鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予約するのに苦手な電話

甘いものは駄目だと言いながらセブイレでウェハース残り全部購入。(笑) 一日一枚ね。 今日のシールは禰豆子ちゃん。 妓夫太郎の鎌に仕込まれた猛毒に侵された宇髄天元を、禰豆子の血鬼術が救った。 昨夜、主人が娘に電話。 母の様子など、娘に直球だとしん…

対面面会

次男(警察官)が岩手に出動した。 天皇皇后両陛下の植樹祭の警備の為。 6日に帰宅予定。 今日のシールは霞柱、時透無一郎。 本日も主人はお休み。 で、15時から母との対面面会行って来た。 久しぶりの対面。 部屋まで通されベッドに横たわる母に語りかけ…

スキルヴィング死す

昨日の競馬、日本ダービーは5番から流して2番、4番、10番、11番、14番。 パドック見ての私の印象。 結果はハズレ。 12番入れてなかったよ。(泣) 残念でした。 ゴール直後に2番スキルヴィングが倒れ込み、急性心不全で死亡。 ルメール騎手が心配…

またのウェハース

本日は主人が仕事。遅出。 長男は昨夜遅く帰ってきて、主人に続いて出かけて行った。 バイトかな。 相撲の千秋楽は録画で。 霧馬山が照ノ富士に挑むも負けて千秋楽待たずに照ノ富士の優勝が決まった。 良い相撲だったな。 貴景勝も一昨日勝ち越したから大関…

派手なピアス買った

昨日は寝たり起きたりの繰り返しだった。 母の入院先のリハビリ担当の方から電話が入った。 いつも通りスマホの画面を見てドキッとする。 目を開けている時にはニコッと笑ってくれるが、閉じてる時が多くなったかなと。 パーキンソン症状があるので、関節の…

どんより

昨日、また前夫からメールが来た。 ストームグラス(ホワイトデーにもらったもの)は天気によって変化してますか? 6回目のコロナワクチン接種券は来ましたか? 接種しますか? 何の関係があるねん。 質問系にしたら返信せざるを得ないだろうと思ってるのか…

ドコモショップへ

本日もお休みの主人と共に過ごす。 昨日、次男(警察官)が広島から帰ってきて、また30日に岩手県へ出張。 今度は天皇皇后両陛下の植樹祭だそうだ。 警備は神経を使うと思う。 頑張れ次男。 主人がどうしてもアクセショップへ行こうと言うので着替えて自転…

どこかへ行こうよ

本日、明日と主人はお休み。 昨晩、相撲の録画見て大関貴景勝が心配だなぁ。 とにかく勝ち越して大関に留まってほしいと思う。 とか色々話した。 その後は阪神対ヤクルトの試合を見た。 せっかくの山田哲人のホームランも中継ぎのピッチャーのせいで負けてし…

リア夢

7時前に長男をお見送りして、早出の主人を8時にお見送りして再び布団へ行き、12時まで爆睡。 目覚め直前に見た夢は、韓国に行ってて広大な芝生に寝転んで空を眺めてるんだけど、芝生の一部は北朝鮮の領土。 ふざけて友達が領土に入って走って戻ってくる…

競馬はやめられない

昨日の競馬オークスG1は5番から2番、9番、10番、12番、16番を買い。 ハズレ。13番入れてないよ。残念。 主人は的中。 万馬券。あー!!! 珍しく主人が「mashan最終レース(京都)買えへん?」言うから買った。 3番、4番、5番、6番、7番。 …

さっそく外に出た

主人はお休みだけど、朝の薬を飲まないといけないから7時半に起こされて朝食。 内科、精神科合わせて9種類もあるから少し苦痛。 昼は1錠、夜は4錠。 「出かけるか?」 「嫌や。」 精神科の仙人先生との約束は果たせそうにない。 が、筋肉痛のときなどに…

約束

昨日やはりお昼寝来て、寝ては起きての繰り返しで、相撲が始まる10分前に完全に目覚めた。 栃ノ心が引退。 お疲れ様でした。 今日は精神科受診。 すごくしんどいこと聞いてもらった。 出るまでは億劫でも一歩でも外へ出たら気分が変わるから散歩でもできた…

なかなか浮上できない

ここのところ、主人が食料品の買い出しに行ってくれてたので申し訳ないと思いつつ甘えてた。 でも、主人には探せないよなと思うものやドラッグストアに行きたかったので、昨日乗っけてもらって行って来た。 気分は進まないのだけど、私が行かないとどうしょ…

スキマバイト

本日は主人がお休み。 7時過ぎに起こされて朝食。 眠い目を擦りながら。 食べてすぐに布団に逆戻り。 11時まで寝た。 昨晩帰ってきた長男は、晩ごはん食べてお風呂入って出かけて行った。 「明日(本日)の夜に帰ってくるから部屋はそのままにしといて。…

いくつになっても

昨日は最悪な一日だった。 全く調子が上がらず、好きな相撲も流し見な感じ。 何でかわからないのがしんどい。 主人にまた心配かけてしまった。 母の4月分の入院費をコンビニに支払いに行くのもついてきてもらう。 娘から電話があって、夫くんの左腰の痛みで…

