鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂が怖い

お出かけ、明日お天気も良いので近場に行くことになりました。 お弁当持っていきます。 そんな手のこんだものではなく、おにぎりと卵焼きって感じで…。(笑) お買い物してきました。 玄関開けるのがまだ怖くて…。 お隣さんのご主人の車も駐車場に止まったま…

工事してるから車の出庫が難しい

優駿ダービーは3番入れてなくてハズレ。 あとは掲示板表示だったのに…。 難しいな。 主人は水曜日までお休み。 何か安定。 気晴らしにどこかへ行く?と問われたけど、外出はできるだけ控えたいのでNO。 ごめんね。 せっかく誘ってくれたのに…。 行けるかな…

来てたんだ

昨日のお隣さんの件、遅くまで警察官が入り、鑑識さんが持つようなジュラルミンケースや靴カバー等廊下に何足もの靴が放り出されていました。 個人保護も大事だけれど、何が起きたかわからないというのも怖い話です。 まぁ、他人に危害を加えるような事案な…

よろしくないことが起きまして…。

九重部屋の千代栄さんが十両昇進したので、おめでとうございますTwitterで呟いたら、親方からいいね!もらいました。嬉しいですね。 末永く活躍してほしいです。 本日は精神科受診でした。 総合病院の主治医の先生からのお手紙渡したらすぐに読んで下さって…

迷い惑わされて断薬

5時半に目覚めるも、まだ早いかなと思い二度寝。 7時に目覚めました。 すでに主人は起きていて朝食を用意してくれました。 異常なγGTPの数値の原因がわかってホッとしたのか悪夢は見ませんでした。 明日、精神科の先生に主治医が書いてくれたお手紙を渡す…

心臓が跳ね上がる

本日は、先日行った肝生検の結果を聞きに総合病院へ行ってきました。 主人がお休み取ってくれたので乗せてってもらって。 一人なら自転車で行ける距離ですが。 診察室に入ると…。 「結論から申し上げますと…。」 この時、心臓が跳ね上がるのがわかりました。…

日々変化する自分

今朝は6時前に目覚めました。 今日は調子が悪いです。 遅出の主人も起きてきて、朝ごはん食べちゃおうかって二人で用意して頂きました。 主人が出勤すると気分が落ちるんですよ。 不安になる。 何もする気が起きない。等々。 甘ったれてるんじゃねぇ。と自…

久しぶりに対面

新聞を取りに行ったときにポストを見たら、母が入所している施設からの毎月の通信が入っていました。 開封して見てみると、今月は母の写真は無しでした。 が、嬉しいことに対面面会の再開です。 さっそく苦手な電話をかけて28日の精神科受診の後に余裕を持…

他に言う人いないからって

今朝目覚めたのは6時前。 最近寝るのも早いのもあるけど、前みたいに昼頃まで寝ていたのは何だったのか? やはり太陽光を浴びてるお陰? 昼寝が来ることもあるけれど、逆らわずに寝ます。 それでも夜は眠れてるし。 眠剤なければダメですけどね。 昨夜は2…

万年青年

主人は今日お休みです。 土曜日から来ていた長男は帰る日です。 あっという間。 私の健康を気遣ってくれる優しい子です。 昨日の競馬オークスGⅠは相撲を見たくてパドックも見られないから馬券買わず。 大相撲は照ノ富士関の優勝で落ち着きました。 隆の勝に…

消極的拒否

ここ最近やれやれと思っていたら、昨日、前夫からメールが来ました。 息子たちの従兄の子供(3才)がコロナに感染したとのこと。 かわいそうにとは思うけど、それ以前に私とは縁が切れていて他人事です。 何でこんな無関係なメールをしてくるのか意味不明。…

ヒーフー

朝イチで主人は耳鼻咽喉科受診。 (突発性難聴は治らないけど、ふらつきをなくすためにお薬もらってます) その後二人で内科の定期受診でした。 肝生検の診断はまだ出ていないので報告することはなし。 HbA1cの値は5.4%でした。 血圧127/85 血糖値109 他も…

2度あることは3度ある?

本日、主人は遅出出勤です。 よって帰りも遅い。 朝からテーブルの上のコップを倒してお茶がこぼれ、下のカーペットはびしょ濡れ。 その後、洗面台でワックス取ろうとして私が使用しているフロスピックをワサっと落とし…。 3回目は嫌だからって、わざとコッ…

なんか不快に感じたこと

婚活中毒 (実業之日本社文庫) 作者:秋吉 理香子 実業之日本社 Amazon 読了。★★★★ 昨日お昼に一気読み。 昨日は力が残ってたみたいです。 母のオンライン面会予約して本日14時から面会しました。 予約のときに様子を聞いてみたら、やはりズボンを下ろす行為…

ブログ名変更(元に戻した)

肝生検してから一週間。 待ってる間は長かったけど終わったら早いものです。 まだ絆創膏は外せません。 小さな穴の様な傷口があります。 退院時にはかさぶたになってるよと主治医から言われたので安心してるんですけどね。 何故か自分では傷口見てないです。…

