主人が休みなので内科行ってきます。 土曜日に行く定期受診を少し早めに。 つらい…。 鬱な私の日記でした。 にほ…

美容外科行く

食欲がない中、昨夜はざる蕎麦といなり寿司を少し食べました。 重くなるかな?と思ったらそうでもなくて、少しの違和感。 ゲップして楽になって…。 本日は美容外科へ行き、ホクロ除去してきました。 ほんの小さなものだけれど、大きくなる前にと思って…。 3…

オレンジ色

ここ数日、尿の色がオレンジ色なんです。 ネットで調べたところ肝臓に問題が生じている可能性があるかも?って出てた。 半年に一度の血液検査でもγ-GTPの値は良くないけど、こんなことは初めて。 相変わらず食欲はなく、今日食べたのはバナナ半分だけ。 それ…