不安定

昨日、主人が母が入院する病院に電話をして母の様子を聞いてくれた。 主治医から電話をもらってわずか2日で変わりはないと思うけど、私自身が悩んでいるのを察知してかけてくれたもの。 抗生物質の点滴は継続中。 食事はしてない。 嘔吐はなくなった。 熱は…

母の日に

昨日の競馬ヴィクトリアマイルG1は16番ソダシから流して2番、3番、6番、11番、15番買い。 久しぶりの的中。 720円勝ち。(笑) 気持ちいいな。ホントに久しぶり。 大相撲は髙安が怪我で休場。 心配だけど残念。(泣) 長男が起きてこないなぁ。と…

良くない知らせ

昨日、主人宛てに母の主治医から電話が入った。 コロナに感染しているわけではないが発熱嘔吐し、尿検査したらばい菌が出た。 肝機能も低下。 抗生物質で処置しているけれど、高齢の為、急変することも考えられるので電話した。 また様子見て電話するね。と…

薬剤師の言葉

昨日の21時からのNHKニュースを見ていると、広島で行われるG7サミットの警備について報道されていた。 全国から集まった警察官によるもの。 ピリピリ感が伝わった。 次男は頑張っているだろうか。 神経を使って疲れていないだろうか。 タフな次男だけれど…

最近、中学1年半ばから2年秋季までお付き合いしていた彼Wくんの夢をよく見る。 ベイシティーローラーズのイアン・ミッチェル似の彼だった。(古い話) 彼も私も当時のままで二人浴衣着て金魚すくいしてるとか…。 そうかと思えば、彼は家庭があって子供と遊…

一人の時間何しよう

主人の三連休のあとの出勤。 わがままは言えないけど不安だ。 主人はいつでも電話してこい。と言う。 振り回されてるので、前夫のメールから気分が底辺。 思う壺。 主人に言わせれば赤の他人に子供のこととは言え振り回されたらアカン。 ホントにその通り。 …

前夫は圧力をかけてきてるのアリアリ

主人の三連休も最終日。 どうして良い日ってこうも早く感じるのか。 明日は遅出の出勤。 昨日も前夫からメールが来た。 一昨日の裏の家の人にどう対応したかの報告メール。 いらん。 完全に、まだ離婚してなくて別居中に寄越して来てた時みたい。 まだマシな…

調子悪いな

昨日も前夫からメールが来た。 「裏の家の木の枝や竹が伸びてきて、風で揺れたらうちの家の電線や電話線に引っ掛かりそうなのでお昼前に「竹や枝等を切らせてもらえませんか」と言って行ったや「うちで切ります」と言ってくれて、早速今切ってくれてます。お…

思い通りにならないと癇癪起こす人

今日から主人は三連休。 傍にいてくれるだけで安心する。 一日中テレビつけっぱなしは堪えるけど。 昨日の競馬、NHKマイルCG1は、6番、9番、10番、13番、18番で。 ハズレ。 ウチパクかぁ。シャンパンカラー。 あー、当てたい当てたい。 前夫からまた…

番付表

お茶屋さんから大相撲5月場所の番付表が届いた。 楽しみだな。 ただ春場所はチケット取ったから届いたのはありがたかったけど、今回はテレビ観戦なのに送ってくれたのには驚き。 ありがとうございます。って感じ。 また3月春場所は行きますね〜。 怪我して…

放送してほしい

昨日、前夫からまたメールが来た。 車の納税金額が前の車の半額でびっくりしました。って。 そんなこと私に何の関係もない。 鬱陶しい。 知らんがな。って話し。 世間話のような事は送ってくるなよ。 今日は午後から天気が崩れるらしい。 昨日、大きな地震が…

応援

父にはメールで伝えたけど、私は今、プロ野球ヤクルトを応援している。 理由は単純。 不調から脱していない村上選手を応援したいから。 山田哲人選手もね。 もともとプロ野球には興味はないけど、最近テレビで観戦している。 昨日はホームラン出た。良かった…

ギフトゲート

次男(警察官)が5日〜24日広島G7サミットの警備の為、広島に派遣される。 長い任務。 つい先日、長野県軽井沢での外相会議の警備が終わったところ。 母が喫茶店を経営している時に、近くの警察署の人が昭和天皇の大喪の礼の警備に行って10円ハゲ作っ…

竈門炭治郎のピアス

昨日は昭和レトロな喫茶店へ。 帰ってきてしばらくしたら、消防車が3台うちのマンション前で止まった。 ので、ベランダから下を覗いてみたら、電線に布団が引っかかっていて危険だからと隣のマンションの男性住人が通報したみたい。 すると、下の隊員さんが…

渋滞混雑は嫌だから

昨日は出かけないと言ってた長男が夜に出かけて行った。 まぁ、お祝いはできたしいいか。 今日は天気がいいので敷毛布を洗って干した。 うちの上の階の住人が引っ越した。 やった。 何度も管理会社に電話しても騒音はおさまらずだったからイライラしてた。 …