鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インデアンカレーだけの為に

本日は主人がお休みです。 昨夜は阪神対DeNAの試合を見ながら、途中、大井競馬場で行われた帝王賞を見ました。 少頭数だというのにハズレ。 嫌んなる。 今日はカレーを食べるためだけに長堀まで主人と出かけました。 インデアンカレー。 ここのカレーは口に…

危機的状況

昨夜、お風呂上がりに主人が「マック行こ!」 えー?こんな時間から?と言いながら強く拒否できず(私もまんざらでない)ドライブスルーしました。 主人はフィレオフィッシュセット。 ドリンクは白ぶどうジュース。 私は赤いガーリックてりやきセット。 ドリ…

元に戻るのは嫌だ

昨日、主人と買い物に出ようとしたら、マンション住人と警察官がいました。 このマンションはいったい何なんだ。 警察官を見るのは数回目。 トラブルの多いマンションだ。 相変わらずお隣さん宅は誰も帰ってこない。 車も停まったまま。 今朝は6時に起きて…

起きるのが遅いと時間がもったいないと感じます

宝塚記念GⅠは、一頭(デアリングタクト)入っただけでハズレ。 タイトルホルダーとヒシイグアスを甘く見ました。 本日は主人お休みです。 どこへ行くわけでもなく、家でゆっくりしてます。 今日は9時前まで寝てしまいました。 一度6時に起きたものの二度寝…

どんより天気

今朝は7時半頃、主人に起こされ一緒に朝食。 主人は仕事です。 長男は昨夜遅くに来てたみたいで、朝、部屋から出てきてニマっと笑って「おはよう。」 朝からドーナツ食べてました。 長男もクーラー使用。 冬は暖房入れないけど夏には弱く我慢できません。 …

精神科定期受診と色々

カウントダウン (宝島社文庫) 作者:真梨幸子 宝島社 Amazon 読了。 どれだけの日数をかけて読んだか。 意欲低下ですね。 ★★★★ 本日は4週に一度の精神科定期受診でした。 相変わらず頓服を服用してること。 用事も主人頼りで、それ以外には意欲がないことを…

ついにクーラー入れることにしました

昨夜、娘からキャンセルしたことのお詫びの電話がかかってきました。 気にしなくていいのに。 娘も私と同じ病です。 だから余計に申し訳ないと思ってしまうんだな。 ついにクーラー入れることにしました。 マンションは密閉性があるので暑いです。 窓と玄関…

またも区役所

本日、主人はお休みです。 で、母の社会福祉法人の実施する利用者負担軽減制度の期限が7月末になっているので、手続きの為に必要書類を記入して、堺市の区役所へ持っていきました。(連れてってもらった) 頓服服用。 予定では娘の夫くんからの出張お土産を…

後任の人が来ました

昨日は母が入所する施設に苦手な電話をかけて、面会の予約を入れました。 25日土曜日、私の精神科受診の日に合わせて15時半に入れてもらいました。 現在は、玄関先で距離を離して10分程度で家族のみ2名まで。 徹底して感染予防してくれてるのはありが…

退職

加入している保険会社の担当者の方が退職されるとのこと。 2年前に御堂筋線で車の中で倒れ、近くを通りかかった方が救急要請。 当初は命も危なかったとか。 四肢に麻痺が残り、現在は足のみ。 会社から退職勧告を言い渡されたのだとか。 リハビリを続けては…

誰だがわかりました

父の日から遅れて、父にポロシャツを送ることにして、昨日お買い物しました。 母の日には、母にお花したしね。 毎月施設から送られてくる通信に、私が送ったお花を前に置いて写真を撮って下さっていました。 母にはやはり赤が似合います。 楽天ギフトだった…

父の日かぁ

昨夜、長男が来まして、ご飯を食べてシャワーを浴びて出かけて行きました。 まだ帰ってきていません。 どこへ行ってるのやら、ちゃんと寝ているのかな。 Viberで「おはよう」って送ったら「おはよう」と返信がありましたが…。 昨夜に父からメール来ていたの…

知らない番号の電話には出ないと決めてます

前夫からの添付メール。 実家の紫陽花第二弾。 あと、次男の近況報告。 次男とはLINEしてるし。 綺麗けど私に送らなくていい。 昨日、夕方に、登録されていない携帯電話番号から着信がありました。 知らない電話には私は出ません。 気味悪いしね。 主人は本…

定着

今日は主人は仕事です。 最近7時起きが定着している気がしてます。 起きようと思えば起きられるけど…。 6時に目覚めるも二度寝してます。 遅出の主人と一緒に朝食を食べたけど、もうお腹空いてます。 念入り掃除も済ませました。 昨日と今日と、関西圏で放…

内科定期受診の日

昨日、父に会った喜びからか、心地よい疲れがあります。 さっそく朝起きて昨日のお礼メールをしました。 父は昨日を振り返って楽しんでると言ってました。 私のことを「全然オバサン感がなく、若々しくて僕は嬉しかったよ!」と。 私も父の若さに嬉しい思い…