無関心

予想通り、昨日はお昼寝来ました。 主人が大相撲の土俵入りで起こしてくれて見ました。 反対に主人がソファでウトウト。 聞こえてるのか後半の取り組みには起きてました。(笑) 今回は上位が不甲斐なく締まらないなぁ。 まだ優勝有力者はいません。 最後ま…

精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療更新手続きしてきました

精神障害者保健福祉手帳の更新と自立支援医療の更新をしに区役所へ連れて行ってもらいました。 今回は診断書じゃなく、年金証書と健康保険証と現在の手帳だけで受け付けてもらいました。 手続きは3ヶ月前からできるので、早めに行けてスッとしました。 等級…

気がかりができた

肝生検の脇腹傷口はかさぶたになっていて、今は絆創膏を貼っています。 シャワー後に主人に貼ってもらっています。 痛みはありません。 昨日、母の夜の不潔行為?が内紐スウェットに変えてから落ち着いているのか確認の電話を入れてみました。 ズボンをずら…

目覚めは良かった

今朝は6時に目覚めました。 目覚めはスッキリしてました。 続いて主人が起きてきました。 二人で朝食。 私は昨夜21時には寝てましたから…。 ET見たかったんだけどな。 録画しておけば良かったです。 昔、誰と見に行ったのか? 母とかな? いや、友達だな…

不潔行為?だから

今日から月曜日まで主人はお休みです。 曇りのち晴れ。晴れてないよ。 今日もカーテンを開けることができました。 私が失敗した理由は (講談社文庫) 作者:真梨幸子 講談社 Amazon やっと読了。★★ 病院にも持っていってたけど全く読めずでした。 帰ってきて少…

やはり自宅は良い

やはり自宅はいいわ。です。 6時前に目覚めました。 今日は昨日できなかった念入り掃除しました。 長男の部屋も拭き拭き。 お手洗いも…。 幸せです。 検査結果は心配ですけど、何らかの方向性が決まるかなと思ってます。 運動して!と言われると辛いものが…

音にビックリ

受付して、まずはコロナ検査でした。 鼻に綿棒突っ込みグリグリするの。 ツーンと痛みがあって涙ポロポロ。 結果は陰性。 入院する病院に移動。 ここで主人とはバイバイ 「頑張れよ!」 「うん。ありがとねー。」 お手洗いがドアなくてカーテン式で汚いなん…

行ってきます。

気になっていること。 韓国の新大統領の名前。 ユン・ソクヨルじゃなくてユン・ソギョルでは? たぶん。 テレビでは(特に朝日放送)ソクヨル、ソクヨルと言ってるけど…。 本日、肝生検行ってきます。 今日、明日はブログ訪問できないと思うので残念です。(…

寝すぎだろ

昨日、19時から23時まで爆睡。 途中、何度か主人が起こしてくれたみたいですが、起きなかったそうです。 気づきもしなかった。 一応起きたけれども、お風呂に入る元気もなくて眠剤飲んで歯磨きだけして再び布団へ。 明日はいよいよ肝生検の予定。(まさ…

色々

エチオピア イルガチェフェG1 コチャレ村 ナチュラル 主人の同僚の方(元小学校教諭)に朝に焙煎した珈琲豆を頂きました。 珈琲好きの私たち夫婦にとっては嬉しい贈り物です。 時間をかけて、頂いたミルで挽きました。 途中、主人が淹れてくれたのでさっそく…

相撲だ。わーい

昨夜19時頃、インターフォンが鳴りましてモニターを見ると長男が写っていました。 ロック解除。 来るかなぁ。どうかなぁ。と思っていたので嬉しかったです。 検査前でもあるし。 長男がチャチャっと炒めたホルモン。 一口もらいました。(笑) 急に食べた…

固定資産税納付書が届いたので

6時前に目覚めて二度寝。 8時に主人に起こされ朝食。 主人が作ってくれました。 晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 続いてるなぁ。 主人がどこかへ出かけようというが、どこにも行きたくないです。 家でゆっくりしていたいので。 主人には…

資源ごみ出したらの話とオンライン面会

曇り晴れ。 気温は高めで室内では長袖で過ごせそうだけど、陽のあたる場所へ行くと半袖でいいかも。 朝から買い物に行ってきました。 私の地域では毎週金曜日は資源ごみ収集日なんですが、帰ってきたら向こうからアルミ缶を入れた袋を自転車に大量にぶら下げ…

母の日

娘夫婦が少し早い母の日のプレゼントを送ってくれました。 中身は撮りにくいので…。パンフ。 パンとセットになってました。 さっそく主人と分けて一つ頂いてみました。 濃厚なスープにカリッとパン。 合いますね。 美味しかったです。 娘曰く「糖尿があるか…

体力なさすぎ

肝生検検査まで一週間を切りました。 またまた延期にならないだろうか。 前回で覚悟は決めたので延期になってほしくないです。 頑張ろうと思ってます。 晴れ。 昨日は21時から23時まで爆睡。 その後、シャワーを浴びて洗濯回して1時前に就寝。 こんな中…