鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロス

先日痛めた腰、まだ鈍い痛みが残っている。 湿布はあまり効かないと勝手に思ってるのだけど、主人に言われたままに貼ってみた。(主人に貼ってもらった。) 酷くはなっていないような。気がする。 今日は高校野球始まる前に念入り掃除しようと思う。 昨日の…

夜の野菜生活

昨日、中学校の時の同級生からメールが来た。 何かと気にかけてくれる友人だ。 会うことはないけど…。 彼女は昔大病をしお母さんを亡くし、今は一人暮らししている。 私の初婚のこと、前夫との離婚、現在の主人との結婚のことも知っていて3人の子供のことも…

どうにもできないことをどうにかしたいと思うのは私の我欲

昨日、遅くなると思っていた母のPCR検査の結果を知らせる電話。 昼過ぎにかかってきて結果は陰性とのことで、まずは一安心。 同室の方が感染していること、クラスターになっていることを考えると油断はできない。 このままであってほしい。 常に心配事が…

またコロナクラスター

昨日、母の入院する病院から、PCR検査の結果について電話があった。 昨日中に出るはずだったものが本日の遅い時間にしかわからないと言う。 仕方ない。 抗原検査では陰性だけど発熱しているらしい。 非常に心配。 電話を待つしかない。 前回感染したあと…

昨日の大相撲千秋楽では霧馬山が逆転初優勝。 おめでとうございます!!! 主人が応援していた大栄翔は残念だった。 来場所頑張って!!! 本日、主人はお休み。 母の面会が院内にコロナ感染者が出たことにより中止になったので予定にポッカリ穴があいた。 …

鬱度高め

本日、早出遅帰り出勤の主人。 長い一人の時間。 主人は相撲の千秋楽見られないので録画。 若隆景が怪我で休場になったので心配だ。 優勝は本日決まる。 霧馬山か大栄翔か。 今日で終わるって寂しい。 楽しみが一つ減るから。 長男は主人の出勤後すぐに出か…

会いたい

昨日、高校野球見ていたら着信があり、画面を確認したら母が入院する病院からだった。 院内でコロナ感染者が出たので、来週月曜日に予約していたオンライン面会が中止になるとのこと。 4月末には可能になると思いますが…。と。 母は発熱もなく同室の皆さん…

コインランドリー

昨日は洗濯物が生乾きだったので、主人と一緒にコインランドリーへ。 9分100円。 たぶんこれで乾くかなと思ったのだけど、念のため200円で。 取り出すときの静電気のすごいこと。 怖い怖い。 雷の次に嫌いなのが静電気。 バリバリバリ。 出してもらう…

おめでとう!!!

昨日のWBC決勝は日本の優勝で締めくくった。 強豪アメリカを破ってだ。 最後は大谷選手。 もう感動!!! 劇的な終わり方。 ダルビッシュ選手から大谷選手への継投なんて見れないよ。 興奮してお腹が空いたと言う実感があって、キッチンに立って用意をし食べ…

感動

昨日のWBC日本対メキシコは、ハラハラドキドキする試合だった。 佐々木朗希が3ランホームランを浴び、どうなることやらと思っていたら吉田正尚の同点3ランホームラン。 またまた引き離され9回裏で大谷選手のツーベースヒットで最後は不振だった村上選手の大…

様子見

主人のスマホの件、バッテリー本体共に異常なしで、いらないアプリを消すことで様子見となった。 機種変することなく済んだのでやれやれ。 と言っても、これで解決しなければ機種変だ。 馬券のインターネット投票とLINE、ディズニーツムツムが気になっていた…

レディスクリニックとドコモショップ

昨日のお昼は私が作るよと言ったのに主人が五味八珍行こうって言って行くことにした。 主人はトマトラーメン煮卵入り。 私もトマトは好きだけど、ラーメンはなぁ。 前にスープ一口もらってみたけど、美味しかったのは美味しかった。 本日は主人のスマホの機…

医師から野菜多めにと言われて

昨日買った野菜美味しかった。 オニオンスライスと水菜とレタスで。 今日は一日高校野球見る。 昼寝も来ると思うが…。 途中相撲が入る。 明日はdocomo shopへ行くので長丁場になる予想。 13時予約だけれど念のため録画。 翠富士の取り組みが気になる。 昨…

コントロールできてるらしい

本日、主人は耳鼻咽喉科受診と二人で内科定期受診。 糖尿に関してはコントロールできてると。 ホッと一安心。 脈も正常。 毎回尿検査あるんだけど、タイミングが難しくて…。 何度かできない時があった。 お茶を飲んだりして工夫してるんだけどね。 胃腸の調…

楽しいこと

主人の遅出の4連勤が今日で終わる。 昨日の相撲、推しの髙安と宇良の対戦。 どちらを応援したら良いのだ。 父も同様なので難しいよなって。 髙安勝ったけど。 貴景勝の綱取りも不安要素があるし、若隆景も白星ないしで…。 ため息が出る。 WBCはイタリアに勝…

