鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許更新とetc

本日は運転免許更新の手続きで光明池運転免許試験場に行きました。 写真が5年も残るのでお化粧を久しぶりにしました。(笑) 前の免許の写真はショートボブで黒髪。 今はロングでカラーはピンク。 同一人物とは思えません。(笑) 自分で言うのもおかしいのです…

大阪国際女子マラソン

ピザ食べたい! そう思い、ドミノ・ピザをテイクアウト。 定番の炭火焼ビーフと明太マヨモチ。 今日は大阪国際女子マラソンの日です。 ドミノ・ピザの店舗は長居競技場の裏側に位置してます。 信号待ちしていると中継車と白バイ、ランナーがチラ見えしました…

デカい声で喋るな

昨日はお昼寝してしまいました。 もう我慢できなくて。 今日は長男が来ますがお迎えはなし。 なので主人と買い物へ行く以外はゆっくり過ごします。 指定していた時間内に宅配が来て買い出し。 ランチはスーパー近くのCoCo壱番屋カレーに行きました。 離…

白いピコラ

昨日遅出の主人が帰ってきて「mashan、ぷらぷら歩いてコンビニ行こッ!珈琲のお供買いに。」 「お菓子なら何やかんやあるよ。」 「まぁ、ええやん。」 気分転換に外に連れ出してくれようとします。 コンビニは徒歩1分なんですけど…。(笑) 特に欲しいものも…

波が来た

昨日は調子が悪くて、主人が帰ってきて顔を見て大泣き。 どうしてなのか自分でもわからず、頓服飲んでも効かず。 希死念慮が湧いてきて、コントロールがきかない状態でした。 自分がどうしょうもなくクズな気がして。 主人の「自分を否定するな。mashanは僕…

ゴディバとマックコラボのホットチョコレート

昨日の私の夕食は鶏胸肉とゆで卵、ブロッコリー、レタスのサラダだけだったので、主人がマック行こうって言い出して、「僕はマック食べるつもりでご飯少なめにした!」とか…。 確かにおかずも厚揚げときのこの味噌炒めとお漬物だけだった。 私はゴディバとコ…

どれだけ大きな音の目覚まし時計でも起きることができない

久しぶりに長男を送って行きました。 次は免許更新で堺市入りするのと(二往復はキツい)、翌週は精神科受診なので電車で来てもらいます。 よくもまぁ、毎週の送迎を文句も言わずに主人はしてくれてるなぁと感謝しかありません。 主人は「○(長男)が、ここ…

ブリタ清浄器ポット

大好きな大相撲も終わり楽しみが減りました。 御嶽海関優勝おめでとう! 大関だな。 次の場所は、どうか大阪で。 本日、歯科定期検診です。 主人は奥歯の詰め物が取れて、前回のときに次外れたら新たにやり直しましょうと言われていたので検診だけでは済みま…

私はへなへなだけど主人は強い

昨日は長男を迎えに行って久しぶりに餃子の王将で夕食しました。 お腹いっぱい食べてもここは安いんですよね。 私はもやし炒めをオーダー。 長男には「米粒食べろよ!」と怒られてしまいました。 「お姉ちゃん(娘)にチクったらしばくっ!」と念押し。(笑) …

前夫はどんな認識でいるのか謎

今日は主人はお休みです。 なので夕方まで二人で楽しく過ごします。 夜には長男を迎えに行きます。 ずっと電車で来ていたので久しぶりです。 昨日また前夫からメールが来ました。 甥っ子のところに第二子が誕生したこと、甥っ子がコロナ陽性になったこと。 …

少しだけ数値が下がってた

昨日の採血の結果、少しだけ数値が下がってるかなって感じでした。 それでも400は下がってました。 先生は「肝臓の数値は急に良くなることはないので、今の状態で、少しずつ回復していったらいいかなと思います。改善されてると思います。」と嬉しい言葉を頂…

当選!

本日は午後から総合病院で採血と診察です。 NUSHと診断されてからの採血です。 前回の採血からそう間隔が開いてないけど少しは数値が下がってるかな。 昨日、大相撲三月大阪場所の観戦チケットの抽選結果が届きました。 当選!!! 3月14日月曜日にエディ…

運転免許更新通知ハガキの次は歯科検診

運転免許更新通知ハガキの次に届いたのが歯科検診のお知らせハガキ。 苦手な電話で主人と私の二人分の予約を入れました。 このハガキを持参すると歯磨剤、歯ブラシ、ポケットティッシュをプレゼント。 歯ブラシは使用しないので掃除用具となります。 主人は…

運転免許更新通知ハガキ

運転免許更新通知書が届きました。 完全予約制です。 QRコードを読み込み手続きしていきます。 オンラインでできない人にはダイヤルでもできます。 私の希望日は残り28名だったのと、時間も精神科受診の時と同じ時間帯を選びましたので、負担は少ないです…

「おはよう!」だけで喜んでくれる

昨日、私が相撲見ている時に長男は帰って行きました。 「おかちゃん、ちゃんと飯食いや!」と。 心配かけないように、ちゃんと食べます。 と言いつつ食べられない事のほうが多いです。 昨日の相撲は宇良が隆の勝に足取りで勝ちました。 御嶽海も集中して勝ち…

