鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科受診日

本日は定期精神科受診の日でした。 最初は世間話…。 私の好きな相撲の話からオリンピックではどの競技が好きですか?とか聞かれ。 柔道です。と言えばメダルラッシュでしたね〜。と先生。 馬場馬術も見たいけれど、マイナーだからかテレビに映りません。 自…

放棄

昨日は一週間空けての韓国語レッスンで、なんばまで出かけたのですが、疲れが取れません。 重だるい感じです。 念入り掃除はルーティンなのでやりましたけど…。 明日は精神科の定期受診なので先生に聞いてもらおう。 体の不調だけではない気がします。 不安…

汗が流れるけどカバー

今日は韓国語レッスンの日でした。 先週はコロナワクチン副反応の発熱(38℃)で休みましたから…。 先生とオリンピックについてのフリートークしながら、あんな発熱で眠剤飲んでも眠れなくて二度と嫌だと言いました。 先生もそろそろ予約しようかなぁってお…

外に出るの嫌だ

いつも主人に昼ごはんについて聞かれます。 食べてなかったら怒る怒る怒る。 主人は元気の素は食事にあり!の人だから…。 私の体を心配してのこと。 昨日はぱんろーどで購入したミルクフランスだけだったので晩ごはんは無理矢理と言っていいほど説得されて、…

原因不明の食欲のなさ

本日は遅出の主人をお見送りして再び布団へ行き、目覚めたのは13時前。 コロナワクチンの2回目の接種後に発熱、頭痛があってから回復した今も食欲がありません。 特にご飯が無理です。 まるで妊娠中の悪阻の時みたいです。 私には3人の子供がいますが、…

オリンピックに興奮

阿部兄妹のW金メダルは感動でした。 水泳の大橋選手も金メダルでしたね。 スケボーでも金メダル。 ソフトボールもサヨナラ勝ち。で銀メダル以上。 ここまで来たら金メダルを! 卓球混合ダブルスも手に汗握る試合に勝ち! 頭から湯気出そう(笑) メダル取る…

今の私を見たら祖母は何と思うでしょうか

今朝は10時に起こされて、主人と朝食です。 オリンピックが始まったら、あっちもこっちも見なきゃ!なので忙しいです。 今日の柔道も楽しみです。 昔から柔道は好きです。 私は幼い頃、空手を習いたくて祖父母にお願いしたところ、祖母の大反対にあいまして…

始まりました

オリンピックは開催しない方が良いと言いながら、いざ、始まると見てしまう。(笑) 開会式は…。 んー。盛り上がらない感あり。 ドローンの地球は綺麗だったけど。 ピクトグラムのパフォーマンスも良かったです。 結局最後まで見て、シャワーしたのは日付が…

やっと平熱に戻りました

38℃まで出た発熱は現在、平熱の35℃になりました。 辛かったなぁ。 たった1日だったけど…。 体はまだ重だるい感じです。 熱が下がって1日様子を見たので、もうシャワーもいいでしょう。 早くスッキリしたいです。 1回目のモデルナアームから2回目の頭痛…

発熱38℃。

昨夜はほとんど眠れなかった。 コロナワクチンによる副反応で一番辛かったのが発熱。 38℃台まで上がりました。 冷えピタ貼って水分をこまめに取って…。 もうこんなの嫌だ。 朝になるのをひたすら待って薬飲みました。 熱は37℃。 もう上がらないことを願…

1回目より2回目の方が副反応キツイよって本当だった

昨日、2回目のコロナワクチン接種したのですが、1回目に比べて筋肉痛のような痛みはひどいわ(左側に寝返りできない。腕を上に上げるのが困難等) 微熱は出るわ…。頭痛はするわ…。 平熱が35℃台なので37℃を超えると非常にだるいです。 体全体が重苦しくて…

コロナワクチン2回目の接種

本日は私の2回目のコロナワクチン接種です。 主人が休みを取ってくれて、インテックス大阪まで連れて行ってくれました。 1回目接種後9日目にモデルナアームになって、キレイに元通りになるまで11日かかりましたので、怖いのです。 私は紫外線アレルギー…

良性

一旦終わったと思った前夫からのメールが…。 時間経ってまた来ました。 「去年草刈りした時アジサイの今年の花芽も根こそぎ刈りとってしまったかも知れません」 返信のしようがない! 大相撲も昨日で終わり、楽しみも一つ減りました。 しかし、白鵬の気迫は…

最近、前夫からのメールが多い。

昨日の大相撲、白鵬と正代の取り組みで白鵬の仕切りにどよめきが…。 正代も突っ込んで押し出せば良かったのに…。 と思うのは素人考えか。(笑) 今日は千秋楽。 主人は仕事で、しかも遅出なので帰りは遅い。 しっかり録画して見てもらおう。 最近、前夫から…

心遣いに感謝

昨日2回目のコロナワクチン接種した主人が筋肉痛のような痛みがあると言ってます。 わかるわかる。 昨日、主人の同僚の方(元小学校教諭)からLINEが来て、モデルナアームの記事を載せてくれました。 私もニュースで知っていましたが、心配してくださった心…