スマホ

昨日は主人のお見送りできた。 母のオンライン面会の予約も取れた。 お昼寝来たけど。 主人のスマホのバッテリーが弱って、すぐに無くなる。 のでdocomo shopの予約を月曜日に取って行くことにした。 職場には充電器持って行ってる。 2年が限界か。 私のも…

ホワイトデー

昨日は昼食後、珈琲飲んでしばらくして、またうとうと。 気づいたら16時。 相撲見ないと。 まずは洗濯物を取り入れてなおす。 大阪出身の宇良は勝った。 宇良って、どの場所でも大きな拍手もらってる気がする。 特に今場所は地元大阪だから大歓声に拍手。 …

大相撲二日目観戦

昨日、大阪府立体育会館に大相撲春場所行ってきた。 お茶屋さんでお土産受け取って席に案内してもらって一度外に出た。 席は東。 お昼は喫煙ができるカフェで。 オムライスセット。 ホントは丸亀製麺行きたかったのだけど行列できていたので諦めた。 一服し…

突破

本日、大相撲春場所二日目。 観戦行ってくる。 昨日のお昼寝はやはり来た。 カラーの夢。 朱色に塗られたお堂があって、横に池があって綺麗な曼荼羅の掛け軸。 それをスマホで撮影してる私。 不思議にそのお堂のプリントされたTシャツ着ている私。 横に娘も…

重い空気を払拭

本日、早出遅帰り出勤の主人。 この時には時間経過が長くなる。 今日から大相撲始まる。 横綱不在。 貴景勝の綱取りの場所となる。 楽しみだ。 昨日のWBCの初回は空気重かった。 父にメールしたら阪神の選手のミスは見たくないと。 中野がミスして点取られた…

侍ジャパン、対韓国戦勝って良かった

今日は主人はお休み。 明日は早出の遅帰り出勤。 何しよう。 昨日のWBCは先発ダルビッシュ投手で先制されてどうなるかと思ったけど…。 打線が繋がって勝利。 すごいな。 今日のチェコ戦も頑張ってほしい。 寝たのが1時まわっていて、起きたのが9時。 起こ…

めでたい、めでたい

昨日、石切神社から帰宅後30分寝た。 普段なら2時間は寝てしまうのに…。 夢はリアルに見て、歯科医院でバリバリ働いてる夢。 目覚めて現実を知り、ホッとすると同時に、働けていた時があったんだなと。 主人と話していたら前夫からメールが来た。 「こん…

お礼参り

本日、主人はお休み。 母が食事するようになったから、石切神社にお礼参りに行こうって言うので行ってきた。 真剣に感謝。 今回は御札を頂いた。 参道商店街は、ほぼほぼお休み。 漬物屋さんとお惣菜屋さんは開いていて、いつも通り買い物。 長男がお惣菜屋…

良い知らせ

昨日も主人はお休みで、なのに朝から寝てしまった私。 「業務スーパー行ってくるわ。」と声かけしてくれたけど、うとうと状態。 まだ寝ていたかったけど、これ以上はダラダラしていてはいけないと思い、起きた。 軽く低血糖。 主人が帰ってくるのを待って昼…

知らんよ

昨日のお昼は昭和レトロな喫茶店。 主人はエビフライ定食、私はスパゲッティ。 長男の分はお持ち帰りで唐揚げ定食。 唐揚げは食べたことないけど、長男曰く「美味しかったわ。」らしい。 なので、次は唐揚げにしてみよう。 先週、前夫から長男に話し合いした…

寝れない

本日、主人はお休み。 長男は「すぐに帰ってくる。」と言って早くに出かけて行った。 朝マック買いに行ってくれた主人が「あれ?〇〇(長男)は?」 「帰ったら食べるから置いといてって言うてた。」 昨夜、0時頃布団に入ったのに2時頃まで寝ることができず…

鬱度高め

今朝は主人より早く起きたので、出勤の主人を起こしたけど起きず、で、寝坊。 それでも慌てることなく淡々と準備して出勤して行った。 朝ごはんは食べなかった。 途中のコンビニで何か買うらしい。 私はしばらくボッーっとしてて、頼まれた東京マラソンの録…

精神科受診、今日は早め

昨日、お茶屋さんから番付表が届いた。 審判のところに元稀勢の里、二所ノ関親方の名前を見つけてニンマリ。 もう少し近づいてきたら(13日)ドキドキするんだろうな。 待ちに待った春場所。 全力士頑張れー!!! 昨日、侍ジャパン対中日の試合見ててWBC…

長居公園内桜珈琲

昨日、16時頃、洗濯物を取り入れていた時の空。 月が小さく。 本日は主人が休み。 いつもの「出かけよう!」 昨日から絶対に連れ出そうと思ってたらしい。 強制はしないけど、私の気分を上げるよう導く。 行きたくないんだ。 「近場でならいいやろ?こんな…

当日渡せて良かった

昨日、Kに連絡して誕プレ取りに来てもらった。 誕生日当日に渡せて良かった。 下で30分ほど話した。 やっぱキングカズ似でカッコいい。 還暦とは思えない。 ラグビー仲間から赤いシャツと短パンもらったんだとか。 似合うと思う。 私のプレゼントもすぐに…