鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ祈る

今日は雨です。 今年度も今日で終わり? 早いです。 子どもたちを(3人)育てているときには何かと忙しかった記憶です。 3人とも成人してそれぞれの生活をしているわけですが、いくつになっても心配(特に健康面)はあります。 今は自身の病気のこともあり…

今年は桜見れました

昨日スーパーに買い出し行ったらオープン時間が30分遅くなってて、時計見たらあと15分ある。 プラプラ歩いて桜見てました。 曇り空が少し残念。 でもキレイでした。 今日の天気は晴れ。 カーテンを開けることができました。 高校野球を楽しみに過ごしま…

好きだからこその苛立ち

今日も主人はお休みです。 昨日は高校野球を見て過ごしました。 大阪桐蔭強いは良いけど大量点で何だか溜息。 父にメールしたら「阪神と試合したらいいねん。阪神負けるんちゃうか。」と自虐的な返信。 父は阪神ファンだけれど、連敗にお怒りのようで「途中…

燃え尽き症候群

今場所の大相撲は横綱不在の中、盛り上がったと思います。 私としては高安の悲願の初優勝を期待してましたが、若隆景初優勝おめでとうございます。 強い!上手い! 大関候補間違いなし。 相撲が終わって燃え尽き症候群の私です。 まだ高校野球があるからいい…

あれやこれやと

昨夜は22時には寝てて、朝だと思って目覚めたら1時でした。 主人はまだ起きていてドバイ競馬見てました。 本日は出勤です。 曇りからの晴れ。 今日の大相撲千秋楽は楽しみです。 昨日は高安が急ぎすぎて正代に負け。 まぁ、正代もカド番脱出できて良かっ…

次男に会えて嬉しかった。

7時に目覚めました。 カーテンを開けてベランダに出ました。 曇り。からの雨です。 午前中に母の施設に書類を持っていきました。 実家に寄ったら次男がいて、遅くなったけど私の誕生日にと文庫本をプレゼントしてくれました。 長男には読みたいなと思ったも…

寝落ち

昨日14時頃、娘から「今起きたー。」と連絡がありました。 今、昼夜逆転しているようです。 それでも来てくれて色々話しました。 私の肝臓の事を心配してくれて…。 歯科よりマシやと思うで(検査の穿刺)と無責任なことを。(笑) それが終わったら、おっと…

今日は主人がお休みです。 それに娘が遊びに…と言うより夫くんからのホワイトデーの品を持ってきてくれるらしいです。 娘も私と同じ病で同じ精神科を受診しています。 今は朝には起きられず、午後遅くになりそう。 作り置きした広告ゴミ箱を渡せるから丁度い…

精神障害者保健福祉手帳常に携帯

今日は本来早出の出勤の主人が、同僚の方の都合で遅出出勤になりました。 帰りが19時まわるので、私としては早出のときに比べて不安感が…。 精神障害者保健福祉手帳の期限が今年の7月末です。 3ヶ月前から申請できるようなので、またボチボチ精神科の診…

父との関わり方

普段はない父からのメール。 (私から送ると返信が来ます。) 今は大相撲やってて、私が高安を応援しているのを知って(基本的には全力士応援します)父も高安を応援してくれるようになりました。 現時点で全勝の高安、取り組みが終わったら父から「今日も強…

不安感があるときにどうするか

本日は祝日だけれど、主人はお仕事です。 曇りの合間に晴れ間が出てます。 今日は6時半前に目覚めました。 しばらくボーッとしてソファに座っていたら主人が起きてきて朝食を作ってくれました。 なので、焼き上がった食パンにマーガリンを私が塗りました。 …

ハグ

精密検査が頭の中いっぱいになって、昨夜不安定になりました。 また頓服コントミンの出番。 主人がハグしてくれて、心配やろうけど悪いところがあれば治す。次回先生に相談して決める。 それまでは下を向かずに楽しく過ごそう。って。 ジタバタしたところで…

内科で言われたこと

今にも雨が降りそうな曇り空です。 からの 晴れ間です。 すぐに曇りましたけど…。 今日もカーテンを開けることができました。 本日は内科定期受診の日でした。 主人はその前に耳鼻咽喉科も受診。 私の場合、糖尿については非常に良いと言われましたが、前回…

アルコール

昨日はチャチャッと午前中に念入り掃除しました。 今日は朝から雨です。 それでもカーテンを開けました。 我ながら続いてると思います。 精神的には落ち着いていて、ゆったりと珈琲飲みながらボケボケしてます。 3月14日のホワイトデーに前夫からオシャレ…

お相撲ことば

昨夜、宮城県、福島県で地震が起きたときには私はすでに寝ていましたので、今朝のニュースを見て驚きました。 11年前の3.11を思い出します。 あの時は関西でも揺れましたから。 次男の中学卒業式の日で主人とランチしているときに、座っているのに“目眩”の…