7月16日金曜日

本日は主人がコロナワクチン(ファイザー社製)2回目の接種です。 一回目は私の方が先だったけど、2回目は主人の方が早いです。 ファイザーとモデルナとの違い。 父とのメールのやり取りで、父がドクターに副反応が心配だと話したところ、お年寄りは副反応…

モデルナアーム

昨日の雷が怖すぎて、やはりウォークマンなかったら耐えられないわと思い、前夫(長男)に預けていたのを夕方に引き取りに行ってきました。 念の為、ケーブル持って行って前夫のパソコンにコピーしてもらったけど上手くいかず…。 なので、次男が大阪に帰って…

両手首の絆創膏はまだ外せない。 痒い。 もうしない。 と思う。 昼から大嫌いな雷が鳴りました。 ウォークマンはデータ保存のために前夫(長男)に預けてあるので手元になくって、指を耳穴に入れて防御。 今は遠くで鳴ってるようだから大丈夫。 それにしても…

また底辺

昨日、手術を終えた主人は本日仕事です。 何もできない私が情けないです。 鬱波の底辺。 つい先日は自分で自分のこと褒められたのに…。 昼の主人からの電話で「mashanが軟膏塗ってくれてテープ貼ってくれたから痛みもなく普通に仕事できるよ。ありがとう。」…

腫瘍切除手術

昨日、無理に昼食を取り、寝ている長男にメッセージ送って、義母のインナーの交換に行ってきました。 主人がバイク出勤だったので車を運転して。 日頃運転は主人だから滅多にハンドルを握ることはないので、隣市とは言え緊張しました。 慢性の渋滞道路だし。…

息切れ

昨日、長男を迎えに行った際、手首見て怒ったような情けなさのような複雑な表情されてしまい…。 「アカンで。」と一言。 ごめんよ。 何か気まずい空気の中、娘から長男に電話が入り、一番くじの景品をあげるから家においで〜 長男は予定が入っていたので日を…

自傷行為してしまい

昨日、友人Kから返信が来ました。 詳しく書けないけど、仕事でコロナ関係で大変だったみたいです。 プライベートでは11月におじいちゃんになるんだって! おめでたいなぁ! 何だか変な感じ。 彼はキングカズ似のスマートな人で生活感がない感じだからか。 …

守られているのに

昨日、相撲見てだけど、栃ノ心の変化での勝ちは苦しいんだろうなと思います。 決まり手ではあるけれど、変化はなぁーって。 照ノ富士と白鵬は無敗。 毎日がドキドキの楽しさです。 あぁ、高安は………………。頑張って。 力入れて見てしまうと疲れるから。 東京に…

オンラインレッスン

今日はオンラインで韓国語レッスンしました。 お天気が悪くてなんばまで出る覚悟がなかったので…。 テキストに沿って文法を習いました。 〜をしたい。 先生から「mashanさん、目をつぶれば韓国人ですよ!発音がとてもきれい!」 と、またまた発音を褒めても…

貴景勝心配

コロナワクチン接種した左腕の赤みと腫れが少し和らいだ気がします。 痒みはまだあるけど…。 範囲も少し広がって、肘下まで。 気分が落ち込む。 歯科医院の定期受診の予約を入れました。 主人は行きたがらないので予約の電話は苦手だけれど私が。 主人の形成…

オリパラと相撲

次男が本日、東京に向けて出発しました。 コロナワクチンは東京で打つと言ってたのが、大阪に帰ってきてからになるそうです。 一回目から7週間以上あくけど大丈夫かな? 心配です。 ニュースで見ましたが、聖火ランナーに向けて水鉄砲で消しにかかった人が…

脂漏性角化症?

本日は主人が眼科で書いてもらった紹介状を持って、急性期医療センター形成外科の受診でした。 主人は「mashanは乗馬行っといで。」と言ってくれたけど、心配だし、主人がいないと不安だしキャンセルしてついていくことにしました。 主人は右耳が難聴なので…

環境が変わることで病は病だけれど楽になってる部分が大きい

はてなさんから振り返りメール。 一年前 二年前 三年前 四年前 私はそんな変わってないけど、母の施設入所で環境は大きく変わったなぁ。 いや、母の環境が変わって私自身の精神的なものは大きく変わった。 母と前夫との確執に悩まされていたから。 思い返し…

子離れできてない

自然に目覚めるまで寝かせてくれると思って昨晩眠りについたけど、10時半に主人に起こされました。 薬飲まないといけないから…。 今日は主人もお休みで予定もなく、競馬(グリーンチャンネル)でも見ながらマッタリと過ごしたいと思います。 引きこもりの…

オリ•パラ警戒で出向

昨日、午後から頭痛も出てきて、万一のときのために用意しておいたアセトアミノフェン錠を飲んでよいか、かかりつけ薬局に聞きに行ってきました。 問題無しとのことでした。 1回3錠。間隔は4時間あけて。 さっそく飲みました。 頭痛は無くなりました。 た…