2022.1.16 SUN

昨日、UNIQLOでインナーヒートテック上下をワンセット買いました。 いつもなら土日は駐車場満車なんですが、昨日は空きが数台ありました。 皆さん年末に買い物済ませたかな。 お昼どきの時間であったのも一つかも知れない。 夜中に目覚めたら、主人が“うまん…

何故かはてなスター復旧

いつの間にかまた、はてなスターを付けられるようになりました。 何だったんだろうね。 また不具合は出ると思いますが…。 でも読んでますので! 大相撲も中盤に入りました。 昨日の宇良の相撲は面白かったですね。 宇良は長男の大学の先輩になります。 学部…

はてなスター

今日の午前中までには付けれた、はてなスターがつけられなくなった(怒) 急に何で? 気分悪いんですけどぉ!!! にほんブログ村

鬱波にのまれてる

主人のおかげで私は生かされています。 主人は私より14才年上で、高齢者に入るのですが、まだ現役で働いてくれています。 そんな主人に私は心配かけてばかり。 主人はその心配をポジティブに捉えて「mashanを想うからやで。全然苦にならんよ。」と言ってく…

お守り

昨日、娘に手伝ってもらっての断捨離をしたときに、4年前に行った東京の杉並区?阿佐ヶ谷駅より徒歩2分にある厄除の神社阿佐ヶ谷神明宮のレースブレスレットのお守りが出てきて(ずっとリビングのテーブルの上に頂いたままの状態)娘に左手首に付けてもらい…

娘に手伝ってもらっての断捨離

本日は内科受診。 毎回尿検査があるので行くタイミングが難しいです。 先日の総合病院での診断結果が届いているはず。 お腹の薬グーフィスをやめて約一ヶ月。 次回は20日に血液検査です。 内科の先生の説明によると、薬物性肝障害の可能性もあるとのこと。…

くじ運

昨日の大相撲解説は私の大好きな元稀勢の里二所ノ関親方。 現役の時と違って笑ってくれるしよく喋ってくれます。 声も良い! 父は「ちょっと喋り過ぎちゃうか?」と言いますが、そんなの関係ねぇ。 私としては歓迎。 向正面は元琴奨菊秀ノ山親方。 一人盛り…

成人の日ね

昨日のシンザン記念は…。ハズレ。 いつもいつも一頭はずす 何やねん。(泣) 穴馬が来ることは期待しない。 と言いつつ探してしまうんだな。 今日は主人は早出の遅帰りです。 昨日が楽しかったから気分に落差があり鬱。 子供たち3人とLINEしたりもしたし…。…

競馬と大相撲と

本日から楽しみにしていた大相撲初場所が始まります。 残念なのは、田子ノ浦部屋の親方はじめ力士がコロナに感染して休場になり、応援している高安も出場できないってこと。 休場は仕方ないとして早く良くなってくださいと言う気持ちと、相撲界に拡がらない…

しんどい気持ちを吐き出して自分なりに咀嚼できたかな

極稀にある主人より私の方が早起き。 自分でも驚きです。 悪夢の見過ぎで眠りが浅いのもあるかな。 今日は主人に乗せてもらって精神科受診。 しんどく思うこと(大阪で起きた心療内科放火のことや神田沙也加さんの死について等々)聞いてもらいました。 過去…

明日は精神科受診

あの日、君は何をした (小学館文庫) 作者:まさきとしか 小学館 Amazon 読了。★★★ 今日は遅出の主人と朝食に七草粥を頂きました。 ちょうど二人分上手く炊けました。 出勤までもテレビがついてるわけですが、都心の雪のニュースが1時間。 しかも、繰り返し同…

施設から電話があるとドキッとする

昨日の夕方に母が入所している施設長さんから電話が入りました。 真っ先に頭をよぎったことは“また転倒して怪我したか?”でした。 心臓にも精神的にも良くない。 そうではなくて、補聴器の電池がそろそろなくなるのでお願いします。とのことでした。 母は補…

父はいまだに私に対して悪いことをしたと思ってるけど、そんなことないし、私なんて離婚2回だよ。

珍しく父からメールが来ました。 父はまだ私に対して申し訳ない気持ち(離婚によって傷つけたと)を持っていて自分からは積極的には行動しません。 私は離婚は母のわがままだと思ってるし、父にしたら寝耳に水の出来事だったと思います。 どちらに対しても恨…

あんみつ食べたいけどお店に行かなきゃ食べられないか

主人に起こしてもらって8時に起きました。 主人は遅出なので、朝食を一緒に頂きました。 お見送りしたら二度寝ありです。 昨日、父にメールと次男にLINEしました。 새해 복 많이 받으세요(セヘボクマニパドゥセヨ) 明けましておめでとう 父は体力の衰えを…

日常

長男も帰り、主人も仕事開始で日常が始まりました。 気分は鬱々です。 反動。 特にお正月だからと言って気分が上がることは無かったし、何なら嫌いな期間だし。 でもテレビでは新春スペシャルみたいな特別番組とかやってて否が応でも感じさせられる。 今週末…