夕方になると不安感増幅

昨日は夕方寝してしまいました。 楽しんだ分(主人もお休みだったし)反動が来たみたいです。 洗濯物を取り入れたときにお月様出てました。 一昨日のお土産の一つ、お相撲さんのクッキーです。かわいぃ。外包には相撲用語が書いてあって、裏面にはその説明が…

ボケボケ写真

昨日は大相撲観戦でした。 席は向こう正面西側の升席でした。 幕下力士の獅司が出てきて、ウクライナ出身と場内アナウンスがあったとき、会場内は割れんばかりの拍手。 早く平和になって欲しいものです。 プーチン、正気になって。 華やかです。 秀ノ山親方…

生観戦楽しみ

曇りです。 雨はあがってます。 今朝は6時前に目覚めてゴミ出し。(いつもは主人が出してくれてます。) 楽しみにしていた大相撲生観戦です。 大阪出身で長男の大学の先輩の宇良の応援もしていますが、高安のタオルを作ったので、それをもって応援します。 …

手を握ってあげたい。背中を擦ってあげたい。

昨日は予約しておいた母とのオンライン面会でした。 「何か心配なことない?」と聞くと、どうやらメガネの度数が合わなくなってきているみたいで、眼鏡屋さんに連れて行ってほしいとのことでした。 しかし、悲しいかな今はコロナ感染予防から会うことはでき…

本日から月曜日まで主人はお休みです。 6時半に起きて古紙とダンボール回収日なので出して二人で朝食。 チョット休憩して、ベランダの溝掃除をしました。 主人は掃く係、私は水を流す係。 スッキリキレイになりました。 毎日の洗濯で糸くずが落ちていたり、…

主人はマグロ

最近、眠っても夢を見なくなりました。 良い睡眠なのかな。 太陽光浴びてるのが良さそう。 カーテンも開けられなかった私が嘘のようです。 このまま安定した精神状態で行ってくれたらいいけど…。 今朝は6時半少し前に目覚めました。 7時頃。 少し曇ってる…

貯金を崩す

昨日は、一昨日お風呂に入らなかったので朝のうちにシャワーしました。 サッパリ。 昨夜、仕事から帰ってきた主人が真剣な顔で「今月、少し貯金を崩してほしい。」と。 理由はお給料が入るのが月末で、クレカの引き落としに間に合わないそうです。 それに併…

話してる途中で寝落ち

昨夜、主人と話してる間にソファに座ったまま爆睡。 「お風呂入らんか?」と問われたような…。 目覚めたのは0時半でした。 結局、お風呂に入らず眠剤飲んで1時に布団へ行きました。 お風呂に入らないと冬でもベタベタ感があって眠れないのですが、昨晩は余…

祈る

本日から主人は早出出勤です。 なのに目覚めたのは7時。 ヤバっ。 でも、起きられなかった時のことを思えば良し。ですか。 良いお天気です。 朝からウクライナ情勢のニュース(今ではどこでもトップニュース)を見ることで心が乱れます。 と言って、見ない…

活動的な半日

晴れ。 今日もカーテンを開けました。 7時10分頃。 太陽光を全身に浴びる。 電線に鳩。 私は鳥が苦手です。 無責任に公園でパンくずあげてるおばさん見ると溜息が出ます。 JR我孫子町駅付近で大量の鳩が集まってると少し前のニュースでやってました。 区…

時間ごとに証を残す

6時前に目覚める。 カーテンを開けた証。 周りは静かで気持ちいいです。 一人で朝食。 6時45分。 半頃に鳥のさえずりが聞こえてきました。 7時。 日曜日とあってか静かです。 主人は遅出の出勤です。 8時の空。 車の走行や年長者の方の散歩が目立ちま…

精神科受診。子離れしましょ。

カーテンを開けた証。 晴れ。 本日は精神科定期受診の日でした。 毎週土曜日から月曜日まで、うちへ来ていた長男が、今週からは来ません。 職場でコロナクラスターが発生した部署へ応援に入ったからです。 習慣になっていたことがなくなり、長男に会えないと…

新記録

昨日は主人もいてくれたからか、朝6時過ぎに目覚めたのにお昼寝もこなくて夜まで起き続けることができました。 病院の診察で緊張していたのも理由の一つかも知れません。 いつもなら外出の翌日は寝込んでしまうのですが、今日はどうでしょう。 5時半に目覚…

横ばい

阪和住吉総合病院での血液検査の結果はコレステロールや中性脂肪の値は減少、肝臓の数値は横ばいでした。 検査入院するか服薬するか様子見するかの三択で、先生は「肝臓の数値はすぐに下がるものでもないから様子見でいいかなと思いますが…。」との事でした…

今日も早起き

本日は阪和住吉総合病院で血液検査です。 肝臓の数値を診てもらう為です。 かかりつけ医で異常数値が出て、受診することになって2回目の診察です。 6時過ぎの東の空。晴れ☀ カーテンを開けましたよ!の証。(笑) 今日はひな祭り。 実家にいるときは、毎年、…