鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃一番くじ

昨日、ローソンに鬼滅の刃の一番くじしに連れてってもらった。 750円✖6回 くじ運の強い主人にも引いてもらったけど、今回はフィギュア当たらなかった。 宇髄天元さんと妓夫太郎? 甘露寺蜜璃さんと禰豆子ちゃん 炭治郎くんと累くん(鬼だけど好きだから…

家でゆっくり

昨日の夕方も調子が悪くて、珈琲(ドリップ)でも飲もうと淹れてたらリビングのドアが開いてビックリ! 長男が「ただいまぁ。」 本日来ると思ってたので体がビクッとなった。 「お帰りぃ。」 実家(堺市)がメインだけど、必ず「お帰り。」「ただいま。」と…

握りしめない

昨日の夕方、また気分が安定せず。 主人がソファでウトウトしてる時。 頓服飲んで手をグーに握りしめて唇噛んでた。 前に石切神社参道商店街で手相見てもらったときのアドバイスとして、手のひらの指を広げて、いらないものはこぼれ落ちるようにしましょうっ…

コロナワクチン接種券が届いたので電話してみたら

昨日夕方から調子が悪くて、主人が帰ってきて訴えて。 食欲もなく野菜さえも喉を通らなくて。 でも、食事を取ることで元気が出ると思ってる主人は「食べろ。」と言う。 「あとで吐いても良いから食べろ。」と。 吐くのは苦しいし、ほんとに食べたくなかった…

コロナワクチン6回目接種券が届いた

4日ぶりに仕事の主人。 ため息ついたり、行くのが嫌だとか一切言わない。 「終わったらすぐに帰ってくるから、ちゃんと飯食えよぉ。」とだけ。 私は何だか虚無感。 コロナワクチン6回目の接種券が届いた。 まだ予約は入れてないけど、基礎疾患持ちの私たち…

せっかくのお休みも何もせず

今日は主人の4連休最後の日。 「どこか行こうやぁ。」に「嫌ぁー。」 行ったのは近所の昭和レトロな喫茶店。 昨日も行った。 常連さんが多くて、顔ぶれも覚えてきた。 お味噌汁も付いて、食後には珈琲ゼリーと珈琲付き。 たまに私はアイスミルクティーに変…

歯科検診の帰りに見つけたショップ

日曜日はどこも混雑するから出かけたくない(私の場合はいつも)と言ったのに、主人が野菜買いに行こうって言うので羽曳野の“あすかてくるで”まで行って来た。 かれこれ10ヶ月ほど行ってない。 お昼時間から一時間ほどずらして行ったのに、駐車場入待ちが…

予想して楽しむ

長男、親友の結婚式もうちから行くということで、フォーマルスーツ他諸々持ってうちへ来た。 家から行ったら楽なのに…。 と思ったが、披露宴会場のホテルが難波と言うことなので、うちからのアクセスの方が大阪メトロで数駅だから楽だわな。 それにしても荷…

時間潰しって思うより大変

一昨日、長男から「おかちゃん、万札を新券に替えてきてほしいねんけど…。」と頼まれたのだけど、一人で行けそうになかったので断った。 それに新券持ってたから。 10枚はあったので交換。 長男の中学の仲良し同級生の結婚式に招待されたので、出席するの…

かけ間違い?

昨日、また前夫からメールが来た。 介護保険料が上がった。 mashan婆さんとこはどう?と。 知るか。 鬱陶しい。 次男(警察官)は長野県から帰ってきて、しばらく休み。次回は広島G7サミットに派遣される。 その次は岩手県だとか。 岩手県て何かあったっけ。…

寝てばかり

昨日は一日寝てた。 寝たり起きたりかな。 主人がコンビニ弁当のり弁買ってくれてたので(出勤前に徒歩1分の)お昼に頂いてまた寝た。 夢は全く見なかった。 体がダル重で何度も寝返りを。 夕飯は野菜生活なので、凝ったことはせずにタンパク質取るために鶏…

大泣き

ピアスのポチが落ち着いたと思ったら…。 クロックスのジビッツが3個程ストーン部分が取れてしまい(行方不明)、気になって気になって仕方なくなりポチ。 外で取れたら探しようもないもんね。 それと一緒にゴリラの接着剤もポチ。 家には木工用ボンドしか無…

一ヶ月頑張った結果は

昨日の内科受診の結果は「非常に良いですね。ちゃんとコントロールできてます。」とお言葉を頂いた。 野菜生活のおかげ?夜だけなんだけど…。 これが大きいのかな。 体重も2.8kg減っていた。 主人も体重減っていた。 ただHbA1cの値が0.1%減っただけな…

警備

昨日、また前夫からつまらないメールが来た。 「こんにちわ今回の鬼滅はmashan婆さんお気に入りの善逸はほとんど出てこないみたいですね」 6才年上の前夫に婆さんと呼ばれる筋合いはない。 ましてや名前で呼ばれるのはもっとうんざりだ。 受けを狙ったのか…

眠気MAX

本日早出出勤の主人をお見送りして布団へ。 うとうとの中、長男が朝食を作り食べて出かけていくのを感じてた。 結局12時まで寝た。 母の元気な頃の夢と3人の子供が小さい頃の夢を見た。 最近こんなばっか。 目覚めたら胸が痛いんだよね。 起きてから親子…

軽いパニック

昨日、お昼に主人から電話がかかってきたはいいけど画面に登録者としての名前が表示されない。 時間的に主人からだとわかったけど予想外の電話だと怖くて出られない。 表示は「迷惑電話対策が未設定です。あんしんセキュリティを起動し設定してください。」…

4時間も電話で話したよ

昨日、主人が最後に校長を務めた中学校(私の3人の子供、母と私も出身校)で、長男の学年の主任をしていて、現在堺市某中学校の校長から電話があり、(私と同い年)再任で校長する気はないので、就職先を紹介してほしい旨の件。 校長って校内だけでなく、地…

黄砂のせい?