大きな驚きぃ

今日は、私が小学3年生の時に両親が離婚して別れた父と4年ぶりに会ってきました。 娘も一緒に。 父は枚方に住んでいます。 年齢は85才と7ヶ月。 高齢ですがまだまだ元気で足腰もしっかり、頭もハッキリしています。 娘と私は枚方か樟葉(くずは)まで行…

意味不明

娘からLINEが来ました。 夫くんが出張先から送ってきた画像。 ノーザンファームのお馬ちゃん。 いいなぁ。行きたい。 長男も高校の修学旅行で北海道へ行き、ノーザンファームへ行きました。 馬のオシッコが超黄色くて驚いたと言ってました。 私は馬装の時や…

お買い物

昨日、仕事帰りに肉屋さんに寄り道して帰ってきた主人。 いたずらして見つかった子供のようにニチャっと笑ってリビングに入ってきました。 手にはカレーパンとコロッケが。 三人分。 もう!また余計なお金使って!と私。 余計じゃない。食べるんやもん。と主…

調子が良くない

昨日は1時間だけお昼寝しました。 後、再放送のサスペンスドラマ見て夕方。 主人が陸上を見始めたので私も見ることに。 おせっかいおばさんの一言。 よろしくないことが起きましたお隣さんは事件から2週間、誰も帰ってきません。 ご主人の車も駐車場に止ま…

雨が降らないうちに

昨夜遅くに長男が来ました。 今日は仕事がお休みだからとのこと。 で、朝早く着替えて出かけて行きました。 いったいどこへ行ってるのやら。(笑) 今日は午後から雨なので、午前中に買い物を済ませました。 スーパーとドラッグストア。 クーポンもらいまし…

父に会うことになりました

昨日は、またまた母の居住する堺市の区役所へ行く用事ができて、主人がお休みだったので乗せてもらい行きました。 和歌山に行ってたら行けなかったところ。 用事自体はすぐに終わったので、久しぶりにコナズ珈琲へ行きました。 私は家にスマホを忘れて行った…

しらとりの郷

昨日は久しぶりに羽曳野にある道の駅、しらとりの郷へ行ってきました。 駐車場の空き待ちに撮りました。 けっこう混んでいました。 お昼ごはんは、はびきのうどん。 前までは乗馬の後に行っていたので、お冷とお茶を出して下さっていて、今回も同じくでした…

元に戻りたくはない

一昨日は長男が帰る日だったのに19時〜0時前まで爆睡。 途中、金縛りに遭い長男に話しかけるも声が出せなくて抜けていく感じ。 主人に起こされたけど眠剤飲んで、お風呂も入らず就寝。 昨日は朝は起きて主人と共に朝食を取りましたが、お見送り後、再び布…

細ーーく細ーーく

昨日は母の用事で区役所と施設に行ってきました。 (主人に乗せてもらって。) 役所は数分で終わりました。 往復の時間を考えると情けなくなります。(泣) でも、母は行けないから私が行くしかないんですよね。 施設敷地内に咲いていたお花さん。 中学生時…

上手に時間配分。私はできない。

昨日、主人が同僚の方(元小学校教諭)からパカマラという珈琲豆をもらってきました。 朝に焙煎したものとか。 さっそく頂いたミルで挽いて主人に淹れてもらい頂きました。 少し甘みがあってサッパリした味わい。 偉そうなこと言ってますが、珈琲は好きです…

お昼寝、悪夢、汗びっしょり、シーツ洗わなきゃ

競馬、安田記念GⅠはハズレ。 13番ソングライン入っただけ…。 9番シュネルマイスターも17番サリオス入れてない。(泣) こんなもんだ。(笑) パドック始まるまでお昼寝してて、悪夢で目覚めて汗かいてました。 シーツ替えないと…。 今から明日にかけて…

理由はわからない

今日は主人は出勤です。 早出なので、少し早めに起きて一緒に朝食。 昼まで寝ていた時と比べて気持ちはいいです。 何がきっかけで起きられるようになったかはわかりません。 鬱が酷いときにはカーテンも開けることができずに締め切ったままで太陽光を浴びる…

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 昨夜はどのタイミングで寝たのか記憶がありません。 主人に聞いたら、僕がウトウトして目覚めたらすでに爆睡してたと…。 ヤバいよね。 今日も気分は底。 買い物は主人に乗せてもらって行きましたが…。 原因…

バカちゃう?

「しばらくは落ち着いてましたが、多分又○○(次男)の女狂いが始まったみたいです。ここ数週間、金曜日の夜から外泊し、月曜日に外泊先から出勤しているみたいです。女の家に泊まってるのかホテルに連泊してるのかは知りませんが、去年の骨折でかなりの保険…

積年の恨みか

晴れ時々曇り。 今日もカーテンを開けることができました。 早出の主人が先に起きていて、朝食を用意してくれました。 数日前に洗濯槽の掃除して(液体を入れるタイプ)垢がたくさん出てきて洗濯物にくっついてくるので、空回しを2回行いました。 水位満タ…