私はコロナ前からマスク着用していた。 顔を隠すため。 外出は滅多にないが少しでも人との距離を取りたいために着用。 予備もたくさんあったので、コロナ禍の時のマスク不足の時にも困ることはなかった。 現在はマスクの着用は個人の判断となったが、外すつ…

オムツ代

本日は主人がお休み。明日も。 母が入院する病院のオムツ代を上限20000円まで負担してもらえるので、その申請のために、病院に記入してもらう欄があるので、主人に乗せてもらって記入してもらいに行った。 そして区役所に提出。 郵送でも良かったのだけ…

ストームグラス?忘れてたわ

昨日はやはりお昼寝来た。 というか朝寝かな。 体力ないなぁ。 目覚めたのは11時半。 主人に誘われお昼は近所の昭和レトロな喫茶店へ。 寝起きであまりお腹空いてなくて。 でも薬の服用があるから頑張って食べた。 スパゲッティー。 サラダ、珈琲、コーヒ…

風間公親教場0が楽しみ

昨日、前夫からメールが来た。 「また鬼滅の刃始まるね。しかし、子供が好きなアニメやのに何で遅い時間に放送なんやろ?」 知らんがな。 もう日常会話のようなメールは不要。 母が施設に入ってから少しは減ったものの、長男や次男のこと、あちら家(弟家族…

桜花賞。久しぶりに主人と競馬中継見た

本日も主人は休み。 昨夜、久しぶりに大好きな鬼滅の刃を見た。 また本日から始まる。楽しみだ。 寝るのが遅くなって目覚めも遅く9時半起床。 主人が休みなので目覚めるまで起こされなくて。 それでも昼食後に昼寝して、桜花賞のパドック直前に「桜花賞始ま…

喫煙可能な喫茶店

本日はガス警報器ぴこぴこの取り替え。 数分で終わった。 主人がいる日に訪問依頼してたので、私は座ってるだけ。 こういうの苦手。 まぁ、人との接触が嫌だと言うこと。 お昼は昭和レトロな喫茶店へ。 早めに行かないと満席で座れないこともあって(私たち…

府議、市議選

昨日、ふと気づいた。 知事、市長選は投票したけど、府議、市議は投票してないことに。 確か投票券は知事、市長だけだった。 なので、主人が選挙管理事務所に電話して聞いたら府議、市議の投票券は無く、行ったときに投票するのだと…。 案内のパンフレットは…

ゆっくりしよう

昨夜、主人と木村拓哉さん主演の教場を見た。 以前も見たような…。 月曜9時〜新しく始まるみたい。 次男は警察官だけど、警察学校に入校したときには「キツかった。」と本音がポロリ。 風間公親のような指導官がいたかどうかは謎だけれど(笑)かなり厳しか…

ゴリゴリ潰す

本日は遅出出勤の主人。 時間の流れが遅く感じる日。 昨日のプロ野球は広島対阪神は阪神の勝ち。 開幕4連勝だ。 父に言わせると“雨が降る”らしい。(笑) 確かに天候は下り坂。(笑) 野球が終わり捜査一課長見た。 最初から見たかったが忘れていたので試合…

腰痛というより重だるい感じ

本日は早出出勤の主人。 お見送りして布団へ。 やはり外出の翌日はダウン。 それに加え腰の調子が良くない。 前より悪くなっている。 痛みと言うより重だるい感じ。 時々伸ばしてみる。 座っていても辛い。 整形外科へ行ったほうが良いのかもだけど、検査の…

昨日の競馬大阪杯G1は13番入れてなくてハズレ。 2頭は入ってたのになぁ。 最近こんなばっか。 阪神対DeNAの試合の合間に見てた。 阪神は開幕三連勝。 でも中継ぎの岩崎投手はダメ。 昨シーズンでわかるやん。 まぁ、良い時も悪い時もあるからね。 お昼寝…

一人の日曜日

昨日は精神科受診、実家に立ち寄り、母の入院先病院への立ち寄りで外出したので、私としてはいっぱいの外出。 なので、本日はお疲れモード。 主人は早出の出勤。 次男から「ドーナツとタバコありがとう。」のLINE。 主人をお見送り後、12時まで寝てしまっ…

何もしたくないのでしない

昨日の春の選抜高校野球準決勝は私の地元、大阪桐蔭は報徳学園に負けた。 大きくリードしてたものの報徳学園の鮮やかな攻撃に逆転された。 大阪桐蔭は娘の夫くんの母校でもあるので応援していたから残念ではあるけれど、報徳学園は素晴らしかった。 本日は精…